※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ🔰
住まい

住宅購入を検討していて、候補の地域の質問です。埼玉と神奈川です。ま…

住宅購入を検討していて、候補の地域の質問です。

埼玉と神奈川です。
まずは埼玉県狭山市 西武新宿線 新狭山駅

次は神奈川県相模原市 下溝駅

全く別の場所になりますが、住みやすさを教えてほしいです。
小児科や病院の充実さ、交通の便、わりと大きめな公園、大きなショッピングモール、スーパー、子育てのしやすさ、習い事ができるような施設、市の子育て支援etcなんでも良いので、もしよろしければ教えてください✨ 

コメント

♡2児のママ♡

今年の4月に狭山市で家購入しました❗️最寄りは新狭山になります😊私は住みやすいとは思いますよ❗️車はありますか❓この変は車があった方が便利ですww30分くらいでアウトレットやコストコにも行けたりするので良いですよww

  • はじめてのママーリ🔰

    はじめてのママーリ🔰

    返信が大変遅くなり申し訳ありません😣 春に引越しされたばかりなんですね🌸16号に出ればなんでもありそうなので車は必須ですよね!
    ちなみに自治会の加入などはありますか?東京からなのですがこちらは賃貸マンションだからか一切ありません。
    もし戸建て住宅の場合は入るのかなぁと気になりました!
    コメントありがとうございます😀

    • 9月13日
  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡


    はい‼️インターも近いし私は便利だと思いますよ😸💓

    自治会は任意ですからありますよ❗️
    私は周りの方が加入してたらやはり入ろうと思ってます🤗
    ちなみにこの前自治会長さんが来て周りの方が加入していたので加入しました😋

    • 9月13日
  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡


    何か日本語おかしくてすいません💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

地元が下溝駅に近いです。
この近辺の小児科は分かりませんが、大きい病院なら車で行けば北里大学や国立病院機構相模原病院があります。
だいたい車での移動を想定してになりますが、麻溝公園や相模原公園が大きいです。アスレチックや遊具、ふれあい動物広場があります。大きなショッピングモールだと、JR相模線沿いの海老名のららぽーととか、橋本のアリオがありますね。
スーパーは詳しくないですが、大きめのスーパーとなると隣の駅の原当麻にスーパー三和があります。
下溝駅の周辺は住宅地なので、お店とかあまりない印象です。もし隣の原当麻駅もありなら、スーパーや百均、ドラッグストア、本屋、クリニック等あるので、生活するにはこっちの方が便利かなと思います。
ちなみに中学校は下溝駅から徒歩で行ったところになるので近めかと思います。(学区が広く両隣の駅から自転車、電車通学する生徒が多いです)

  • はじめてのママーリ🔰

    はじめてのママーリ🔰

    返信が大変遅くなり申し訳ありません😣  地元が下溝周辺なのですね!大きな病院があるのは助かります。
    大きな公園もあるならば子連れには最高ですよね✨
    アリオは行った事ありますが充分なモールですし、ららぽーとや神奈川なら海も行きやすく良さそうです😍 
    その前後の駅も調べてみたいと思います⭐ コメントありがとうございます😀

    • 9月13日
みい

地元が下溝駅の隣の原当麻駅です。

住みやすさとしては悪くないと思っています。特に治安が悪いとかは感じたことはありません。

小児科は内科兼の形であれば原当麻にはいくつかあります。小児科単体になると下溝駅からは車で20分程のところになるかと思います。
前の方も仰っている通り、総合病院なら北里大学病院や相模原病院が割と近いです。

交通に関しては相模線は残念ながら本数が少なく、1時間に4本ほど…学校の帰りには20分電車が来ないなんてこともありました(T_T)海老名、橋本まで通っているので、乗り換えれば都内や横浜までは出やすいのですが…
また、車なら相模原愛川ICが駅から車で10分程のところにあります。

大きな公園としては相模原公園、麻溝公園が駅から車で15分程の距離にあります。

ショッピングモールは橋本駅側のアリオや海老名駅側のららぽーとが一番近いかもしれません。
両方共電車なら15分程です。

スーパーは原当麻駅の三和を利用する人が多いと思います。下溝駅から車で5分ほどの距離にもスーパーはあります。

中学校は下溝駅から徒歩10分程ですが、小学校は場所によっては学区の境になってしまうので、遠くなってしまう可能性があります。

ずらずらとすみません。20年以上住んでいたので、わかる範囲で回答させて頂きました。
もっと何か知りたいことがあればわかる範囲でお伝えします♡

  • はじめてのママーリ🔰

    はじめてのママーリ🔰

    返信が大変遅くなり申し訳ありません😣 
    原当麻出身なのですね!
    大きな病院があるのは助かります。 
    ショッピングモールが近めにあるのは私の中での条件だったので最高ですね🤩
    電車の本数、そんなに少ないのですか😭 時刻表を確認してから行動しないといけませんね💦夫婦で横浜が大好きなので出やすいのも嬉しいです✨  原当麻や下溝などは
    坂が多い町ではないですか?
    コメントありがとうございます😀

    • 9月13日
  • みい

    みい


    電車は乗り遅れると大変です(T_T)それが辛くて相模線沿いを避けて家を建てました(笑)

    多くはないですが、どちらかと言えば下溝駅周辺の方が坂があります。
    原当麻駅周辺はほぼフラットですが、下溝駅原当麻駅共に駅から離れていくと(車で10分ほど)大きな坂に出会うと思います。どの方向へ行っても坂があります。

    後は、下溝駅は割と相模川が近いので物凄い台風とかが来るとちょっと不安かもしれません…

    • 9月13日