※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

育児時短で手取り約17万円、通勤1時間半。夫から転職を勧められ悩んでいる。復職後も転職の圧力あり。他のお母さんの給料が気になる。

育児時短勤務中の方にお聞きしますが、お給料は手取りいくら位もらっていますか??

このような事を質問してしまい申し訳ありません😭
現在2人目の育休中で、上の子は保育園に通っています。
度々夫から「給料が安い」「通勤時間がかかりすぎる」という理由で転職をするよう言われているのですが、正直悩んでいます😞
通勤時間は片道1時間半なので、通勤時間が30分圏内の夫からすると長いのかな?とは思いますが、お給料に関してはそんなに安いのかどうか周りにも聞いた事がない為分かりません💦
そこで、育児時短勤務中の方にお聞きしたいのですが、お給料は手取りいくら位もらっていますか?
ちなみに私は1時間の時短、週4または週5出勤(隔週で土曜日出勤)で手取り約17万円です。

今の職場のメリットとして、
•働くお母さんが多い為、子供の病欠等でも休みやすい(理解者が多い)
•新卒から今にいたるまで15年近く今の職場に勤めている為、有給休暇が毎年30日位もらえる

デメリットとして、
•通勤時間が長い(片道1時間半)
•同業の他社と比べるとお給料は安め

育休に入る前はマザーズハローワークや転職サイト等で情報収集はちょこちょこしていたのですが、事務職はほとんど求人がなく、特に今はコロナ禍で更に求人は減っているような気がします。

また、以前夫には「今は30日以上有休あるから子供達の事で休める環境にあるけど、転職したら勤続半年で5日、1年で10日に戻る。転職早々子供達の事で休むのは印象悪いし出来ないから、当面の間保育園の呼び出しがあったらお願いする事になるよ?」と言ったところ、「可能な範囲はもちろんやるけど、無理な時はママさん(うちの母)にお願いするしかないね」って言っており、内心うちの親ありきで考えてるんだ…と少し複雑な思いになりました。
ちなみに夫の実家は新幹線で移動する距離の為頼れず、私の実家も車で1時間以上はかかります😞

長文&支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
今の職場に年明けに復職予定なんですが、復職したらまた転職を言われそうで悩んでいます。
夫的には育児時短勤務中のお母さんでももっと稼いでる人がいるという考えだと思うのですが、私が実際がどうなのか分からない為質問させていただきました😭

コメント

けろけろけろっぴ

通勤時間がかかりすぎるって
通勤手当でますよね?🤔
まぁ1時間半は遠いですが
給料も普通にたかいし
メリットがあるので全然いいです!
給料が安いとおもうなら
自分が給料あげてくれ😇と思います。
妻が17万稼いできて
家事育児もしてるのに文句いわれる筋合いありません😤

• とと

とと

お返事ありがとうございます❗️
    通勤手当は毎月1ヶ月分は支給されています‼️
    確かに通勤時間が長いので、保育園からの呼び出しがあるとすぐにお迎えに行けないのは申し訳ないなと思っているですが、保育園も私の職場が遠いのは知っているので理解してもらえています💦
    夫は家からチャリで5分圏内に職場があり、現場に出る日もだいたい30分以内の場所なので、私の通勤時間について理解出来ないようです🥲

やはり夫の価値観が働くお母さん達の実情と合ってないんですね😓💦私の手取りがものすごく低いわけではないと分かって良かったです💦💦

• 9月4日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

仕方ないですよー💦
    そんなご近所に仕事があるとか
    恵まれてないと滅多にないです!

旦那さん17万が雀の涙程度っていうなら扶養内で働いてるひとは
    どうなるんでしょ🤦‍♀️笑

• 9月4日
  • とと

とと

そうですよね💦夫は良いタイミングで比較的良い職場に出会っただけですよね😓求人サイトをいくつか見ても、子育て中の母親には難しいだろうなという所が結構ありました🥲
    夫は少しモラハラ気質で本人曰く自分は給料が比較的良いという事なので、私の事を見下したいのかもしれません。
    なので「パートなら近くでもあるんじゃない?」と言われた事がありますが、正社員でこれだけ言われてるので恐ろしくてパートは出来ません😭(愚痴になってしまい申し訳ありません)

• 9月4日
ママリ

短日勤務という形で
月に6日程度働いてます!
15マンくらいです。
私も通勤に1時間ちょいかかりますー!!笑

てかママになって転職めっちゃめんどくないですか、😭

• とと

とと

短日勤務で月に数日という働き方もあるんですね‼️恥ずかしながら初めて知りました😅💦
    育児時短勤務で20万円以上もらえる会社ってほとんど無いですよね🥲💦

子育て中に転職を考えた人が子供がいる(特に幼児)というだけで断られる事も多いという話も聞くので、中々転職に踏み切れないですよね😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

平均給与知らない人多いですよね。社会の仕組み側にまだまだいろんな課題があるので、それを無視した話は意味ないですよね😭

ご本人が転職したいなら別ですが、、

• とと

とと

このような表があるんですね😳‼️お金の話は家族以外にはしにくく親しい友達でもお互いの給料については話した事がないので、この表は参考になります💦
    私自身、夫から「給料が安い」と言われ続けてたので、「そうなのか、それなら子供達の事も考えてもう少し近場に転職をした方がいいのかな」と思っていたのですが、給料が平均的なのであれば、子供が小さいうちは今の職場の方が良いのかなと思い始めました😓💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短であれば、200万程度がいかに多いか、むしろ全然悪い方じゃないという現実、是非お伝えください😭

• 9月4日
  • とと

とと

ありがとうございます🥲この表を見せながら転職はちょっと考えたいなという事を伝えたいと思います💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1時間時短で同じくらいでした!
17万はかなりもらってるほうだと思います。

旦那さんが稼げば?と思ってしまいました笑🤣

慣れてるところが良いです!

