※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび怪獣3児のmama
ココロ・悩み

旦那の家業の事務手伝いで揉め事が続き、子育て中で仕事が嫌。家族イベントも気になる。新しい友達が欲しい。自分が心狭いのか気になる。どう思いますか?

愚痴と言うか悩みというか…

わたしの旦那さんは自営業をしています。
その為私も家業の事務を手伝っています。

事務には3人いて
お義母さんと私とお義母さんのお義姉さん(Aさん)
完全の身内経営です。

そして、昨年秋頃
お義母さんとAさんはお金関係で揉めていまして
Aさんに酷い事を言われ、今は会いたくないと
1ヶ月ほど、お義母さんは仕事を休んでました。
その間の事務は私とAさんの2人
私は事情は知らない定で働いてました。
その後お義母さんもまた復帰しました。

そして、今回2度目の揉め事があり、
またしても、今は会いたくないと
お義母さんは仕事に行っていないようです。
そんな中、私が(お義母さん)仕事に行けないから
代わりに私に事務所に行って仕事を
してくれないかと言われました。

正直嫌です。面倒に巻き込まれたくないし
なんせ、いま生後5ヶ月の子の子育て中です。
仕事は休業中‼︎
まだまだかわいい時期で自分で子育てしたいのに
子どもは私が(お義母さん)家で見てるから
大丈夫だよって。いやいや嫌ですから。
お義母さんの事は嫌いではないし仲もいい方ですけど
なんか嫌だなーって思ってしまいました。

あと話は変わりますが
イベントごとなど、すぐみんなでやりたがるのも
ちょっとやめてほしいです。
子どもの誕生日など当日は家族でお祝いしたいのに
すぐみんなでしようとする。
祝ってくれるのはありがたいが、当日くらいは
家族で楽しませてって思ってしまいます。

ps.事務仕事は正直したくないです。
 身内経営とゆう事もあり新しい友達は出来ないし
 正直、違う所で働きたい。ママ友ほしいですし、
 旦那の地元に来た為私の友達は誰も近くにいません。


わたしって心狭いのかな?
皆さんはどう思いますか?

長々とすいません💦

コメント

はじめてのママリ

私も絶対嫌です!
うちの場合義母はめちゃくちゃ優しくて大好きですが、それでも嫌です💦
母乳育児でミルク拒否だから〜とか言ってみてもダメですかね😭?

お祝いに関してはコロナ禍ですし、大人数だとリスク上がるし断っていいと思いますよ😊

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    やっぱ嫌なもんは嫌ですよね😭
    分かってくれる人がいて
    それだけで救われます😭

    ミルク飲むの知ってるんですよ😱
    とりあえず今は仕事復帰するか返事してないです💦


    そうですよね!それ言ってみます✨
    ありがとうございます😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その状況なら私は実母だとしても嫌だと思います😂
    なので全然心が狭いなんて感じませんでしたよ🥺
    逆に義母さん嫌な気持ち分かるでしょ😭?!て思っちゃいますね😂

    うちの義家族も繋がりが強くてしょっちゅう集まってましたが、さすがにこのコロナ禍家で集まるのはリスク高すぎるよな と、ここ1年以上ないです😊

    どちらも無事にお断りできますように🙏!!

    • 9月4日
  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    ありがとうございます😭
    なんか嫁いできた身ですし
    長男嫁なので仕方ないのかなって思って自分ばかり責めてました・・・😭
    そーなんですよ、たぶん
    私は状況知らないていなので
    大丈夫だろうと言う考えなのかと・・・💦

    お義母さんはコロナなんて関係なく、なったら仕方ないねって感じなんで、上手く断れるといいなって思ってます😱

    こんな遅くに話聞いてくださり
    ありがとうございます。
    お陰で少し楽になりました☺️

    どちらも上手くいくよう頑張ります✨

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

姉妹の喧嘩に読め巻き込むなよってのが正直な感想ですね😂
まず、経営者は誰ですか❓
義父❓旦那さん❓
誰に仕事に行けって言われたんですか❓
子供預けてまで働く必要ないですよ😭義母が働けよってなりますね😅

イベントも当日とかほんと迷惑😭
旦那さんはご両親の言いなりですか❓

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そーなんですよ、
    いくら嫁だからって
    巻き込まれるのは勘弁です😂
    お義父は早くに亡くなったので
    旦那が跡を継いでます。
    お義母さんに旦那が言われて
    旦那に働いて欲しいと言われました😅

    私の意見も聞いてくれるのですが、嫌なことを伝えると、明らかに旦那は態度が変わります。
    断ってくれる時もあるのですが
    私が嫌だと言ってるっていって
    断ったりしてるみたいで・・・
    別にみんなでワイワイすればいいじゃんって、ちょっと不機嫌になります😭

    • 9月4日
ひよっこ

全然心狭く無いです!
ちび怪獣2児のmamaさん偉いです!

私も旦那が自営業でほぼ身内経営です。義父が社長をしています。

私は元々ずっと別の会社で仕事をしていて、今は子供が産まれ産休中なのですが、この前、旦那の仕事の事務が居なくなるので今の仕事を辞めて旦那の会社で働いて欲しいと言われました。

同じ様に、
旦那の祖母や義母が家で見てるからと言われましたがそんな簡単なもんじゃないんだ子育ては!と正直腹が立ちました😭

今の仕事辞めたく無いしなにより産休中ですから😅
と旦那に伝えましたがかなり不服そうでした💦

長男嫁かつ家業💦
正直しんどいですよね💦

友達も近くに居なくて気軽に話せないならよりしんどいですよね💦

ちび怪獣2児のmamaさん
すごい頑張ってます😭
今は育児で休業中!
しっかり休むべきです!

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    ありがとうございます😭

    私と同じ境遇の方がいて
    共感してくれて
    それだけで、なんか救われます😭

    ほんとそれですよ!
    しかも可愛い我が子の成長を
    近くで見れないとか最悪です。
    本当軽はずみに面倒みるなんて
    言わないでほしいですよね。

    それは私も思いました!
    何のための産休なのよーって😠
    自営なんだから関係ないとか
    まじブラック企業じゃん!っと
    思ってしまいました😂

    ひよっこさんも大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 9月16日