※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomin*
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが朝とお風呂後に泣いておっぱいを欲しがります。卒乳を考えており、ミルクに切り替えるか、食事と入浴の順番を変えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月です🌟
元々混合で、母乳がよく出るようになってから現在は完母です。
夜間断乳、おしゃぶり卒業に成功し、日中も飲んでませんが、朝起きてすぐとお風呂後の2回は泣いてすがって欲しがります。
おっぱいもそんなに出てる感じがせず、気づけば両乳20分くらい吸い続け、離したら怒りますがしばらくしたらおさまります。
3食+保育園で朝、昼のおやつをしっかり食べています。
たぶんおっぱいが飲みたいというより習慣づいてしまって安心感で欲しいのかな?と思います、、。
毎日6時前に起こされて吸い続けられるし、保育園にも通いだしたのでさみしいですが職場復帰までに卒乳したいなーと思うようになってきました。

断乳というよりできるだけスムーズにやめられたら嬉しいのですが、ミルクやフォロミに切り替えた方がいいのでしょうか?でも朝すぐに作るのもな…。
それか、ごはん→お風呂の順番をお風呂→ごはんに変えようかなとか毎日色々考えてます😵‍💫笑
アドバイスあればお願いします!!

コメント

あー

お風呂の後や朝起きてをお茶などに変えてみたらどうですか?

• moomin*

moomin*

お茶を用意していて、夜中起きた時はお茶でいけるんですが起床後とお風呂後は手でのけられます🥲💦

• 9月3日
  • あー

あー

そこは根気がいりますね!
    完全に断乳する!と決めたらあげないで
    ひたすら拒否られてもお茶をあげます
    自然と諦めてお茶を飲んだりもしますよ!
    お母さん自身そこまで断乳にこだわりがないのなら甘えさせてあげてもいいかもなーとは思いますが!

• 9月3日
  • moomin*

moomin*

やっぱり断乳になりますよね💦
    今日、朝は珍しくご機嫌に起きてくれくれーとせがんでこなかったのでそのまま朝ごはんあげられました😭✨
    このままいって無理だったら断乳決行します!
    答えていただきありがとうございます😊

• 9月4日