※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

来週の出産予定で、計画無痛分娩だったが赤ちゃんの位置が高く、心配。帝王切開も検討中。同様の経験の方いますか?

初めまして、質問させて下さい!
来週の月曜に出産予定なのですが、
元々は計画無痛分娩の予定でした。

3回前の妊婦検診で先生に、
「赤ちゃんが高い位置にいて全然降りてきてないね」と言われて、もう少し様子を見てみようとなり、毎朝ウォーキングを始めました。(約1時間)

昨日の出産前最後の検診でも
「全く降りてきてない、赤ちゃんの心臓がまだおへその位置にあるね」と言われました。
内心もしてもらい、子宮口は開いてきているらしいです。

あと問題なのは、
・赤ちゃんの首の周りに一周へその緒が巻きついている
・私の骨盤が狭め
それに加えて、先程の赤ちゃんの位置が降りてきていない

上記3点から、以下の提案をされました。

①予定通り、計画無痛で進めて無理そうなら帝王切開に切り替える
②無理かもしれない可能性があるなら最初から帝王切開にする

私は①にするつもりなのですが、
先程上げた3点、同じような状況で
無痛分娩または普通分娩で出産ができた方は
いらっしゃいますでしょうか?

今とても不安で質問させて頂きました。
文章が分かりづらいかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

帝王切開にした方が安心かな?と思いました💦

ゆき

質問の答えではないのですが、私も月曜日に帝王切開予定です😊
逆子が治らず、おそらくへその緒が首に巻いてます💦
どちらにしても出産頑張りましょう✨