※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月に妊娠がわかり、悪阻で休んでいます。会社から産休入る提案があり、育休手当のことが気になっています。教えてください。

育休についてです!

4月に妊娠がわかり、5月から悪阻で休み
傷病手当受給しています!
12月から産休入る予定ですが、
このまま休んで産休に入ってもいいよ!と
会社から提案がありこのまま復帰せず産休に
入る予定でいました!

そうなると育休手当がもらえないのかも!と
サイト見てたらあったので
その辺どうなのかわかる方居たら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入しているか、いつ入社したかなどによります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じく妊娠わかってからつわりや切迫流産、切迫早産でそのまま産休に入りました!

育休手当については、ハローワークに問い合わせるのがいいと思います✨
私は入社時期やお休みした時期を伝えたところ、問題なく支給されますよと教えてもらいました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週明け聞いてみます!!
    ありがとうございます💓

• 9月4日
ママリ

総務部勤務です🙋‍♀️!

産休予定日(予定日から6週前)から過去2年間の内、月11日以上出勤している月が12ヶ月あれば育児休業給付金はもらえます🙆‍♀️✨
更に、その2年間のうちに30日以上働けないときがあったなら、+最長で2年、その期間が延長されるはずです!!👍
ただし、その期間に転職している場合は、対象になっている月に在籍していた前職の離職票が必要になります😖💦

会社の人がそう提案してくれるなんて良い会社ですね🥰
そう仰るくらいなので、きっと総務部の人に聞いたら早めに書類くれたり産前産後休暇や育休について説明してくれると思います🍀
悪阻は辛いですが、お体ご自愛ください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、2年間のうち6ヶ月職業訓練に通っていてそれで雇用保険受給しながらだったのでそれは対象にはならないですよね💦??
    悪阻で休む前、現職6ヶ月の勤務で前職でも6ヶ月しか勤務期間がなくて、もしかしたら11日以上働いてるのが12ヶ月ないかもで💦
    その前の半年で職業訓練通っていて、その前も雇用保険かけながら働いている感じです!
    説明わかりにくくてすみません😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません😵‍💫
    11日以上働いている月が12ヶ月あるかどうかはハローワークに問い合わせるとわかるんでしょうか?
    離職票見てもわかりますか??
    会社の締め日で11日カウントするのか、1日〜31日で11日以上ってカウントするのかも知りたいです!
    多分ギリギリの月があって、数え方によってはセーフかも?💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

1日から月末が1ヶ月になるので、会社の締め日は関係ないかと思います!✨

妊娠出産に関する手当は日本年金機構やハロワなど、色々あるので、きっとそのどちらでも過去の職歴は調べられると思いますよ☺️
    でも育児休業給付金はハロワに提出する書類なので、ハロワに確認するほうが間違いないかもしれません!🤔

現職と前職、さらにその前も色々あるみたいなので、会社の人に聞くよりハロワに連絡してみてください😢
    お力になれず申し訳ないです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭ハロワに問い合わせてみます!!

• 9月4日