※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊活

明日、泌尿器科で受診します。以前の精液検査結果で精子数が少なかったため、精索静脈瘤の可能性を確認したいです。保険診療で診てもらえるでしょうか?重度の乏精子症でも妊娠した方はいますか?

男性不妊について

明日、泌尿器科に受診する予定です。
以前不妊クリニックにて精液検査をしました。
その際の結果、

2スライドで5匹しかいませんでした。

泌尿器科では精索静脈瘤などがあり得るのか見てもらおうと思っています。

その場合、保険診療で診てもらえるでしょうか?

また、重度の乏精子症の方でも妊娠した方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

私の通っている病院の場合、保険適用で検査、乏精神症の不妊治療は保険適用外だが後日助成金を申請することができる、とかだったと思います🤔

我が家は主人が2スライドで5匹と10匹でした!(1回目は採卵時に精子がとれなかった用に凍結するため、2回目は私の採卵手術の当日)
顕微受精1回目、胚盤胞になったのは1個だけでしたが、それで授かりました🌟
先生からは、タバコで精子減ったり質が落ちたりするから、喫煙歴が長い人だとあるあるだよーと言われました😭
なので1回目の精子が少ない!ってなった時点でタバコ辞めてもらって、2回目はそのおかげが少し量が増えていたので、採卵後すぐに新鮮な精子で顕微受精できたのかな?って思ってます笑

ご質問の答えになっていませんでしたらすみません💦

• すい

すい

コメントありがとうございます!
    同じくらいの検査結果の方で参考になります!
    夫は非喫煙者なのですが、もし明日検査できるのであればもう一度精液検査をしてもらいたいです😭

ちなみに保険適用での精液検査はどのくらいかかりましたでしょうか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

高熱だして精子が減ったり、生まれつきだったりタバコだったり…原因が色々だし病気も色々あるしで訳わかんないですよね😭💦
    また検査してもらえるように願ってます🥺

保険適用の精液検査は禁欲期間1~2日後に、精子の数、運動率を調べたやつで、金額を忘れてしまったのですがそんなに高くなかったと思います…。
    当時、私の病気のことや顕微受精の流れを覚えるの必死すぎて、主人と同じ日に診察してもらったりもしてたので主人だけの金額が思い出せません😢
    役に立たず、申し訳ないです…

• 9月3日
  • すい

すい

二、三ヶ月前に内臓系の病気になって熱が出てたのであり得なくないです😢

とんでもないです!きっと保険適用であればべらぼうに高いことはないと思うので🥺
    とてもわかりやすくありがとうございます🥰

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それを先生に言ってみるのもいいかもしれないですね😖

応援しております🥰

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那に泌尿器科に行ってもらったときはいつも保険適用でした🙌🏻

2000円かからないくらいです💭

うちはTESEを行い、顕微受精で授かることができました👏🏻

• すい

すい

コメントありがとうございます!
    やはりteseは避けて通れない道ですね🧐!
    おめでとうございます♡
    私も早く授かりたいです🥲
    ちなみにですが、不妊治療中はお仕事どうされてましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは運動率1%だったので、最初はそのまま顕微受精してたのですが、精子の質の問題で全く胚盤胞にならずで💦

ダメ元でTESEしてみたら、そこから第一子、第二子と順調に授かってます🙌🏻

仕事は早番と遅番がある仕事で、土日休みじゃない分2.3日行って1日休みという感じだったのでなんとか調整できてました😅第二子は育休中に治療おわらせました🙏🏻

• 9月3日
  • すい

すい

やっぱりそうなんですね🧐
    teseのことは以前から夫には伝えているのでその方向になっても問題はなさそうです!
    私は保育士でシフト制で悩んでます🥲
    来年から不妊治療が保険適用になると聞いたのでそれから治療も本腰を入れようと考えているのですが、
    働かないとお金は入らないし、働くとタイミング合わせるのは難しいで悩んでます😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがその気ならTESEにチャレンジでもいいかもですね!

保育士さんだと休みが取りづらいですね💦仕事終わりとかで行けるクリニックがあるといいのですが、、😅

採卵とかの助成金30万と別で
    男性不妊の助成金でるので、うちはTESEは手出しゼロでした!
    逆に来年からは3割負担だと費用かかると思います😢

今のクリニックが30万の補助金から負担額がどれだけはみ出すかで、今年やった方が得な人も居ると思うので金額確認してみてください🙈

• 9月3日
  • すい

すい

わああ!本当にありがとうございます!
    私が気になってたことが全て知れました!
    逆に来年からやった方がマイナスになることもあるんですね🥺
    明日聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックはあまり卵育てない方針で、一回で50万とかだったので手出し20万とか、TESEが25万ぐらいで手出しゼロでした🙌🏻

しかも会社からも補助が15万出てたので、私の場合確実に来年から高くなります😂

顕微受精50万以上するとこだったら確実に来年のほうがお得ですが、それ以下だと微妙なラインだと思います😣

病院に確認してみてください👏🏻
    いい方向に進むこと願ってます🙏🏻😊

• 9月3日
  • すい

すい

会社から15万の補助は強いです
    ね!!!差し支えなければどのような業種か教えていただいてもいいですか?
    しっかり調べたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行業です!コロナで散々ですが、女性が多いので福利厚生だけはしっかりしてます😭
    調べてみてください🙌🏻家計に打撃のない金額でできるといいですね🙏🏻💓

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

泌尿器クリニックの看護師です。
当院では精液検査実施後の結果をみて無精子症や乏精子症と言った診断がついた場合は保険適応でエコーなどで検査したりはできます。ただ診断がつかないと自費診療になります。スライドだけではなく、精液検査のデータを見たうえでの判断になると思います。
ただ、そこそこの病院でやり方とかは異なるかもしれないですがうちの病院ではこんな感じです!

• すい

すい

看護師さんなのですね!
    コメントありがとうございます。
    1ヶ月半前に受けた精液検査のデータはあるのでそれを見せてみたいと思うのですが
    持ち込みのデータでは見てもらえないですかね😢?

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

持ち込みのデータでも見てもらえると思います!うちの病院は小さなクリニックなので結果と紹介状を総合病院に送ったりして、総合病院でより詳しい検査して原因を調べたり、手術したりしてました!もちろん保険適応で!ただ先生の方針によっては再度精液検査するかもしれないです!

• すい

すい

再度検査してもらいたいのでその旨も伝えてみます!ありがとうございます!

• 9月3日