※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

離乳食の時間がイライラします。最近食べてくれないことにイライラ。好きな果物はよく食べる。理由がわからずイライラ。食事の時間に遊びたいのか、お腹が空いていないのか、わからなくてイライラ。食べないならほっといていいですか。

離乳食の時間が1番イライラします。
というか離乳食の時間しかイライラしません。

前までよく食べてたのに、
最近食べてても何故か途中でイヤ。
あやしながら完食することもありますが
イライラしすぎて切り上げることも…

時期がくれば食べるというのはわかってるのですが
今食べてくれないことにイライラします。
好きな果物はいつもよく食べます。
選り好みしてることにもイライラします。

8:30、13:00、18:00
であげていますが、お腹空いてないのか、
椅子に座るのがイヤなのか、遊びたいのか、
わからなくてイライラします。
ミルクは1日400くらい飲みます。
食べないならほっといていいですか…

コメント

⭐︎

離乳食、手作りですか?
娘も食べなかったり床に落としたりとありイライラして、何でよ!となってきたので気分転換にBFに変えたら私の場合ですがイライラおさまりました😅

  • いちまる

    いちまる

    どっちも使ってます👀
    すべてBFにしてみようか…
    私も短期なんです多分😔

    • 9月4日
ママリ🔰

好みが出てくる時期ですし、成長の段階で仕方ないかと思います😅
いらいらしてしまうなら、時間決めてスパッと切り上げたり無理せずあやしながらあげなくてもいいと思います💡
体重が大丈夫ならママもそんな無理しなくていいと思いますよ。

  • いちまる

    いちまる

    早ければ10分弱で食べ切ってしまうので、
    時間を決めるならそのくらいでしょうか?
    その間はあやして頑張ってあげて、
    食べなかったら切り上げて
    ミルクを少しあげたほうがいいですか?
    体重は、およそしかわからないですが
    減ってることは無いと思います…🙄
    質問ばかりすみません😭

    • 9月4日
えっちゃん

せっかく作った物や、早起きして準備した物、食べてくれないとイライラしますよねぇ〜😭‼️

わざとじゃないとわかっていても、めちゃくちゃイライラしてました!

今考えたら別に水分摂ってるし、今ここで食べなきゃ死ぬ!ってわけじゃないし、もうどうでもいいや〜👋と思って途中で食べさせるの辞めたりしてました。
なんなら、自分がイライラしない為によく食べてくれる物を食べさせていました😊

んで、ゴミ箱行きになる食材も見ると腹が立つので冷蔵庫に入れておいて旦那に食わす。これでイライラ解消してました🥺✨

  • いちまる

    いちまる

    食べさせてあげたくて作ったものとか
    めちゃくちゃイライラします😭
    最近まですごく食べれていたので
    ミルクは寝る前と
    夜間起きた時だけだったんですが
    あまり食べなかった時は
    調整してミルクあげますか?

    • 9月4日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    ミルクは調整せず、いつも通りあげていたと思います😊

    私もわざわざ裏ごししてとか、焦げやすいおやきを焦がさないように焼いたり夜な夜な色々やりましたが、ある日もうめんどくせー!となり、は?おやき?パンで良くない?と、思考がストップしました🤣

    ただ、1歳過ぎてからはもう味付けも大人のご飯が完成する前に薄味に作ってそれをちょこっと分けて、その後濃くしてたので、ご飯メインで寝る前にミルク1回のみとなりました!

    食べないなぁ心配だなぁと思ったら、野菜パンとかアンパンマンパンとか小さい手に持てる物を最大限に活用してましたよ!

    もうイライラするご飯タイムにさよならしました👋

    そしてそんな息子は、今もバナナとパンとウインナーに生かされていますが別になんも困った事はありません🤗

    それ出せば食べるので笑

    最近はお野菜一口頑張るタイムを設けましたが、その一口で終わりです。大人になったら食べてね!って感じです😂

    1歳過ぎて、大人も食べられるような色んな食材を口にすると更に好き嫌いが激しくなると思います。
    それもちょこーっとイライラしますが時間かけて寝る間も惜しんで離乳食頑張って作ってた時に比べたら屁でもないです✨

    あと、個人的に思った事ですがスプーン・フォークを上手に使うようになってきて、こちらが食べさせる行為をしなくなった時寂しくなりました😂

    今は3歳目前の息子はお箸を使って上手に食べますが、ご飯中「あーんさせて、お願い🥺💓」と私がお願いする程1人で食べるのが上手です。

    そんなあーんしなくちゃ食べられない時期や、ボタボタ落としてもぉ〜!っとなってる時期をもっともっと甘やかしてあげればよかったぁ😭💓と思ってます笑

    終わってから気づく事の方が多いですが、赤ちゃんな我が子を楽しみながらお互い子育て頑張りましょうね🥺❣️

    • 9月5日
  • いちまる

    いちまる

    すみません下に返信してしまいました〜😂💧

    • 9月5日
いちまる

いつも通りだったんですね✨

おやきめんどくさいです😂
食パンそのまま掴み食べしたりするし
それでいっか!
って思うようにします😂

大人ご飯の薄味だったら
準備も今より楽になりますよね✨
1歳過ぎて寝る前1回だったんですね👀

野菜パンとかアンパンマンパンは、
私も美味しくてだいすきです💕笑

ご飯は楽しい時間に…
って言われても難しかったですが
楽しちゃえばいいんですね😳

娘は桃さえ出せば
ほぼなんでも食べるのですが
それはそれで糖分が…
とか心配事が尽きなくて😭

これから好き嫌い増えるんですね😂
確かに今よりはイライラしないかも🙄

成長寂しいですよね🥲
ハイハイができずコロコロしてたことを
思い出してはもう一度見たいなあ…
と思ってしまってます😂

頑張りましょう!
ありがとうございます😊