※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
ココロ・悩み

二人目妊娠時の検査について悩んでいます。主人は反対し、家族も検査は不要と言います。不安な時もあります。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

私と同じような気持ちになる方だけ、意見お聞かせください。そんなこと思うなら2人目作るなって意見はやめて下さい。身勝手でごめんなさい。
時々、とてつもない不安に襲われます。まだ二人目を妊娠したわけではありませんが、二人目を妊娠した時、胎児スクリーニングをするかまよってます。第1子である息子は今のところ異常はなく、妊娠時から心配だったダウン症でもありませんでした。ですが、第1子が問題なかったからといって二人目も問題ないなんて保証ありませんよね。私はそれがとてつもなく怖くなります。主人にもし、二人目を妊娠した時、検査をしたいと伝えると大反対されました。主人は二人目をたいへん望んでくれています、私も息子に兄弟を作りたい気持ちが強いので妊娠はしたいんです。でも、時々とてつもなく不安になってしまって、まだ妊娠もしてないのに問題があったらどうしようって考えてしまう時があります。母や祖母に伝えても、検査はしなくていいと言われました。私自身24になる年、主人は37になる年です。同じように二人目望んでるけど、ふとした瞬間に怖くなることがあるって方いらっしゃいますか?検査したいって思うことありますか?

コメント

ころろ

こっそり検査したらどうでしょう?
不安のままもよくないですから。
でもどちらかというと、それをしなきゃなのは年齢的には旦那様の気もしますけどね。
私も2人目最近産みましたが、そういう不安はありましたよ。
検査して、確率低いと言われたので安心できました。

• KING👑

KING👑

検査してもいいですかね。男の人も検査できるんですか?

• 9月28日
  • ころろ

ころろ

男性もできます。
    ただ、検査は絶対に障害があるこは生まれない、とはでません。
    私の場合31才だと平均何千分の1で障害を持った子ができます。
    あなたの場合は平均より低く、その4分の一の確率(約4000分の1)です。という具合でした。

ただ、個人的には24才ならまだ確率は私なんかよりずーーっと低いと思います(^ ^)
    本当に2人目作るなら早い方が確率は低いので。

• 9月28日
yimi

気持ちわかります!
第一子がダウン症と判明し21週で中絶しました。
次こそはと第ニ子を妊娠しましたがまたもダウン症と判明しました、涙
その子は今お腹で大切に育てていますが、産む前から次の二人目が欲しくて仕方ないです。
年齢が35歳ということもあり、育児がどんなに大変でも年子で欲しいと思っています。
ただ、連続してダウン症児を妊娠したので3度繰り返してしまうのではないかと、毎日毎日不安で仕方ありません。
その際にはもちろん、初期からスクリーニング検査をする予定です。
もし異常が見つかった場合、長期的に図りしれない不安、絶望を覚悟しなければなりませんが、二人目を求める以上強い気持ちで向き合うしかありません。
大反対されるご主人にも、色々考えがあるのだと思います。ご夫妻でよく話し合い、意見を擦り合わせて次の妊娠に臨んで下さいね(^o^)

• KING👑

KING👑

プロフも拝見させて頂きました。正直にすごいなって思いました。私ならきっとできない決断をされているから、、不快に思われたらごめんなさい、でも本当にすごいと思いました。
    主人はどんな子でも受け入れる覚悟があるのと、第1子が大丈夫だったから次も大丈夫って言います。私にはそれが理解出来なくて。もし、新しい命を授かった際にはかかりつけになる病院の先生にも相談しようと思います

• 9月29日
くるみるく

妊娠がわかったときにまず始めに思ったのが、健康に生んであげられるかなでした。ダウン症だったり、体に何か異常があったりして生まれてきたりしないかなと。母親としてよくないですよね。ふつうは、喜ぶのが一番なのに...。
今も、まだ生まれてないけど旦那とは二人目ほしいねって話をしてます!私が一人っ子だったのもあるんですけど、4~5人家族がよくて💕 旦那に、検査したいといったら私も反対されました。なにか子供にあったらおまえの子供じゃなくなんの?育てるつもりないん?もしそうなら親として情けないでって言われました。もちろん、障害があったとしてもきちんと育てます。ですが、やはり健康にうんであげたい、って気持ちがおおきくて😭 今でもたまに、今からじゃ検査は間に合わないかな...私の貯金崩して検査受けたいって思ってますよ。

• KING👑

KING👑

全く同じです、私も妊娠したその時は嬉しい!!という気持ちだけでしたが、週数が経つにつれてこの子は大丈夫なのかなって不安しかなかったです、、。ご主人さんの言ってることも、私の主人と全く同じです。生まれてくる子に罪はない、どんな子でも俺らの子と言われました、そんなことわかってるけど、わかってるからこそ不安になったりします😥
    出産するまで怖いですよね、私もすごく怖くて生まれたすぐもまっさきに顔を見て、大丈夫?!って周りに確認したぐらいです、、情けない。

• 9月28日
とのっこ

私は1人目でも不安になって検査しましたよ。
それでとても低い確率だったので、ダウン症については安心して過ごすことができました。

エコーと採血だけで分かるスクリーニングで、4万円くらいだったと思います。

私が夫にスクリーニングを反対されたら、夫に知らせず秘密でスクリーニング受けると思います。だって産むのも育てるのも私なんですから!

