※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療での情報過多に悩む女性。民間療法やサプリ選びに迷い、高額な治療に疑問。葉酸サプリの選び方も悩みの種。医師のアドバイスにも疑問。同じ悩みを持つ方いますか?

不妊治療を受けていると、いろんな情報に惑わされて頭がぐちゃぐちゃになってきます。
病院でやっている体外受精やけんび受精については説明を受ければその病院の方針を受け入れるだけなのでまだ理解できるのですが、それに伴ってサプリメントだったり漢方薬だったり鍼灸治療だったり病院の治療以外のいわゆる民間療法も何が正しくてどれを選んだらいいのか分からなくなります。
実際民間療法でも妊娠につながっているケースも多く聞くので、良い事はやろうと思うのですが、話を聞けば聞くほど何が1番良いものなのか、これと言うものが1つだけあればいいのにと思ってしまいます。
それに、良いサプリメントだったり漢方薬ってかなり高額で、それらを全部取り入れていたら経済的に持ちません。
以前は不妊専門の鍼灸治療院に大体2ヶ月で120,000円も払ってたんですよ!
実際良い治療なのかもしれませんが、後から考えればあんなに高いお金払わなくても一般的な鍼灸治療院でも良かったんじゃないかと思ってモヤモヤしたり。
でも実際、葉酸サプリ1つとっても安いサプリメントは添加物がいろいろ入っていたり、葉酸の含有量が少なかったり、原材料に石油を使っているものもあるそうなんです。
今葉酸サプリも合成型が主流になっていて、それも体の吸収が良いからと言うことで合成型も多いそうなのですが、この間子宝相談をある薬局で受けたら、葉酸サプリは絶対天然型がいいですよと言われました。
一般的には天然型は吸収が悪いので取り入れやすい合成形が良いと言われて、ひとりめの妊娠初期も合成型の葉酸サプリを飲んでいました。
いいものはそれだけ手間がかかっていたり数が少ないものだったりするのだとは思うのですが、なぜ良いと言われているものは高額で、良くないと言われているものが安く手に入ってすぐそばに出回っていて、うまくいかないんだろうと思ってしまいます。
しかも、不妊治療専門の病院の先生も漢方薬だったりサプリメントだったりのアドバイスをくれるのですが、本当に良いものだったとしてもどうしても勧誘のように感じてしまって。
いつの間にかネットや妊活相談などで勧められたサプリメントや漢方薬で、私の1日のスケジュールはパンパンです。
同じように考えている方はいらっしゃいませんか?
たまにこんなこと考えて疲れちゃってます。

コメント

はじめてのママ🔰

私も不妊治療中、サプリには悩みましたが、通院していた病院が漢方薬は治療の妨げになると言われ、やめました。
色々考えすぎるとストレスになり、体に良くないので、サプリは飲まず、体を温めるために白湯をずっと飲んでましたよ👍
あとは、腹巻きと靴下をずっと履いて、朝は気分が良くなるように、好きな音楽を聞きながら散歩して、軽い運動をして代謝を良くしてました😊
顕微授精だったんですが、移植の前日は岩盤浴に行って、体を温めて本番に望みましたよ😊✨
ストレス溜めずに体を温めることが良かったみたいです😊👍✨
あと、食事もジャンクはほとんどやめて、しっかり3食食べてました。たまに、お菓子は食べましたけど😂
妊娠分かってから葉酸サプリ飲みましたよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね。治療の妨げになるなんてこと言われるんですね。
    私はそれはなかったんですけど、わからないからこそ相談するといろいろな商品を勧められ、ネットを見ても不妊治療に役に立ちそうなことを書いてあるページがいろいろあって、何もしないよりは良いのかなあと思ってつい手を出してしまいます。
    私は漢方薬で言われているような症状が色々と当てはまるものがあるので、漢方薬を飲んでいたら少しは良くなるのかなと思って信じて続けてしまいます。
    でも確かに途中で本当にこれでいいのかなとか一日いろんなものを飲んだり気をつかっていると疲れてきてしまって。
    本来は何もしない方がもしかしたら良いのかもしれませんが、漢方薬やサプリメント、鍼灸治療に頼ることも1つ、そのいずれかをやるのも1つ、自己流で基礎代謝を上げるように努力していくのも1つ、食生活に気をつけるのも1つ…と考えるとたくさんの方法がありすぎてどれを選択したらいいのか分からなくなります。
    自分としては何事も続けていくのはしんどくなったら自分の体にはもう効果がないと思っています。

• 9月4日
サジ

不妊治療中です。
民間療法はあくまで民間療法で、治療ではないので、無理してまでする必要はないのかなと思います。
葉酸だけは妊娠前後に取るべきと病院で言われるので必要だと思います。
同じお金を使うなら医学的根拠のあることに使いたいと思います。
ネットの情報も玉石混交だと思うので、それよりは医師が書いた不妊治療の本の方が信用できるかと思います。
ただ病院で言われたことはきっと実行なさってると思うので、それで妊娠しないと他にできることはないかと思いますよね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    やはり最終的には医学的根拠のあることが1番ですよね。
    私もいろんなことを試して、かなりお金も使って、やっとそれに気づき始めました。
    葉酸サプリ1つとってもどこの何がいいのか、みんな自分のところのサプリが1番みたいな書き方をしているのでだんだん信用できなくなってきました。
    漢方薬も脈を見たり舌の状態などを見てそれらしいことをするので、それである程度体質もわかるそうなのですが、いろいろ続けても実際今妊娠できていないわけですし。
    きっと体に良いと言うのは本当なんでしょうけど、一旦自分の中で整理して本当に必要なものだけを取り入れるようにしようと思います。
    今のままでは体が常にお腹いっぱい状態です。

• 9月8日