※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
妊娠・出産

検診で胎児の頭が小さいと言われ、不安です。同じ経験の方、経過を教えてください。小頭症など調べて心配です。

胎児の頭の大きさについて

今日検診で頭だけ小さいから再来週に
詳しくエコーで見てみましょうって
言われてものすごく不安です。
上2人はそんな事言われた事なかったので…

同じような事があった方
いらっしゃいますか?
その後の経過はどうでしたか?

調べると小頭症など出てきて
心配で心配で泣きそうです。

コメント

deleted user

まだ26週ならわからないと思います。私は逆で頭だけ異様に大きく大腿骨や胴体が週数より小さくてかなり不安でしたが生まれたら頭が平均より上でしたがいまのところ病気などもありません。

  • ななママ

    ななママ

    大きくても小さくても不安ですよね。
    無事に生まれてきてくれて良かったです(*^-^*)
    次の検診まで心配せずに待ちたいと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 9月4日
2girls

頭だけではありませんが…
頭で推定体重を出すといつも小さめです💦
一人目もそうでしたが、お医者さん曰く小顔とのことです!笑
私も旦那も頭が細いので遺伝だと思います😄
娘はかなり小顔で、みんなから顔小さいね〜❤️と言われてきましたが、今ではまん丸です!笑
2人目もそうだと思ってます!

  • ななママ

    ななママ

    そういう遺伝もあるんですね!
    頭は旦那が大きめ、私は小さめなので
    私に似たのかなぁと思うようにします。
    あまり心配せず成長してくれるのを
    気長に待ってみます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    コメントありがとうございます。

    • 9月4日
you

不安なお気持ち分かります!
長女が「ん〜、頭が小さいねぇ」とエコーのたびに指摘されていました。
お腹と足はほぼ予定日通りの大きさだったのですが、
頭のみ3週間ほど遅れた予定日がエコーに出ていました。
私も主人もネットでかなり色々調べたのを覚えています。
結局生まれる前日のエコーまで、「頭が小さい」は言われ続けましたが
実際に生まれてみたら通常でした!
先生にも「小さいかなと心配してたけど、実際生まれてみたらしっかりしてたね!」と言われました。
もうすぐ1歳半になります、小顔やね〜と言われることもありますが、体重が成長曲線の上をキープしているため同じ月齢の子の隣に並ぶと「でか!」となります(笑)

元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています✨

  • ななママ

    ななママ

    エコーでは2週間遅れの週数が
    表示されてました。
    毎回言われるととても不安ですよね。
    来週の検診で少しでも成長していれば
    安心できるのですが、それまで
    ソワソワするしすごく心配です。
    実際生まれてみて大丈夫だったとの
    ことで良かったです。
    心強いコメントありがとうございます!

    • 9月7日
ひなた🔰

頭のサイズが小さく、今度MRIすることになりました!
現在31週ですが、頭だけ3週程小さく測定されています!

ななママさんは、その後どうでしょうか?

  • ななママ

    ななママ

    37週で帝王切開する事になりました!
    逆子なのでエコーで見るよりは
    大きいと思うって言われましたが
    今日検診で見てもらって950gでした。
    やっぱり全体的に小さいみたいです。
    心配ですがギリギリまでお腹にいて
    大きくなって欲しいです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

    • 9月28日