• とと

とと

そうなんですね💦同じようなお給料の方が多くて少し安心しました😓
    夫から「雀の涙程度」とか言われ続けてたので、そんなに低いのかなと思っていたので😞💦
    そうですよね、子供が保育園に通ってるうちは環境を変えず、慣れてる職場の方が良いですよね💦

夫がそこそこ稼いでるので比較されるんですよね😭ただ、事務職の私と国家資格を持って現場で働いてる夫とは職種等が全く違うので比べてほしくないのですが…。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較する意味が分からないです…
    見下したいのですかね😭?

私は言われたら結構ショックです…

• 9月4日
  • とと

とと

夫はモラハラ気質の為、自分より給料が低い事を見下したいのかもしれません😞💦
    雀の涙以外も酷い言われ方をし「その言い方は酷い。私は子供の為にフルタイムから時短にしてるから給料が減るのは仕方ない」と言い返した事もあるのですが「フルタイムでも手取りは俺より低い」と言われて呆れて何も言い返しませんでした。

• 9月4日
R

休み取りやすい環境が1番です!
わたしも片道1時間かかりますが、時短使えるうちは働くつもりです。
手取り20万、2時間時短の6時間勤務です。

• とと

とと

やはり子供が保育園に通ってるうちは休みが取りやすい環境がいいですよね😓💦
    ただ、夫が納得してくれるかどうか…😞

• 9月4日
  • R

R

子供が体調悪い時に仕事を休むのが旦那さんでないのであれば、納得する云々ではなくて、じゃあ休んでくれるの⁈って話ですよね...💦
    ご自分の給料から積立nisaをするのはどうですか?
    長い目で見たらプラスになりますよ😊

• 9月4日
  • とと

とと

子供の体調不良で夫が休んだ事は多分無かったと思います😓💦なので、最終的にはうちの母にお願いすればいいやーと母をあてにしてそうな感じです😞💦
    積立nisa はCMとかで聞いた事があるんですが、投資は中々難しそう&怖いイメージがありまして😅💦でも、一度サイトとか見て考えてみたいと思います☺️

• 9月4日
rimama

解決した後だったらすいません😭💦
私としては今事務職って採用少ない上に子持ちはなかなか厳しそうです😱
ととさんは今の職場を続けられる方がいいかと思います✨
私だったら、旦那さんの職場は遠くてもいいので、自分の職場の近くに引っ越します🤣
上の子の保育園もあるのでなかなか動きづらいかもですが、お父さんの職場が近いなんてほぼメリットないです😨(私がそうでした💦)
通勤時間がかかりすぎるは引っ越しでカバーできるかなと😣

• とと

とと

やはり子持ちだと転職は難しいですよね😓2人目妊娠する前はマザーズハロワークとかで情報収集はしていたのですが、事務職の求人もあまりなく、ハロワークの方も事務職は産後も続ける人が多いと言っていました。
    引っ越しが出来れば良いのですが、我が家は賃貸ではなく持ち家なので引っ越しが出来ないんです😞💦
    コロナの感染状況が落ち着いたら一度マザーズハロワークに行って転職状況等を確認してから、夫と相談してみようかなと思っています💦夫が納得してくれればよいのですが…。

• 9月14日
  • rimama

rimama

持ち家だったのですね✨
    事情も知らずに勝手なことを申し上げてしまい、申し訳ございませんでした💦

実はコロナ禍で私も育休明け転職しようと転職活動しておりました😊
    2社か内定出たのですが今より条件の悪いところが多かったです😭
    ①年収70万下がって定時も遅くなる
    ②定時は早くなる。紹介予定派遣で正社員になれるかは半年後に決まる、正社員後の月収額面17万
    の条件でした😣
    私の場合は、考えた結果、現職が一番条件がよく、頑張ってみることにしました😭

なので、通勤時間を考慮しての転職はととさんにとってプラスだと思うのですが、年収をあげるということで考えると事務職で年収も上がって、はなかなか少なく、営業とかになっちゃうのかなと思ってしまいました😭

ただ子育てしつつ1時間半は内定にかネックだと思いますので、ととさんの体の為に自宅近くに転職は年収よりも体力面で将来的にもプラスになるだろうなと感じます✨

何もわかってないのにいろいろ書いてお気を悪くされたら本当にすいません😭💦

• 9月14日
  • とと

とと

いえいえ、アドバイスいただけて嬉しかったです☺️

しょっぺさんは実際に転職活動されていたんですね❗️確かにフルタイムで働いても年収がガクッと下がったり、派遣さら正社員になれるかどうか分からないのも不安ですよね😭💦
    そして、年収をあげるとなるとやはり事務職では難しいですよね💦

実は私自身高校は1時間ちょっと、大学は1時間半、実家から今の職場へは2時間弱と通学・通勤時間がかかっていたので、遠いのに慣れてしまっているんですよね😅
    ただ、将来的な事を考えると体力面では近い方が良いとは私も思うのですが、「復職後すぐに転職」はこのコロナ禍もあり、今より良い待遇の職場は見つからないのでは?とも思っています😓

子持ちの転職は色々制限もあったりで難しいですよね😞💦

• 9月14日