※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
妊娠・出産

明日に退院予定ですが、促進剤でお産が進む可能性ありますか?同様の経験の方の意見を聞きたいです。

私は今、38w4dの初産の妊婦です。

昨日の妊婦健診で初めて内診グリグリをしました。
9/10までに産まれなければ誘発分娩を検討しましょうと言われ帰宅しました。
その夜、8分間隔でお腹の張り+腰の痛み+おそらく内診後の出血?みたいなものがあり、自宅から産院まで車で1時間半かかることもあり相談も兼ねて一応産院に電話をしました。
すると、今から入院準備をしてきて下さいと言われ産院へ向かいました。

内診では子宮口は柔らかく指一本分開いていて、モニターをつけると弱くはありますがお腹は張っていました。
ただ、助産師さんから『子宮口は後ろの方を向いているしまだまだお産にはならない。おそらく前駆陣痛だろう。遠いから今夜は様子を見る形で入院しましょう。』と言われとりあえず入院することになりました。

夜中は4〜5分間隔でお腹の張りと腰の痛みがあり、眠れませんでした。

そして今朝内診すると、昨夜よりは子宮口が前に向いてきていてもしかしたらお産に繋がるかもしれない。との事でもう一泊入院することになりました。
朝9時頃からモニターをつけましたが、やっぱり4〜5分間隔で張りと痛みがあり促す為にも運動をしてと言われたので、スクワット+院内を歩き回りましたが、午後3時頃に行ったモニターでは張りの間隔はまばらになり遠のき、痛みもそれほどなくなってしまい今に至ります。

そこで質問があるのですが、私の場合内診後に割と強い張りと痛みが来るような気がしてるのでおそらく明日には退院になると思うのですが、促進剤を用いて誘発分娩に切り替えるとお産が進むということはありますか?
同じような経験をされた方がもしいらっしゃいましたら是非お話を聞かせていただきたいです。

薬剤を使うことはリスクがあることは重々承知のうえ、自宅と産院が遠いこと、赤ちゃんが少し大きめということ、心の準備ができたのでこのまま帰らず頑張りたいという気持ちもあり、お医者さん次第ではありますが可能性があるなら挑戦したいと思い質問させていただきました。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

促進剤を使えば誘発分娩に切り替えられるかと言われれば切り替えることはできるかと思います!

が!!必ずしも促進剤使ったからと言って即日に生まれるとは限らないです。。

現にわたしは促進剤投与して3日目に産まれました💦

入院した時は同じように子宮口1cm程度の開きでした。
ダラダラと前駆続くのはしんどいですよね、、それを話した上で、促進剤の話をされてもいいかもしれないです。
とはいえ、すぐ産まれるわけでは無いかもしれないということだけは覚えておいた方がご自身のショックも少ないかと思うので...!お伝えしました!

• 🌙

🌙

ご回答ありがとうございます!
    やはり、促進剤を使ったからといってすぐお産になるとは限らないですよね😭
    おっしゃる通り、また痛みが出た時に前駆陣痛?本陣痛?と迷っても気軽に行ける距離じゃないし、やっと心の準備も出来た頃だったので頑張りたい気持ちが先にきてしまって...

遅かれ早かれ陣痛が来なければ来週には誘発分娩をすることになっているので、自然に任せるか、今してもらうか迷っていることも含めて助産師さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月4日
あみめきりん

はじめまして!
一年前に出産しました。

前駆陣痛でも結構痛いし辛いですよね😭

私の場合、破水で夕方に入院(子宮口2c程)、翌日朝に子宮口3〜4cmで5分間隔の陣痛があったのですが、あれよあれよと遠のいてしまいました😂

結局その日は様子見して何事もなく…前駆陣痛だったねーなんて言われました。

破水なのでタイムリミットがあり(破水から日数が開きすぎると感染症のおそれが高まるため)、そのまた翌日朝から促進剤を使いました。

この段階で陣痛は20分おき、子宮口5cmくらいです。

促進剤を使って本格的に陣痛が始まり、出産終了まではなんと51分でした。

初産だったので助産師さんもびっくりしてました。
促進剤も全然入れてないし、、と。

どのくらい効くかは体質だそうです。
私は促進剤であっという間に、お産が進みました。

一方で全然効かずに最終的には帝王切開になる方もいるみたいなので、その時になってみないと分からないですね😂

お家も遠いということなので、このタイミングで帰るのも不安ですよね💦

もし可能ならば、促進剤にチャレンジしてもいいかもしれませんね。
お産頑張ってください!!

• 🌙

🌙

ご回答ありがとうございます😊
    本当に人それぞれなんですね...!
    妹は促進剤を使って結局58時間もかかったので、薬剤が効く体質だとこうも変わるのですね!
    遠方というのが一番の不安要素で、初産な上不安が尽きないので本当に迷っています。
    祖母から明日は満潮だから!と連絡が来ていたのでちょっとチャレンジしてみても良いのではとも思えてきました。笑
    ありがとうございます!

• 9月4日