※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安障害や精神疾患がありながら妊娠した方、経験を教えてください。私は42歳で妊娠5週目で、不安や疑問があり困っています。

不安障害など精神疾患があって妊娠された方いらっしゃいますか?
私は42歳で、不安障害があり、妊娠が発覚しました。
今、妊娠5週ですが、不安やわからないことだらけで困っています!
精神疾患か、高齢妊娠のどちらか当てはまる方でも良いので、経験など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

精神疾患あります。
その頃はそうだと分からなくて薬も飲んでませんでしたがかなり酷かったです。
その後それよりも酷くなり産後病院に行き始め通院中で、数年経ってかなり落ち着いてきたので妊活中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    産後に精神科に通い始めたということは、妊娠中と出産は、服薬せず、普通の産婦人科で出産されたんですよね?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからは異常に見られてましたがその頃はかたくなで。
    今も産婦人科かかってますが普通の産婦人科で産む予定です。

• 9月4日

妊娠前から不安障害で、眠剤を出産時まで飲んでました☺️
服薬については産婦人科医師、精神科医師、薬剤師、薬相談窓口に聞きましたが、催奇形性がなければ母体の安定優先でいいとなりました💊

私は出産後何もなく過ごせていますが、産後のメンタルは対策しておいたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すっごく安心しました!!
    私も、精神科の主治医からは、母体の安定優先で数と種類は減らしましたが、絶対に要る薬だけ飲んで出産までいこうという話になりました。

• 9月4日
すずらん

精神疾患(不眠、パニック、うつ)あり自分的には不安障害もある気がしています。高齢出産です。
薬は数年かけて自分が納得出来る種類と量まで減らしてからの妊活でした。
妊娠中も薬を少しだけですが飲みながらで、出産と同時に薬やめました。

• すずらん

すずらん

地域の保健師さんが精神疾患あると良くも悪くも気にかけてくれたので、電話や訪問で相談とかも乗ってくれましたよ。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地井氏の保健師さんですか。
    まだ具合
    悪くて母子手帳もらいに行けていないので、行った時に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 9月10日