※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

1歳の子供の食事マナーに悩んでいます。イライラしストレスを感じ、自己嫌悪も。どう乗り越えたか、普通のことか教えてください。

食事のマナーどうしていますか❓
もうすぐ1歳の子ですが、離乳食の時の行動にすごくイライラしてしまい、楽しい食事とは程遠く、いつも自己嫌悪です(/ _ ; )
椅子に座らない、TVを見せないと飽きて暴れる、離乳食も基本的になかなか食べない、食べても両手を口の中に入れてぐちゃぐちゃにしてしまう、口の中の物を飛ばしたり出したりする、
食後の歯磨きもイヤイヤ、、、、
これが1日3回もあると思うとすごくストレスで毎回イライラした態度を子供の前でとってしまいます(/ _ ; )
何度も何度も反省して、次は楽しく食べよう、と決めても結局うまくいかず、ストレスが溜まる一方で、こんなにカリカリする自分にも不安です。
皆さんはどのように乗り越えられましたか❓❓
またこの時期はこのくらいが普通のことですか❓
この先いつまで続くのだろうと考えたら、本当に気が重いです。。

コメント

ちゃん

すごく分かります( ; ; )
ママだって人間だからイライラしますよね(>_<)
でも私は開き治りました(*^^*)
初めはスプーンで食べさせてあげてたんですが、もういいや!って思って掴ませ食べさせたり、グチャグチャにして汚れてしまうのは初めから分かっていることなので下に新聞紙をしいて汚れたらそのまま捨てれるようにしたり、服も汚れてもいい服を用意して思いっきり自分の好きなように食べさせてました(*^^*)
それが正解なのか分からないですが私のストレスは格段に減りましたよ¨̮⑅*

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    情けないですが、、毎回の事と思うとなかなか寛大な心で見守る余裕がなく、、という状態でした。が、ちゃんさんのアドバイス聞いて、頑張らないと❗️と思えました。
    まだまだ上手く食べれなくて当然ですよね。。(^◇^;)
    親子共々成長の時、と開き直ってやりたいように進めてみます(*^_^*)
    アドバイスいただき助かりました✨

• 9月29日
茶色のバスクラ吹き

食事のマナーは今はまだ全く躾ていないです。
まぁ、テレビは消しますが。

散らかしても基本は見て見ぬ振りや、あー。落ちちゃったね~。ぐらいの対応です。
食事のマナーって大人の大人のためのるーるですよね?
自宅でやる分には大変だけど誰にも迷惑かからないので、やりたいようにやらせています。
子供なりに、何かを探求している過程が大人にとっては散らかしてる、ぐちゃぐちゃに混ぜ込んでいる様に見えるだけなんじゃないかな。

うちも、かなり食べない方だし、未だにお皿からお皿に移し替えるだけ移し替えておしまいなんてことも多々ありますが、それでも、楽しんでいる様なので楽しい気持ちを共有するようにしています。

私は、食事の時間が子供にとって怒られる時間・楽しくない時間と擦り込まれるのを一番恐れていいます。
そのことにより、食事が苦痛になり将来的に過食や拒食症に悩むような事のないように育てたいのです。

もう少し大きくなってくると子供は大人のまねっこをするようになります。
そのときに少しずつ、『こうやって食べるんだよ!』『綺麗に食べようね』と教えていきたいなと思っています。

そうでなくても、、少しずつではありますが、改善してきていますよ☆

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    そうですね。。
    キレイに食べて欲しい、と言うのは大人の勝手な都合ですよね(>_<)
    なかなか自分に余裕が無くて、手こずるとついついイライラしてしまっていました(*_*)
    皆さん、子供の好きな様にさせてあげてるというのを聞いて、私の努力が足りないなぁと気付きました。。反省です(´;ω;`)
    子供ながらに何か探求しているのかもしれませんね。そう思うとこちらの心持ちもかなり違ってきます❗️
    楽しい時間になるようにちょっとやり方変えてみます。
    アドバイスいただきとても助かりました✨

• 9月29日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

私もすごーーーーく悩みました。
    ほんと、離乳食の回数が増えるのが苦痛で苦痛で・・・(泣)
    そんなときに、私も先輩ママからアドバイスしてもらい、心落ち着きました。

なんで?汚したなら掃除すればいいだけじゃん??

この一言で、あれ?何にイライラしてたのだろう?と思いました。

まぁ、掃除するのも一手間かかるからめんどうっちゃ面倒なんですけどね~(笑)

• 9月30日