※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

3歳の息子が39度以上の熱で眠そうにしています。座薬を使うべきか、様子を見て明日病院へ行くか悩んでいます。

3歳の息子なんですが39度以上の熱が出ています。
今朝起きたら38度近くあって、その後上がり39.5までいきました。
本人はテレビを観ながら笑ったりする元気はあるみたいですがずーっと眠そうにしていて横になっています。
好きな物は食べてくれて水分も取れています。
このまま高熱が続くようでしたらぐったりはしていなくても座薬使った方がいいでしょうか?
明日までは様子見ようと思っていますが明日になっても下がらなかったら休日当番医の病院受診した方がいいですよね?💦
熱と喉が痛いと言っていて症状は今のところそれだけです。他の家族は全員元気です。

コメント

機嫌がよくぐったりしてなかったら座薬は使わなくても大丈夫ですよ!!
一応明日も下がらなかったら当番医行った方がいいかもしれないですね!

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    高熱出るのはかなり珍しいので心配でソワソワしてしまって…教えていただけて少し安心しました!
    心配なので明日も下がらないようでしたら受診しようと思います。

• 9月4日
あーか

ぐったりしてなければ座薬いらないです( ´ω` )/
座薬は根本治療にはならないので、一時しのぎなだけですし、キツそうな時だけで良いと思います!

• まり

まり

そうなんですね!
    まだ座薬を使ったことがなくてどういうとき使えばいいのかわからなくて…😢
    ぐったりし出したら使おうと思います!
    ありがとうございます😣

• 9月4日
はじめてのママリ

水分と食事が取れてるなら使わなくて大丈夫だと思います!
先月、3歳になる下の子が40度の熱が下がったり上がったりで3週間続きましたが
本人が元気だったので使わなかったです!
高熱が出る夏風邪(RSとか溶連菌)が流行ってるようで
熱が5日続いたら検査するからまた受診するように言われました。
まだ発熱して2、3日だったらわざわざ混む休日当番医ではなく週明けにかかりつけの小児科を受診した方がいいと思います🤔

• まり

まり

3週間ですか!?お子さんもみーちゃんさんも大変でしたね…
    原因は分かりましたか?
    熱が続かないと検査はしてもらえないんですね。
    休日当番医って混むんですね💦
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局、鼻水も咳もなく熱だけだったので
    夏風邪の診断で
    特別なお薬は出されませんでした><

咳も鼻水もなく熱だけだったのでとりあえず保育園を休ませて家でゆっくりしていたら事前に治りました☺︎
    先生によるのだと思いますが
    何か疑わしい症状があれば検査してくれると思います!
    うちはたまたま熱以外の症状がなかったので検査されなかったのかもしれません😊

普通のクリニックはどこも休みのため、みなさん県内色んなところから受診しに来るので混みます😓

• 9月4日
  • まり

まり

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    夏風邪の診断だったんですね😭
    あの後夜には熱が下がり日曜も1日元気に過ごしていました!
    少し食欲が落ちた感じがするので気になりますが様子を見てみようと思っています🥲
    休日当番医はなるべく避けた方がよさそうですね💦
    ありがとうございました☺️

• 9月6日