※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠中の20歳のバイトさんが、妊娠を伝えるのが気が引ける状況。シフトに入れる人も少なく、どう伝えるべきか悩んでいます。接客経験者のアドバイスを求めています。

20週初産婦です!

飲食店のホールでバイトをしています!
妊娠初期もつわりがなく、妊娠前と変わらずシフトに入れています!
最近お腹が大きくなってきている気がしていて、そろそろ周りにバレるかなぁと思っていところです。
今のところは制服もサイズ変更なくても着られます!

19歳の大学生なのでやはり妊娠を伝えるのは気が引けます😅
今はシフトに入れる人も少なく、私が抜けると結構な穴になると思います😔💧

どう伝えるべきですかね。
接客などやってた方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

愛

普通にお伝えするべきです。
お腹が大きくなってくると作業に支障をきたすので、ママさんの負担にもなりますし🥺

• るん

るん

コメントありがとうございます❗️
    普通に伝えるのが一番ですよね😅

• 9月3日
  • 愛

言いづらい気持ちはすごく分かります😭

• 9月3日
  • るん

るん

結婚してるわけではなく、子供なんて出来るとは全く思われてないと思うので余計です💧

• 9月3日
  • 愛

そうなのですね!それは確かに言いづらい💦💦
    みなさん驚かれるでしょうね😭

• 9月3日
  • るん

るん

高校一年の時から働いているバイト先なので変に思われないかなとか考えちゃいます😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今は普通に働けてますけど、もし万が一切迫やらで急に入院になったら?明日から行けません。ってなりますよ。そっちの方が迷惑かかると思うので伝えるべきだと思います。

• るん

るん

急に穴が開く方が迷惑ですよね😅
    普通に伝えようと思います。

• 9月3日
ママリ

ギリギリになってから伝えるほうが人員の関係的にもアタフタすると思うので、なるべく早くお伝えするほうが職場の為かと思います😭
妊娠が理由であれば、新しく人を雇ったり、新しい人を雇うまでの間は他店からヘルプに来てもらったり等、るんさんが職場を離れたあとも混乱せずに済むので✨

私がアパレルをしていたときは、上記の理由のため、妊娠初期段階で直属の上司(るんさんの場合は店長さん)に報告するようにスタッフ全員言われてました!⚡️
安定期にはいってからスタッフにも妊娠したことが共有される感じでしたね🤔

伝え方は、バイトを辞めるのかな?と思いますが、「この度、子供を授かりましたので、△月いっぱいで退職します」とかでいいんじゃないでしょうか☺️

• るん

るん

詳しくありがとうございます🙏🏻
    勇気出して伝えたいと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

どう伝えるも何も、そのまま伝えるしかないです。何歳とか関係ないですよ。
むしろ、早めに伝えた方が上司も助かると思います。どんな仕事でも。

• るん

るん

早めに伝えないといけないですよね💦
    しっかり伝えようと思います💧

• 9月3日
めめ

私も専門1年の間にアミューズメント施設で働いていて妊娠が発覚、大学生がたくさん辞める3月がつわりピークでつらくて正直に伝えて産休に入りました!
やっぱり妊娠中だと疲れやすいしお腹大きくなると動きにくいしで結局迷惑をかけることも多かったので伝えておいてよかったと思いました💦

• るん

るん

お腹が大きくなってきて、バレるのも時間の問題だと思うので、ちゃんと伝えようと思います💦

• 9月4日