※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳以外で水分を摂れず、断乳を検討中。飲めるようになるまで待つべきか相談。食事はあまり食べないが体重は増えている。

断乳する時は、授乳以外で水分補給ができることが必須ですよね??

現在9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、2人目の不妊治療が控えているので、1歳までに徐々に断乳したいと考えています。
ただ、コップ飲みもストロー飲みもできず、哺乳瓶も拒否なので、授乳以外で水分がとれない状況です。
押せば出てくるストローマグで練習させていますがなかなか上手くいきません😥

親の都合で申し訳ないなと思いますが、生理も来ていないのでなるべく早く断乳したいのに…と焦っています💦
飲めるようになるまで断乳すべきではないのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに離乳食はあまりパクパク食べる方ではありませんが、目安量は一応食べさせています。
母乳がよく出るので11kg弱のポッチャリ体型です😅

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

水分とれるようになるのは必須かと思います💦さすがに離乳食だけじゃ水分足りないかなーと😭どうしてもならスプーンで時間をかけてでも水分とらせるとかですかね🥄コップ飲みは小さいお猪口から練習するとうまくいきました🙋🏻‍♀️

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💦ちなみにれもねーどさんは、ストローより先にコップ飲みから始められましたか?

• 9月4日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ストローから先にやってしまいましたが、保育士さんや助産師さん等色んな方に聞くとみんなコップが先だよ〜と言われました🤣💦

• 9月4日
  • ままりり

ままりり

そうなんですね🥺確かに栄養士さんはコップを使ってほしいと言っていたのですが…とにかく早く飲めるようになってほしいので、ストローの方が飲みやすいかな?と思いストローを練習してました😭いろいろやると混乱しそうですが、ストロー飲みを断念したら一度お猪口で試してみます💦ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ

母乳以外の水分摂取はできなきゃ難しいですね💦
色々試しているみたいですが、試しすぎると赤ちゃんも混乱しちゃうと思います😥
マグならマグ、哺乳瓶なら哺乳瓶、って1つづクリアした方がいいとおもいます💦

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!そうですよね😭ストローマグで頑張ります💦

• 9月4日
ママリ

水分補給できないなら断乳はナシだと思います💦

• ままりり

ままりり

そうですよね、ありがとうございます!💦

• 9月4日