※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
妊娠・出産

帝王切開後の腹痛が気になります。授乳中や食事中、横になった時に感じます。痛みは激しくないが気になります。排便時に下血があり、薬の副作用で便秘になっています。病院に相談し、内科を受診することを勧められました。心配ならエコーやレントゲンをします。心理面でも不安がありますが、前向きに乗り越えたいです。

帝王切開後の腹痛について、教えて下さい。

8月12日に帝王切開手術を行い第三子を出産しました。
4日前くらいから鈍い腹痛(おへそあたり)があります。
傷口の痛みはおさまっていて、たまに引き攣れるくらいです。

第一子は経膣分娩、第二子は緊急帝王切開(産後病気のため亡くなっています)でしたが、腹痛は今回が初めてです。

腹痛があるのは、授乳中(完母で頻回授乳)、食事中、横になった時などです。
『いたたたた、、、』と動きは止まりますが、すごい激痛ではないので服薬するほどではありませんが気になります。

ちなみに汚い話で申し訳ないですが、妊娠初期と中期にイボ痔になりまして、産後も排便時に下血する時があり、ヘモレックスを使用しています。産後貧血のため鉄剤を処方してもらいましたが、副作用で便秘になり下血するのて中止しています。

昨日今日とお腹がゆるく、食事をすると排便する感じです。おならもいつもより多いです。腸閉塞ではなさそうです。(帝王切開後の腹痛と調べると、癒着や腸閉塞が出てきました)

心配になり、出産した大学病院に電話しましたが、場所的に内科にかかった方がいいかもしれない、心配ならエコーやレントゲンをしますと言われました。
16日の予定だった1ヶ月検診を10日に早めてもらいました。

子宮収縮の痛みでしょうか、癒着でしょうか?

同じような経験をされている方がいましたら、是非何でもいいので教えて下さい。

また、産後帰宅してからメンタルが不安定で不安やザワザワ感がありました。少しずつ落ち着いてきましたが、早く前向きに乗り越えたいです😭

コメント

けー

子宮収縮はあり得ます。
腹痛とは下腹部痛でしょうか。
授乳すると子宮が収縮するので痛みはあります。(入院中からあったと思いますがそれとは違いますか?)
そこまで痛くないならとりあえずは様子見て良いと思いますが、
まだ産後間もないですから無理せずお大事にしてください。
発熱したり激痛だったり、変な出血があったりすれば別の原因もあり得ますのでしっかり診てもらうと良いと思います。

• にゅん

にゅん

ありがとうございます。
    下腹部というより、おへそあたりの痛みなんです。
    入院中は傷や腰の痛みが強すぎて子宮収縮の痛みが気になりませんでした💦

ありがとうございます。明日1ヶ月検診なので見てもらってきます。

• 9月6日