※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

約半年前に夫のモラハラと義母が原因で離婚しました。離婚前にも半年ほ…

約半年前に夫のモラハラと義母が原因で離婚しました。

離婚前にも半年ほど別居し、
お互い離れて生活して考える時間もあったし
離婚することに関しては
自分なりにたくさん考えたつもりで
後悔もしない、絶対この人とはムリ、顔も見たくない
と思うほどでした。

しかし、離婚してからの元夫はと言うと
モラハラなんて嘘だったかのように
とても優しく金銭面、育児面、私の用事、、、
なんでもサポートしてくれます。

そうなるとどんどん私も元夫に頼るようになり
今じゃほぼ毎日連絡取り合ったりしてます。
シングルマザーは大変だというのは
わかっていましたが
実際本当にやってみると育児家事仕事は
もちろんですが
子供の可愛い瞬間、癇癪を起こして手をつけれず
イライラすること、子供の初めてできたことの話、
そういう瞬間を話せる相手がいないのが
1番精神的に辛くイヤイヤ期入りかけの子供と
向き合うのはノイローゼ寸前でした。

この子がいなければやりたい仕事ができるのに、、
この子がいなければ結婚もしてなかったから
離婚して辛い経験することもなかったのに、、
この子がいなければ、、
と考えてしまいます。

それを元夫に相談すると、
『気分転換に旅行でも行こ』と
旅行の案が出ています。

果たしてこの旅行に行っていいものなのか
悩んでいます。。
子供はパパのこと大好きなので
喜ぶと思うし、私もリフレッシュしたい。
でも、離婚したのにそんな家族みたいなことして
虚しくならないか?とも思います。
私的には今後復縁してまた家族としてやり直す可能性が
あるのであれば
行ってもいいかな?と思っていますが
やり直す可能性がゼロであれば
子供にとっても良くないし私もまた結局
気持ちがズルズルいくだけなので
良くないかなと思ってます。

ちなみに元夫は復縁考えてないというか
私に未練は全くなさそうです。
離婚届書くときはまだ好きだって
言ってたんですが
今や結婚してたときの記憶すらないようです。。。
私と何度も行ったことあるお店なのに
一緒に来たことあったっけ?とか
私が普段通り話したり質問したりしても
全部知らない、覚えてないと言います。
結婚当時はもちろん覚えてくれてました。

私といえば、復縁したい気持ちは半々です。
今はとても優しいし心の拠り所になってて
育児にも協力的だし
正直離婚して後悔のような気持ちもあります。
でも、離婚して優しくなるのは
モラハラする人の特徴だというのもわかってます。
ここで引っかかるのが、
モラハラされる原因はいつも義母関係だったということです。
離婚した今、義母との関係は一切ないので
義母の話が出ることもないので
モラハラもありません。
なので、義母が関わらなければ
私達上手くやれてたのでは?と思ってしまいます。
それは元夫にも伝えてます。

ただ、復縁するとなると義母との関係は
必要不可欠だろうし、
もし元夫が復縁したい!という場合なら
義母のことも相談したうえでやり直せますが
そうでもないし…

今は単に育児に疲れて
元夫のことが好きだという錯覚に陥ってるのか
本当にまだ好きなのかわかりません。

こんな気持ちで旅行に行くのは
やっぱりやめたほうがいいでしょうか?

真剣に悩んでるので
そんなんなら離婚しなきゃよかったのに、とか
シングルマザーの覚悟がない、とか
メンヘラなだけ、とか
コロナ禍で旅行って時点で、、とか
厳しい意見は控えて頂きたいです。。
自分でもわかってるので、、、


まとまりない文章ですが
宜しくお願いします。

コメント

ma

わたしなら行かないですかね😭
一度あることは二度あります。人はそんなすぐに変われません。旦那さんに復縁する気持ちが見えないなら、ちびままさん、息子さんがいなくなって1人の時間が増え、考える時間や寂しさ、自由があるからこその今のその余裕や優しさなんじゃないかな?と思います🥺また元のヤサに戻ったら同じようになるのでは?と思ってしまいました😭

ご自身が好きな気持ちが出て、やっぱりこの人しかいないと思うならいいと思いますが、大体離れたからよく見える、いまノイローゼ気味だからよく見えるってことが多いと思います。

外野としてはしばらくはいまのつかず離れずの距離感がいいのかな?🥺でも友達同士でも旅行へ行くこともありますから、ほんとにストレス発散で割り切って楽しむために旅行へ行くのもアリかなと思いました☺️