※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がスイミングを嫌がるようになった理由と、続けるか悩む気持ちについて相談したいです。

4歳児習い事を嫌がる件についでです💭
3ヶ月前ごろからスイミングを習っています。
本格的に習い始める前に3日間の短期教室に行き、本人はとっても楽しそうで「もっとやりたい!」と乗り気だったので、すいすい泳げるようになるまで頑張ろうねと約束をした上で通い始めました。

最初のうちは喜んで通っていましたが、1ヶ月前ごろから段々と行くのを渋るようになってしまいました😭
着替え中に泣くこともあって、心が痛みます…😭
理由を聞くと「ママが見ていてくれないと嫌」「ママが一緒にプール入ってくれるなら行く」と言います。
そういえば、短期教室では保護者見学okでしたが、毎週のスイミングに変わるとコロナの影響で保護者見学NGになってしまいレッスンが終わるまで車で待っています…。

けどレッスンが終わった後は「すっごく楽しかった」「潜るの頑張ってるよ」と嬉しそうに教えてくれるんです。
コーチに聞くとお母さんが見えなくなったらすぐ泣き止んで取り組んでますよ。らしいです…

息子が泣いて嫌がるのを見る度に、まだ習い事は早かったかな?嫌がる息子の気持ちを尊重してあげたほうがいいのかなという気持ちと
「泳げるようになるまで頑張る」と約束したし、ここで辞めたら諦めやすい子になっちゃう…行っちゃえば楽しく取り組んでいるからこのままで様子見でいいのかな?という気持ちでモヤモヤしてしまいます😢💭

文が長い上に上手くまとまってなくてすみません…
アドバイス頂けると嬉しいです(´-`)

コメント

ふかふか

年少の息子も体操の時そんな感じです。

ママ、見てる?と聞いたり、バイバイしたら散歩してまた見に来る?と聞きます。
車でずっと待ってるのはしんどいので、次男連れて散歩してます笑

いってらっしゃいの瞬間、いやだ~と言いますが、先生にバトンタッチしたら切り替わるので継続して行かせようと思ってます。
どうしても、泣き止まなかったり、怒って嫌!嫌!が続くなら考えようかなーと思いますが、今のところ楽しんでやってるのでいいかなと様子を見てます。
本人に体操のことを聞くと、また行く!と言うのでこのままかな?

泣かれたら悩みますよね・・

しぇり

うちもスイミングちょっと嫌がってます😓
泣きはしないけど、ほんとは嫌なんだよねーとか言います😥
見ててほしいも言われて、外のガラスからずっと見てます💦
他の習い事は嫌がらないし、スイミングちょっとお休みしようかなーと思ってます。
行けば楽しく取り組めているならもう少し続けて様子見てもいいかもしれませんね😊

ママリ🐤

幼稚園朝嫌がっても行かせるのと同じ対応で良い気がします!
例えば水が怖いとか他の理由がありそうで行っても楽しんでなかったりする場合は、続けると約束していたとしてもまだ経験が少なくて予測もできない4歳だから辞めるのもありだと思います。

ぽん

うちは3歳ですが同じですよ〜!
うちも送って行く時は泣いてて、離れたくないとコーチに抱っこされながら行きます
バイバイした後泣き止んで取り組んでて終わったら楽しかったと笑顔です

泣き出したら、緊張するね!でも始まったら楽しいよー!
またお迎え来るからね〜!
と笑顔でいってらっしゃいとササっと帰るようにしてます

こちらが心配そうにしてたり、なかなか離れなかったら余計に子供は落ち着かないので
ササっと帰るようにしてます〜☺️☺️

はな

ママが見えなくなるとケロッとしてるのであれば、泣いても気にせず行かせます😆

ずーーっと泣いてたり、
終わっても泣いてるようであれば考えますが。

4歳になると知恵も出てきて、
こちらがウルッときちゃうような行きたくない理由を言うんですよねぇ笑