※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemi
子育て・グッズ

嘔吐後は食事を控え、様子を見ましょう。夜の離乳食は控え、1時間後に様子がよければ再度離乳食を試してみても良いです。

生後8ヵ月になる息子のことです。

至急お答えできる方よろしくお願いします!
先ほど、離乳食を準備して横になって遊んでた息子を椅子に座らせた時に、極少量ですが、ミルクと朝の離乳食で食べた人参が混ざった嘔吐をしました。

この場合、夜の離乳食はやめた方がいいですか?
嘔吐した時はしばらくは何も飲ましたり食べさせたりしないほうがいいと聞きますが、今日は離乳食とばしてもいいでしょうか?
それとも1時間くらいしていつも通りだったらまた離乳食を作って食べれるだけ食べさせてあげたほうがいいでしょうか?

今はよく眠っています💦

コメント

甘いものが好き♪

眠っているならとばしてもいいとおもいます(o^^o)
人参は消化されにくいようなので、上から出てきても特別問題はないかとおもいます。

あげるとしても少量にして、口元にもっていって食べるなら、でいいとおもいます(^^)

あまり月齢かわらないのにすみません(..;)

  • yumemi

    yumemi

    早速のお返事ありがとうございます!
    人参って消化されにくいのですね💦
    朝の離乳食から9時間くらいたってるのに出てきたから心配でしたが、安心しました(›´ω`‹ )

    今回だけとばして様子みようと思います。
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月28日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    どれだけ煮てやわらかくしても、息子は下から出てきます(笑)

    そういう時々起こることって気になりますよね。
    起きてから普段よりぐずる、ぼーっとしてる、熱があるなど異変があれば救急にみてもらってくださいね(^^)
    寝れてるくらいだから、大丈夫だと思いますが(>_<)

    はい!次は元気よく食べてくれるといいですね♪

    • 9月28日
  • yumemi

    yumemi

    息子も下から離乳食混ざって出てきます(笑)

    やっぱり吐くというのは心配になってしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    起きてからの様子をしっかりみようと思います!
    ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

    • 9月28日
say...!!✩︎

機嫌が悪いとか
いつもより体温高いとかは
ないですか??

うちも少量なら
たまにありますよ🌸

  • yumemi

    yumemi

    早速のお返事ありがとうございます!
    機嫌は悪くなかったのですが、顔色が悪く?白く?体温は吐いた直後は少し冷たかったのですが、今は寝ていて体温もいつもと変わらないくらいです。

    離乳食始めた頃にも食べて数時間後に多量に嘔吐することが数回あり、最近は落ち着いていて2回食にしてから1週間以上嘔吐なかったので、久しぶりに嘔吐して少し焦ってしまい、質問させてもらいました💦

    少量がたまにならそこまで心配しなくてもよさそうですね(›´ω`‹ )
    ちなみにこういうときは離乳食とばしても大丈夫でしょうか?

    • 9月28日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    たまに食べてる途中に
    ゲボッと大量に吐いたり
    してました😅

    私だったら
    起きて、食べれるだけ
    あげてみます🙋🌸
    食べたければ食べるし、
    体調が悪かったりで
    食べたくなければ
    食べないと思うので💦

    季節の変わり目で
    室内の温度設定
    難しいですよね😢

    • 9月28日
  • yumemi

    yumemi

    食べてる途中に吐いてしまうこともあるんですね💦

    今日は時間的にもお風呂の時間とかぶりそうなので、離乳食とばすことにしますが、もしも、朝の離乳食前にまた同じような流れになったら、起きて食べれるだけ食べさせてみようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

    室内の温度設定難しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    除湿つけてみたり冷えると消してみたり扇風機つけたり消したり常に室温計とにらめっこ状態です(;^ω^)

    いろいろありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

    • 9月28日