※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*mama*
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどくて苦しいです。吐き気止めが効かず、食事も困難。息子にも十分な時間を取れず、辛さを共感してくれる方がいるか相談したいです。

いつもお世話になっています!
2人目を妊娠し、つわりが酷く、脱水を起こし、体重も2週間で5キロ落ちました(ノ_<) このままだと入院になるね…と言われ、点滴で吐き気止めを入れてもらっても全く効きません。
息子にも、全然構ってあげられないし…
ダシの匂いがダメで御飯も作れません。
ダシがダメなので、ほとんど食べれるものがなく、何が食べれるか想像するだけで気持ち悪くなります。
胃液を何度も吐いているので、柑橘系の果物や酸っぱいものも胃液の酸っぱさに似ていると体が判断するのかダメです。
もう、本当に苦しくて、一日中車酔い、船酔い状態で
ついに泣けてきました。
息子の時は吐くなんて無かったし、こんなに苦しい生活なら、むしろ陣痛の痛みの方がマシだとも思えます(ノ_<)
同じく今、つわりに苦しんでいる方、過去に辛いつわりを経験された方居ますか?

コメント

桜

私も水すら受け付けずでした
入院進められましたがなんとか気休め程度にしかならない点滴で乗りきりました
今はだいぶ吐く回数減りましたけど
貧血が酷いです😢

• S*mama*

S*mama*

回答ありがとうございます!
    もうすぐ安定期ですね( ´ ▽ ` )ノ
    私も立ちくらみやめまいが凄いです💦
    お互い乗り切るしかないのは分かっていても辛いですよね(ノ_<)
    きっとお互い元気な赤ちゃんなんでしょうね♡

• 9月28日
  • 桜

早くスッキリしたいですね😱
    ゆぅママさんも無理せずつわり乗り越えてください

• 9月28日
はる

ちょうど一年前はつわりに苦しんでました。妊娠が発覚し喜んだのも束の間、5週目入った途端すごい頭痛と気持ち悪さに襲われ、起きられなくなりました。食べられないし、水分とるのも気持ち悪く、家事も全くできないので何とか実家(新幹線と車で約4時間)に帰りました。自宅では吐き気はあっても吐くことはなかったのですが、実家帰ってしばらくすると吐くようになり、体重も落ち、鏡で自分の姿見てゾッとしました。
少量の水分でも吐くようになり時々点滴に通ったり、10日間入院もしました。少しマシになったかと思えばまたぶり返したり、波があって、先の見えない苦痛にほんとに精神やられそうでした。健診で見るエコーだけが希望の素でした。
ほんとに楽になるんだろうかと絶望しかけてましたが、15週入る頃から楽になり、吐かなくなり、嘘のようにしんどさがなくなりました。自宅に帰って久々に夫に会えた時、とっても嬉しかったのを覚えてます。

それから半月…今度は切迫になり自宅安静になり、また辛い日々になりましたが(^^;)
でも元気に生まれてきてくれてホッとしました。子どもはすごくすごく可愛くて、あの時頑張って耐えた甲斐があったな~としみじみ思いました。

二人目欲しいですが、まだつわりの恐怖が強くて踏み切れてない現状です(^^;)

今とてもお辛いと思いますが、つわりは赤ちゃんが育ってる証拠だと言いますし、無理はせず、少しでも楽になる方法を取って乗り越えて下さい。
1日も早く落ち着くことを願ってます。

• S*mama*

S*mama*

私も5週ですぐ悪阻です💦
    同じような方が居てくれて、本当に良かったです(ノ_<) 救われました!
    家事も同じく全く出来ません。
    私も実家に帰ろうか悩みましたが、両親も共働きで中学生と高校生の弟がいて、ちょうど今試験シーズンで…なんだか気が引けます💦
    私も子供三人って希望がありますが、次の妊娠はきっと同じようにためらいそうです(ノ_<) 入院しても、息子を見る人居ないし…色々考えてしまいます´д` ;

