※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

娘にいつからスマホを持たせるか悩んでいます。中学生でSNSで知り合った人と会うのが怖いと思っています。いつから子どもにケータイを持たせるのが適切でしょうか。

中学に入った娘がいます、、周りはスマホ持ってるみたいなんですがうちは高校生になってからと決めてます。

SNSで知り合った人と会うとかこわいし、、。

いつから子どもにケータイ持たせますか?

コメント

うちは小学生からです。既に私の頃で携帯ないとクラスではぶかれたり部活の欠席とか連絡事項はLINEのグループで先生に直接言うのが主流になってたので。SNSで…とかよく聞くしあたしもSNSであった人いますが正直いつ持たせてもそういうことする子はするなと。あとはどんなルールを作り、それを破ったらどうするかかなと。

• C

C

そうなんですね、、うちは田舎と言うとこもあり最近スマホ持つ子が増えてきてるなーって感じなんですけど今は私のケータイ使って時間を決めて友だちとやりとりしてるかんじです。でも自分の欲しいやろうなーと思いながら、、迷ってます。

• 9月3日
とーます。

わたし自身、
中1から携帯を持っていたので
子どももそのくらいにしよう ! 🙄✨
と思っていましたが……
最近は小学生で持ってたりしますよね💦

• C

C

ですよね!すごい時代ですよね!
    私自身高校生からだったんで、娘もそのくらいでいいかなーとも思ったりしてたんですけど、やっぱり周りが持ってるとほしいですよねー

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は小6から持っていたので、スマホは中学生になったら持たせようと思ってます。
普通の携帯はもっと前からですかね。

20代後半ですが、携帯は高校生からでした。
中学生の頃は利用制限がかけられた親に電話くらいしかでかない携帯を持たされていました。
やはりその時から友達と携帯で連絡を取り合うのが主流だったので、どうしても仲間外れにされてしまいしんどかった記憶があります。
今時はもう余計に持ってないと人間関係の構築が怪しい時代ですからね、生きにくい世の中です💧

私は子供には中学から携帯を持たせるつもりです。
ですがある程度利用制限をかけます。
お店に行くと子供向け用のフィルタリング設定などお店の方が教えてくださいますよ!

• C

C

やっぱり中学生から持たせるのがおおいですね。。一度お店に行って話きいてこよーかなーー😢😢

• 9月3日
ママリ

31歳ですが私が子供の頃でも中学生になるとほとんどの子が持っていて、早い子で小学生でした!
娘と公園に行くと小学生で持ってる子よく見かけます、、

なので小学校高学年になったら持たせるかなと思います。
もちろん色々制限は設けます!

はじめてのママリ🔰

キッズ携帯は小1から、携帯は中学からですね。情報リテラシーはきちんと教えます☺️
使えないように避けるより、使いこなせるようになってほしいので✨

りんご

持たせずにという考えもありますが、持たせてきちんと何が危ないか、携帯社会での問題を理解させるのも大事かと思います。
世の中の事件のことをしっかり伝えて、あとはもう子供を信じるかなと思います。

なあ

小学生からもってますよ!
中学ならないと
不便かなと思います‥‥

高校生からっていうのは
遅いんじゃないかなーって周りみてて思います😭

わるふぁーど

うちにも中1の男の子いますがまだ持たせてません😂
私も高校生からかなーって考えてはいたのですが学校からスマホもたせてますか?とアンケートが配られ後日返信きた結果8割の子が持ってるそうです😵‍💫
SNSは絶対すると思うので様子見で今は家電代わりにしてるフィルタリングかけてるスマホで電話のみで使わせてます😅
うちの子は多動児ってのもあり何かといろいろトラブル多く心配なのでって言うのが理由ですが😣