※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
妊娠・出産

母乳が出にくくなり、ストレスも増えています。何か対策があれば教えてください。

母乳が出なくなってきました💦
赤ちゃんはNICUにいるため、母乳を直接飲ませることができず、搾乳をしています。
産後3週間が経ち、一日400ml出ていた母乳が昨日から200mlしか出ません。
オキシトシン反射も起きず、出ないことがストレスで余計に出なくなっています。
今何かできることがあれば教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いいたします。

コメント

ふーみん

母乳マッサージ行ってください🤱たくさん出るようになりますよ!

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    行ってみようと思います。🥺

• 9月4日
もこ

毎日お疲れ様です✨

水分をよく取ったり、休息を取る。上のお子さんがいるのでゆっくり休むのは難しいとは思いますが、体が疲れてると出にくくなります💦

うちもNICUに居たことがあって搾乳する時に、赤ちゃんの写真を見て、可愛いなぁ、この子のために頑張ろう✨と思ってなんとか幸せな気持ちを呼び込んでました😂

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    疲れやストレスが大きいと思います…
    母親としてやってあげられることが母乳を出すことしかないのに、それがストレスで苦しいです。。

もこさんのように前向きに考えれるようがんばりたいと思います。

• 9月4日
  • もこ

もこ

産後間もない今はホルモンバランスも不安定で、なかなか前向きに考えるのは難しいと思います。今でも充分頑張っていらっしゃいますよ!
    母乳を出すだけではなくて、赤ちゃんのことを毎日想っているのだってとても立派なことですから!

母乳がなくても今はミルクがある。初乳は与えられたと思いますので、もう無理に絞ったり頑張らなきゃ…って追い込まなくても良いと思いますよ✨
    自分で奮い立たせるようなこと言っておいてなんですが💦

やはり母乳を出すのは吸ってもらうのが一番ですから、搾乳で出なくなってしまうのはある意味、仕方がない事かな、とも思います。
    否定的な意味で捉えてしまったらごめんなさい。
    とても頑張ってらっしゃるのにご自身を責めてしまっているようで、悲しくなってしまって…そして疲れているのに長文すみません…

• 9月4日
  • ska

ska

ご返信をありがとうございます。
    お忙しい中、温かいお言葉をかけていただき本当にありがとうございます。

自分の努力が足りないのも自覚しています。仕方がないと言って逃げてしまっている自分に辛いです。。

前向きに精一杯やる気持ちを維持するのが今は心が折れてしまって…

こうして寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。
    理解してくれる人がいなかったので、読んでいて涙が止まりません。。

もこさん、ありがとうございます。

• 9月4日