※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

沐浴後、ミルクをあげて寝かしつける際のタイミングやお風呂の入れ方について教えてください。18時頃にお風呂→ミルクですが、ミルク後の方が良いでしょうか?

どなた様か教えてください。
新生児を育てる母です

沐浴した後、ミルクをあげ寝かしつけしようと思うのですがいつもなかなか寝てくれず2.3時間ぐずってしまいます。

みなさんは沐浴やお風呂はどのタイミング、時間で入れてらっしゃいますか…?
今はお風呂→ミルクの順で18時頃にいれています。

空腹時にお風呂はダメとも聞きましたが、ミルク後の方が良いのでしょうか…
精神的に参ってしまい、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

ミルク後なら上げてから30分は空けたほうがいいと聞きました!(吐き戻し防止)
私の場合は、授乳間隔2時間〜2時間半で沐浴して、お風呂上がりにミルクでした!
お風呂前にお腹空いてぐずってることもあったんですが、お風呂が好きなのでその間は静かでした😅
出た瞬間はギャン泣きでしたけど(笑)
お風呂前にミルクあげて、お風呂の後に白湯でもいいと思います!!
タイミングが悪い時はそうしてました!

ママリ🔰

生後どのくらいでしょう?
3週目とかでしょうか?
新生児は魔の3週目っていうのがあって、何をしても泣いてる時期が来ます。
新生児でなくても、1歳数ヶ月まで定期的に機嫌の悪い期間があります。

脳や体が大きく成長をするタイミングで機嫌の悪い時期が来るんですが、明けると、出来ることが増えてたりします。

大体、新生児はミルクや授乳で寝落ちすることがほとんどなんですが、私はミルクの前に沐浴してました。
もしかすると、鼻がムズムズする、どことなく体がまだ濡れてる箇所があって気持ちが悪い、
ゲップができってないなんかの理由でぐずる場合もあります。

生後17日目の赤ちゃんですがうちも沐浴の時間は18時頃です😊
沐浴前に母乳少量かミルク40ml程と気持ち少なめで飲ませて飲み終わってから30分は開けるようにしてます!
沐浴終わってすぐにミルク80ml飲ませてますがちょっと残してます😳
吐き戻しも脱水も怖いのでこんな感じでやってますが元気いっぱいですよ!