• 9月28日
よう

私も悪阻がひどくて普通に生活できませんでした💦
本当に辛いですよね。。私の場合、6wから徐々にで、飲み食いできないし、立ち上がれなくて。。😨ふらっふらでトイレも這っていってました。人ってこうやって死ぬんだなと感じました💨
ピークは吐いてもMax気持ち悪いし、なにしてもだめでした。水もお茶も氷も気持ち悪すぎて水分もとれず💨脱水で入院になりました。
点滴も水分が必要だから仕方ないですが、吐き気止めはあまり意味なかったし、むしろ抜いてすぐ戻してました😭
寝返りうったり、旦那が来てふりかえっただけで吐けました😓笑
上のお子さんもいらっしゃって、悪阻に耐えるなんて、本当にすごいと思いますm(_ _)m

点滴に通うのも辛いですよね。。でも脱水だと点滴は必要だし
しないと余計体調悪くなってしまいますしね、、無理されないでくださいねm(_ _)m
1日でも早くよくなることを祈ります🙇🏼

• S*mama*

S*mama*

順調に今34週なんですね♡
    私も、辛すぎて死んだほうがマシ!
    このままだと死んじゃう!
    なんてよく旦那に言ってます💦
    ただ笑われて終わりですが💦w
    私も点滴外してすぐ、トイレに直行で胃液まで吐いて、もう吐くものがないところまで吐きます´д` ;
    吐くって凄い体力奪われますよね💦
    水も苦手で、葉酸のサプリも飲める日と飲めない日があります(ノ_<)
    今日も点滴行って様子見ます!!
    心配のお言葉ありがとうございます(ノ_<)♡ 励みに頑張ります!

• 9月29日
みーちむ

私もつわりに悩んでました。今もたまにありますが、妊娠がわかったのが5週目でもう6週目からは吐きつわりでした。食べ物もなかなか食べれずずっと布団に横になって寝てるかでした。水分取っても半分以上はもう吐いてしまうという感じでした。11週目の検診の時にもう立ってるの座ってるのも辛くしていたら先生に脱水症状を起こしてると言われ速入院でした。1週間入院して24時間点滴の毎日でした。点滴してから吐くこともなくなり食欲もでてきました。今は天候に体調も左右され食べれたり食べれなかったりとしていますが…。点滴をするだけでもつわりが軽くなったと私は思いました😊

• S*mama*

S*mama*

私も同じくほとんど布団で横になっています´д` ;
    息子は遊んで欲しくて不機嫌だし、
    おもちゃや絵本を持ってきては顔面に落とされます💦w
    私も本当なら入院して様子を見たいです(ノ_<) みーちむさんのように、点滴で楽になってくれないかな…と思います(ノ_<)
    天候に左右されるのも一緒で、私一人じゃないって励まされました!!
    お互い乗り切るしかないですが、休み休み頑張りましょうね(ノ_<)♡

• 9月29日
  • みーちむ

みーちむ

息子さんがいると入院も難しいですよね😢
    脱水症状にだけはならないようにしてくださいね💦
    ゆぅママさん1人じゃないですよ☺💕
    お互いホント気合いで乗り切るしかないと思いますがゆっくり頑張りましょ☺💕

• 9月30日
さくらもち

今つわり真っ最中です😢前回より早くつわりがきて吐き気もあるので1日の大半は横になってます。娘や旦那のご飯の用意がほんと辛いです…うちの両親も働いてるので頼れないし旦那も帰ってくるのが遅いしほんときついです‼️娘のオムツ替えでもえずいたりしてます。とりあえずりんごや炭酸ジュース、カリカリ梅食べてます。吐く直前に水飲むと胃を傷付けずに吐きやすいですよ‼️お互い頑張りましょう😢

• S*mama*

S*mama*

私は息子の時にはほとんど悪阻が無くて、
    今回初めての悪阻に戸惑っています´д` ;
    御飯の用意、私なんか一切出来なくて、
    パパには悪いけど買ってきて貰ってます💦
    息子の分はマスクを二重にして、簡単に作ります💦 同じく、私の両親もまだ働いているのでたまにしか頼れず、旦那の帰りも遅いです(ノ_<) オムツ替え、私も無理です!!
    吐きそうになりながら替えてます💦
    なんだか、さっつん45さんとほぼ同じ辛さのようですね(ノ_<)
    カリカリ梅、私も試してみます!
    お互い辛いけど、本当頑張りましょうね!

• 9月29日