※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
住まい

冷蔵庫の設置スペースについてキッチンの背面収納を検討しているんです…

冷蔵庫の設置スペースについて
キッチンの背面収納を検討しているんですが、冷蔵庫のスペース(横幅)はどれぐらいにしたらいいでしょうか?
今は仮で90cmとってます。
フレンチドアで幅68.5cmの冷蔵庫にする予定で、これ以上大きな幅の冷蔵庫を持つ予定はないです。
壁際(フレンチドアの大きい方のドアが壁側)に設置予定なのでどれぐらい壁から離したら快適に使えるでしょうか?

コメント

うはこ

家電メーカーのサイトでも取説がPDFでご覧になれると思います。我が家の冷蔵庫の場合はこんな感じでした😊

• きっき

きっき

壁からどれぐらい離して使ってますか?
    サイトも見たのですが、最低限(上の図でいうと15mm)だと取り出せるけど、使いづらくないかな〜というのがあって、全開開けれるようにするとかなりスペースを取らないといけないしで、まあまあの幅はどのくらいかで迷ってます😅

• 9月4日
うはこ

うちの場合はこんな感じで冷蔵庫の左は壁がありませんので、適当に置いてあります😅
今、右側の隙間を測ったら17cm空いていました😊

• きっき

きっき

わー!わざわざ測ってくださってありがとうございます😊そして写真まで✨
    17cmでもっと開いてほしいな〜など思うときありますか?
    それとも十分ですか?

• 9月4日
  • うはこ

うはこ

十分ですね😊困ったことはないですよ👍🏻

• 9月4日
  • きっき

きっき

参考になりました✨
    どうもありがとうございました😊

• 9月5日

我が家も90あるかないかでした!アクアの冷蔵庫が欲しかったのですが日本のよくある冷蔵庫と違って横が大きくて奥行きが薄くて入りませんでした😇😇😇ギリギリではなく余裕があった方がいいですよ〜!掃除しやすいとかあるので◎

退会ユーザー

ちなみに我が家はクイックルワイパーのソファの下とかにも入るやつありますよね?あれが縦に入れて掃除できるくらいの余裕持たせてます!

• 9月4日
  • きっき

きっき

AQUA、私も調べたんですが、横幅使うの勿体ないと思いやめました😅
    確かにクイックルワイパー入ると掃除の楽さが違いますね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月5日

退会ユーザー

奥行きないからカップボードと合わせられたりするのでそこはいいのですが、横幅やばいですよね😂😂😂
    結構ホコリも溜まるし余裕あるとオススメです❤️

• 9月6日