• KING👑

KING👑

そうなんですね、その検査って自己申告でしたか?失礼ですが、その時の年齢を教えていただけますか?
    年齢が若いと検査を断る病院もあるとか聞いて、どんなふうに申し出たらいいのか少し気になります。
    そうですよね、産むのは女性である私たちで男の人にはこの気持ちあまりわかってもらえないんですかね、、

• 9月28日
  • とのっこ

とのっこ

普通の病院ではなく、スクリーニングしかやっていない専門のクリニックで検査しました。
    なので予約さえすればどんなに若くても断られることはありませんよ。

私は新幹線で神戸のクリニックまで行きましたけど、都会にはスクリーニング専門のクリニックが他にもありますよ。

ただ、11週~13週?だったと思うのですが、初期しか検査できないので、妊娠が分かったらすぐ予約するくらいの勢いが必要だと思います。

• 9月28日
ののっちゃん

普通に心配になりますよ!
私は高齢近かったので、余計に考えました(>_<)
いざ自分の子どもが…と、考えると怖くなります。

身内にダウン症や障がいの方がいなければ、深く考えることはないと健診に行ってた産婦人科の先生に言われ
検査をしませんでした。
まぁまぁ高額のと、余計なことをしてまた心配になってもやだなーと思ったからです。

• KING👑

KING👑

同じ気持ちの方がいらして少し安心しました。やっぱり不安になりますよね。
    身内には誰1人いません、主人の身内にもいません。祖母にも同じ事を言われました。
    確かに、検査して不安になることもありますよね、、

• 9月28日
豆大福

不安になって当然ですよ!
ちゃむ茶さんはもしスクリーニングで陽性だったら堕胎する覚悟はおありですか?

私は産婦人科の先生に陽性でもあくまで可能性が高いだけで、健常に産まれてくることの方が多いと聞いて堕胎する覚悟がないと思いクアトロテストも受けませんでした。

確かに障害があったら…と思うととても怖いですが陽性だからといって堕胎する勇気がなくて(T_T)
その辺りはご主人ときちんと話し合った上で検査した方がいいと思います!

• KING👑

KING👑

ありがとうございます、やっぱり皆さん不安に思うことはありますよね。
    私は正直、もし陽性ですと言われたら降ろすと決めています。
    周囲に反対されてもその気持ちが変わる事はないと思います。
    確かに、検査しても羊水検査出ない限り確率として出ますもんね、、。
    私にはどんな子でも愛せる覚悟が足りないようです、情けないです。それなのに命を宿したいと考えています、最低ですよね、、。

• 9月28日
mama(24)

母親だから、子供が健康でなんの障害もなく生まれてほしいとはおもうのはみんな一緒ですよ(^_^)
わたしも24です。ちゃむ茶さんと同じように 二人目を望んでいます、そして おなじように不安になったりします!
もし心配なら こっそり検査もありだとおもいますよ!^o^

• KING👑

KING👑

そうですよね、どんな親でもそう思うことが当たり前ですよね。
    同じ歳なんですね☺️二人目出来るといいですね!
    そうですね、もしこれから妊娠した時かかりつけになる病院に正直に相談しようと思います!

• 9月29日
ゆぅママ

同じです!あたしも4歳の子まだ一人だけど二人目生むの怖いですよ。

周りに小児麻痺の子どもさんや、ダウン症の子どもさんがいます。
もし、二人目が病気で産まれたら上の子も見ながらあたしは育てられるのか。。

今でも考え怖いですよ。

二人目欲しいけど怖いから辞めようかなとゆう気持ちもあります(T-T)

• KING👑

KING👑

そうなんですね、私は逆に周りにそういったお子さんがいないので余計に不安になるんだと思います。同じ境遇の人がいない、相談できない、怖い、不安っておもっちゃいます、、
    そうなんですね、私もやめよかなって思うことあります、でも主人の子沢山っていう夢も一緒に叶えてあげたいし、とかいろいろ葛藤する日々です。

• 9月29日
にこにこK

性格の問題なのではないかと思います。すみません。悪い意味ではないので、悪い意味にとらないで下さいね。

年齢的に私はちゃむ茶さんの旦那様のひとつ上で、二人目を考えています。
二人目に問題があったらとか不安過りますよ。
けど、そんなに強く不安を感じる訳ではなく、どこかに大丈夫だろと楽観的な自分もいます。

だから、検査するという行動に起こす事はないと思います。
正直、恥ずかしながら、宿った命を大切にとか、障害をもってでも育てるとかそういう気持ちとかではなく、メンドクサがりな性格なのと、完全一人子育てなので、病院へ中々行かれないという感じだからです。

ちゃむ茶さんは結構心配症に感じたので、もし、二人目が出来たとき精神衛生上よくないので、やった方がいい気がしました。
産まれるまで不安な気持ちを抱えて生活より、検査して安心な気持ちで生活した方がいいじゃないですか。

m

正直私も不安で、、、
今5ヶ月になるのですがまだ妊娠したこと両親に伝えておらず、今週羊水検査を受けます。それで異常がなければ報告するつもりでいます、、、。