※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
妊娠・出産

出産祝いの内祝いのタイミングと、出産報告について相談です。お隣さんへの内祝いは退院後にお渡しするべきか、早めに子供と顔を見せに行くべきか悩んでいます。他のご近所にも出産報告をした方がいいか迷っています。

ご近所への出産祝いの内祝いについてと、出産の報告について質問です。

先日出産し、あと数日で退院します。
入院中に、“新聞で子どもの名前が出たのを見たよ。産まれたのね”と、お隣さんから出産祝いを頂いたと夫から聞きました。
(お金と箱で果物をいただきました🍇)
70代のおばあちゃんです。

お祝いを持ってきてくださった際に、わたしが退院してくる日を聞かれたので伝えたみたいなのですが、
お隣さんへの内祝いはいつお渡しするのがいいのでしょうか?

退院してその足で子供を連れて顔を見せに行くべきですか?
それとも少し経って落ち着いてからでしょうか?
ちなみにウチの玄関はお隣さんのリビングから見えるので、わたしが帰ってきたことはすぐ気づくと思います😅

あとママリをみているとご近所に出産報告をした、というのを見ますが、他のお宅にもこちらからした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

1ヶ月以内で体調も落ち着いてる時期に早めにお返しすればいいと思いますよ(*^^*)
退院してその足で行く必要はないとおもいます!
他のご近所の方にわざわざ出産報告をしたことはないです.ᐟ.ᐟ住んでいる地域にもよるかもしれませんが、、

• copi

copi

ありがとうございます😊
    そうですよね、少し落ち着いた頃にしようかなと思っていたのですが、玄関丸見えだし気まずいな‥と思いまして😂

古い住宅地に家を建てたので周りは年配の方や3世帯同居のお宅ばっかりなんですが、こちらからは行かなくてもいいですよね🐥

• 9月3日
ママ

内祝いは1ヶ月くらいで持っていくといいと思いますが、一応、玄関先でお礼の挨拶がてら顔だけ見せに行くというのもありかなと思います😊✨

• copi

copi

ありがとうございます😊
    視線を感じながら家に帰るのもなんだかなぁとも思うので、体調よければ顔を出すだけでもいけたら行くべきですかね😮🧺

• 9月3日
  • ママ

ママ

私もいつも心配してくれるおばあちゃんが近所にいるので退院したら顔だけ見せにいこうかと思ってます😊✨
    その方が円満かなと😅笑

• 9月3日
  • copi

copi

たしかに早い方が円満かもです。笑
    若夫婦が越してきてくれて嬉しい、小さい子がいるのは活気が出ていいわね等といつも可愛がってくれるので、家族が受け入れてもらえるようにお付き合い頑張ります☺️✨

• 9月3日
  • ママ

ママ

ご近所に良い人がいるのは有り難いですよね😁✨
    すぐに駆けつけてくれるくらいきっと喜んでくれていると思うので首を長くして待ってると思いますよ❤️

言い遅れましたが娘さん誕生おめでとうございます㊗️
    出産もお疲れさまでした‼️
    後数日ゆっくり休んで下さいね😊✨

• 9月3日
  • copi

copi

ありがとうございます😭💓
    あと少しゆっくり休んで、家族の待ってる我が家に元気に娘と帰ります❗️

• 9月3日
  • copi

copi

ママさんも出産頑張ってください👼💝

• 9月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    お互い育児にご近所付き合いに頑張りましょうね❤️

• 9月3日
ルーパンママ

私なら、とりあえず「無事に退院しました」という報告も兼ねて、退院したその足で顔を見せに行くかな🤔
そして、また改めてご挨拶に来ます…と、後日内祝いを持ってご挨拶って形を取ります。
とても優しいおばあ様ですね。
ご近所付き合いが円満にいくことをお祈りしております。
ご出産おめでとうございます😊

• copi

copi

ありがとうございます😊
    退院したその足でひとまず顔だけ見せに‥の際は、手ぶらでいいですかね?
    当日行かなくても「挨拶こないなぁ😓」とは思わないと思いますが、軽く挨拶だけでもしておけば印象良さそうですね✨
    ご近所さんいい方なので、良いお付き合いできたらなと思います☺️

• 9月4日
マヤ

内祝いは1ヶ月以内で大丈夫ですが
我が家は「賑やかになりますが…🙇‍♀️」と、ホントに近所だけ退院した日に行って挨拶しました😊

• copi

copi

ありがとうございます😊
    退院当日ご挨拶に行かれたんですね✨
    うちも、お向かいさんのご家族からも上の子がよく構ってもらったりしてるので、できればご挨拶したいな。外で偶然会ったりしたら声をかけてみようかと思います😌🌱

• 9月4日