※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

4歳の息子が細菌感染で高熱が続いています。抗生物質で一時的に熱が下がったが再発。細菌の種類は不明。再発予防策は?心配しています。

もうすぐ4歳になる息子の細菌感染についてです。
昨日の夕方から39度越えの熱が出ています。
症状は高熱、お腹の痛み、一度嘔吐のみで、咳や鼻水もありません。
夜中も解熱剤が全く効かず、39度後半から40度越えが続き、本人もなかなか眠れず何度も起きたり「疲れた…」と呟いたりして可哀想でした。

朝イチで病院に行ったところ、今流行りのRSでも、高熱が出るアデノやヘルパンギーナでもありませんでした。
血液検査をした結果、白血球が通常の倍まで増えていて、「ウィルス感染ではなく細菌感染っぽいね」と言われました。

抗生物質入りの点滴をしてもらい、帰ってきてしばらくは熱も38度台になり、元気もありましたが、またすぐ熱が上がってきて、24時間経った今もまだ40度くらいあります…

細菌感染の細菌の種類は不明です。
抗生物質で落ち着いたということは、細菌感染で間違いなさそうですか?
また、細菌感染とは、例えばどんな菌があるのでしょうか?
また、今後再発を防ぐためには、マスクと手洗いの他に何か対策はあるのでしょうか?

こんなに高熱が続くと、どんな菌なのか心配です💦
抗生物質の飲み薬ももらったので、その薬を飲み続ければ熱が下がるのか…
熱が高いのが一番可哀想です😭😭😭

同じような経験をされた方いましたら、お話お聞きしたいです。

コメント

kitty

つい先週、うちの息子も3日間ずっと38度〜39度後半を行ったり来たりしていました💦

2日目の夜(日曜日)に39度後半でぐったりしていたので救急を受診してコロナとアデノの検査をしましたが陰性で、月曜日にかかりつけで見ていただいて咽頭炎と診断され抗生剤を処方してもらいました😌
飲み出した翌日の朝(発熱から4日目)にようやく37度台後半まで下がり、4時間超えのお昼寝をして、起きてきたら急にスッキリ元気になっていました😊✨

熱がある間は寝ていてもずっと寝苦しそうで時々うわ言も言っててすごく心配しましたが、ぐっすり眠れて一気に元気になったようでした😃

うちの息子もお外から帰ったらしっかりと石鹸で手を洗って、うがいも入念にしています😌
そのおかげなのかあんまり病気はしないのですが、なかなか完璧に予防するのは難しいですね😢

息子さんも早くお薬が効いて良くなりますように😌✨

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございます!!
    正に同じ感じです!!
    寝苦しそうでうわ言言って…
    可哀想すぎて心配すぎて、気が狂うかと思いましたが、うちの子も夕方あたりからやっと汗をかき始めて、今38.5度前後にまで下がってきましたーーー😆💕
    まだまだ熱はありますが、40度に比べれば全然です😭😭😭

コメント拝見して、ちゃんと熱が下がるんだ!終わりがあるんだ!と励まされました♪
    ありがとうございます!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

その後お熱はどのくらいで平熱まで下がりましたか?下がったと思えば37.0度台後半で。。

• コジコジ

コジコジ

こんにちは!
    この投稿をしたのが、熱が出た日の次の日の午後3時頃ですが、この日の19時頃には下がり始め、21時頃には完全に下がり、それから上がることはありませんでした!!

ただ、2週間後に再発💦
    熱は前回の40度まではいかず、38度前後。寝ている時と午前中は下がり、午後からまた上がり始める…という、熱だけの症状が3日間くらい続きました💦
    その時は血液検査せず、また抗生物質飲んでみよっかということで飲み始めたら、また下がりました😅
    前回の菌が残っていたのかな?と思います🤣

結局、どちらの発熱も、何の細菌に感染していたのかは不明なままですが、おなかが調子悪かったので、細菌性の胃腸炎的な感じだったのかな?と思っています!!

• 10月1日