※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那がストレスです。私がおかしいんでしょうか。まずことの発端は、朝…

旦那がストレスです。
私がおかしいんでしょうか。

まずことの発端は、朝なんですけど、
今日旦那が休みで軽くランチに家族で行く予定でした。
旦那はフリーランスで仕事をしてるので朝2時間ほど仕事をして9時ごろ帰ってきて、それから風呂に入り、
ワンピースの漫画が出るからと買いに行って
ゆっくり読んだ後、髪の毛セットしよ〜といって洗面所へ行きました。
その間私はもう準備は終わってて息子も終わってました。

息子が椅子に登って机に登ったりするし、机の上にあるものなんでも触るので、私は毎回椅子なおすようにしてるし
机の上にグラスとか置かないようにしてるんですが、
旦那が、椅子ひきっぱなしでペッドボトルにお茶入っているのに蓋開けっぱなしで机の縁の方に置いてたので、私が皿洗いしてる間の目少し離した隙に、お茶びちゃーなりました。

ハァって感じで、
私は息子より真っ先に旦那を責めました。
「もう!なんで椅子直してないの!息子が椅子登ることわかってるやろ!」
と強い口調で言ったら旦那ブチギレで、旦那がもう行かない。と言ったのでお出かけはなくなりました。
私もイラっとして、なら私だけ出掛けてくると言って旦那に息子見てもらってました。

12時ごろに出て、17時まで出ていたのですが、
それから帰ったらというもの、育児してやったぜ。楽勝だぜ。と上から目線。
(普段は息子の風呂入れるだけ。おもちゃで遊ぶのもなし。息子がおもちゃを旦那に持って行って遊ぼう!としても、一回そのおもちゃを扱ってすぐお酒飲みに席に着くって感じです。)

夕ご飯準備して18時ごろあげたのですが、
数口食べたら降りようとして全く食べずだったので、お腹すいてないのかなと思って無理に食べさせず椅子から降ろしたら、
「なんであげないの!ご飯はご飯の時間!ちゃんと厳しくしろよ!お前は甘やかしすぎ!」
と言われ、もうなんかほんと無理やわこいつってなって、(ご飯の前何食べさせた?と言っても特にあげてない。お腹すいてないわけない。と言われ、普段はすごくよく食べる子なのでこんなことないので、どうせなにか食べさせたんだろうなって感じでスルーしてました)
「それならこれから毎日ご飯手伝ってあげて」
と言ったら、楽勝やわそんくらい!
ほらたべろ!と言って息子を椅子に座らせようとしますが、案の定食べず。

私は甘やかしてるとかではなくて、それなら満腹の時に無理矢理食べろ!食べろ!と言われてお前はどうなのか。って話だし、毎日そうゆう感じなら食べさせたりはするかと思いますが、今日にかぎってそうだったので確実にお腹すいてないとしか考えられないから無理に食べさせなかっただけだし、怒る意味もないと思って好きなようにさせました。
私がおかしいんですか?甘いんですか?

その後も、私の育児のことを色々言われ、
「普段しないくせに、1年半息子が生きてきた中で半日見たことあるのとか2-3回しかないのに、たまたまやった時に限って上から目線で言わんでくれる?」
と言うと、
お前とは育児の価値観が合わんね。俺は楽勝にできるから、お前が仕事して?俺が育児するから?

とか言われました。
ちなみに今は育休中で、保育園激戦区で息子は保育園入れてないのと、2人目は妊娠で連続で産休入る予定でいます。

旦那は私の普段仕事してる時の4倍収入が多いです。
固定費や生活費などは全て旦那です。

もう疲れます。

コメント

ゆうとりん

毎日お疲れ様です😣

全然おかしくないです!

旦那ってちょっっと子供の面倒をみただけで
育児やったアピール&俺ってできるだろアピールすごくないですか?🙃

24時間子供と過ごし育児はもちろん、家事もこなして
買い物に行ってご飯を作ってみろよと毎日毎日思います。

ママリ

お茶溢したのは旦那さんに片付けさせたらよかったんじゃないですかね🤔
本人がそれをめんどくさいと思ったらちゃんと片付けるかも、、?

たった数時間子供見ただけで威張るなんて😩

ご飯も子供だって人間なんだから大人も食べない日があるように、食べない事だってありますよね!
あなたは365日3食どんなにお腹すいてなくても必ず完食するんですか?って話ですよ。

楽勝にできるなら休みの日は朝から寝るまで全部やってもらいましょ!
そしてやり残しとかあったら全て指摘してその度に楽勝なはずなのにねぇって嫌味言ってやりましょ😂

🔰

楽勝云々は旦那さんがおかしいなーと思いますが…。

椅子のひきっぱなしペットボトル蓋開けっ放しをそんな風に責めると旦那さんプライド高そうだしブチギレるのは間違いないですよ😖
正しいことでも伝え方を考えたほうが夫婦関係は円滑に回ると思います。
ガミガミ言うより言い方考えて上手く手のひらの上で転がした方が得策ですよ☺️

おかゆ

めっちゃイライラしますね。笑😂

ママリ見てると割と「じゃあお前が仕事しろ?俺が家で子ども見るから」とか言ってくる旦那結構いますよね😇

今旦那さんの収入が高いのは、本人の能力ももちろんあるとは思いますが、そもそもこの男尊女卑の著しい日本において、女性が同等に働いて稼ぐほどの評価は得られないんですよ。
どんなデータを見たって、女性のほうが正社員の割合も低いし、平均収入も低い。役職の付いてる人も少ない。
政治家だって女性は何割ですか?って話です。
これは個人の能力の問題ではなく、性差別がまだまだ根強い社会であることが問題なんです。

なのに、最終的にその「稼いでる金額」で物を言ってきそうな傲慢さがめちゃくちゃイライラします。笑
人の旦那さんなのにすみません。

ぽけっつ

たかだか数時間、こどもの相手をしただけで育児楽勝って言う旦那多いですよね。
うちもそんな感じです。

こっちは毎日ずっと子供のことを考えて行動しているし、何より育児だけしている訳じゃないって理解してないんですよね😅
漫画読んだり、時間かけて髪の毛セットなんて出来ないし、トイレ行くのだって気を使うのに💦

いつもニコニコとは限らない子供の相手をしながら、ご飯作ったり掃除・洗濯して、買い物して…あなたの生活もサポートしているんだよ‼️って言いたいですね。