※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
子育て・グッズ

出産準備中で、チャイルドシートやベビーカーについて悩んでいます。計画を立てたいけど無理はないか心配です。

チャイルドシート、ベビーカーについての構想、無理がないでしょうか?

7月の出産に備えていろいろ準備中です!
車は所持していないものの、友人や両親に乗せてもらう機会は多いため、車お出掛けが始まる3ヶ月頃、マキシコシベビーシートを購入(レンタル?)予定です。
合わせてドッキングして使えるエアバギーやクイニーザップなどの3輪バギーの購入を考えていたのですが、
自宅がエレベーター無しの2階であるため、トラベルシステムは諦めてマキシコシ単体で使用かと思います。

産科退院時はクーファン(お下がり)でタクシー、
1ヶ月検診はスリング(お下がり)で電車+徒歩、
その後の日々の買い物やお散歩(8月~9月)はスリングで徒歩、
首が座ってからの買い物・お散歩、電車移動はエルゴ、車移動の時はマキシコシ、
腰座りからはB型ベビーカー、車移動はマキシコシ、
1歳~の車移動にはジュニアシートに買い換えかな、、、なんて構想しています。

マキシコシ、エルゴ、B型ベビーカーは必要になった時点での購入を考えていて、
もともと保育士で抱っこに慣れているので、A型はなくてもいいかも…と思っていましたが、なめてますか(>_<)?
これも実際辛かったら腰が座るまでレンタルしようかな、とも思っています。

子どもの成長具合でスムーズにはいかないと思いますが、産まれたら身動きがとれなくなると思うと、ある程度計画を決めておきたいのですが、これで無理はないでしょうか(;_;)

コメント

ザト

無理がないというか、十分ですね。予算がたくさんあって羨ましいです(*´艸`*)
ただ、保育士でも産後体力が戻らない中、抱っこでの移動は地味に体力を奪われて大変だと思うので、そのあたりは臨機応変にした方が良いと思います。あとは、お友達の車に乗ったりご両親の車に乗る時に付け替える手間を考えると、レンタルされるチャイルドシートはもっと軽くて手軽に設置できるタイプをオススメしたいですね。

3人娘の母

8月9月の暑い時にスリングと、お買い物の荷物はキツイかなー(つд`。)・。と思います。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
お買い物の頻度と、徒歩の距離では、A型をレンタルされるといいですねヽ(●゚︎ω゚)ノ

それと、ジュニアシートは、基本的な物は15キロ以上なので、1歳は無理です…
さらに、お利口さんに座ってくれる歳までは、しっかり体を固定させるものがいいですね(´∀︎`●︎)

ねないこ

ありがとうございます!
節約のための苦肉の策だったのですが、もっと削れるものでしょうか…(>_<)?

なるほど、産後の体力現象のことを全く考えていませんでした!
A型レンタルも視野に入れておきますね。
(あぁまたお金が…💀)

しっかり取り付けるチャイルドシートシートよりも、マキシコシが取り付けが簡単かもという思いがあったのですが、もっと手軽なものもあるんですね…!
探してみます、ありがとうございました\(^^)/

ねないこ

ありがとうございます!
暑さと買い物の量を考えると、やっぱりA型も必要かもしれないんですね…
実際に生活を始めてみて、無理の無いように検討したいと思います。

9キロ~の、「1歳からのジュニアシート」をいくつか見つけたので、それを考えていたのですが、確かに順調に大きくなってくれることとお利口に座れることが絶対条件ですね~💦
貴重なご意見ありがとうございます❗

ちゅん

昼間はほぼ毎日、お買い物やお散歩にいきます。
抱っこだと支払いが大変だし、買ったもの&赤ちゃんを抱っこだと帰り道がきついし、ベビーカーはあったほうがいいです。(笑)

エレベーター無しのアパートに住んでいるので、一階ポスト前にベビーカー置かせてもらっています。
取られても良いように、中古のa型をかいました。

私も保育士で未満児多めでだっこに慣れてるとは思いますが、だっこしながら何かをすることにはなれていません。(笑)
なのでベビーカー助かってます!

ねないこ

「だっこをしながら何かをすることには慣れてない」
なるほど!でした\(^^)/
少しでも楽に育児できるように工夫してみます💮
ありがとうございました🌷🌷