※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
ココロ・悩み

娘が通う保育園を転園したい理由と躊躇する気持ちについて相談しています。保育園の環境やイベント、土曜保育の厳しさ、学区外の問題などが悩みの要因です。転園自体の理由は甘いでしょうか?

転園した事がある方、検討中の方、文章が長いですが、良かったら知恵をお貸しください😭💦

娘が1歳半の時から今の保育園に通っています。10月までに4月(3歳児クラス)の継続希望の用紙を保育園に提出しなければなりません。
ですが、この半年ずっと転園を考えています。旦那とも話し合い、8割は転園の意思で固まっています。
ただ、転勤や園までのアクセスが悪いなどの理由がありません😭💦

お友達や先生には不満はありません。保護者が参加するようなものもありません。保護者間の関わりもサッパリしています。

今の保育園は、自宅から車で5分程で、職場までの中間地点にあり通園出勤に便利。


転園したい理由は、
✳︎小学校の学区外
✳︎夏場はプール自体がなく、泥遊びのみ(周りの保育園はプールがあり、小学校に行くとプールで顔をつけられなかったり怖がったりして大変だと上級生の親に聞いた)
✳︎コロナ禍でイベントがことごとく中止、そこまで多い地域ではなく、市内の保育園や幼稚園は親が1人までokとか時間をずらしてしているような事も全面中止で、去年の4月から通っているが園でのイベントに参加した事がない(去年はもっと県内感染者が少なかったので、もう少し感染対策などして出来ないのか?と思う部分もあった)
✳︎職業柄土曜保育を利用しているが(もちろん平日休みに子どもも必ず休ませています)、土曜保育の申請書が旦那私の職場それぞれ日にち単位の申請で、勤務表の提出まで求められるなど周りよりとても厳しい

✳︎学区が違って卒園でお友達と離れ離れになるなら、今から同じ学区の保育園に行った方がいいのかなと思う
✳︎3歳から登園バッグや体操服など買い揃えるものがあり、転園するなら色々と買う前がいい


躊躇する2割の気持ちは、
✳︎子どもが先生やお友達、保育園に慣れていて新しい所に行かせると戸惑うのではないか
✳︎新しい保育園がどこになるかは分からない為、今の不満は解消されても必ずしも子ども、親にとって良い環境になるとは言い切れない



長々と書いてしまいましたが、転園理由をなんとすれば良いのか悩んでいます💦
また、転園自体、理由としては甘いでしょうか?

コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

ニャニイ🐈

公立の保育園で働いていましたが、年長でも同じ小学校に行く子は2〜3人ずつとか、よくありましたよ!あまり気にしなくていいかな?と思います。
プールは、お休みの日に家でしたり、市民プールに連れていったり、スイミングに習わせるとかで対応出来ないですか?
うちの子も去年の4月から保育園に行ってますが、年に1回だけ、動画で普段の様子を見せてくれる参観?みたいなのがあっただけです。これは園によって考え方も違うので、もっと参加したいなら園を変えるしかないですね💦うちの園は乳児は全然行事がないですが、幼児は運動会、おいもほり、遠足?などもありました。

どこに行っても、不満や心配は付き物だと思います。
なので、転園後に心配されている2点が上手く行かなかった場合、気持ちに折り合いを付けれるかが大事かなぁ?と思いました。