※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
妊娠・出産

誘発分娩についての疑問です。バルンと誘発剤の使用タイミングについて、病院のやり方とネットの情報が異なります。バルン挿入後1時間待つ必要があるのか、それともバルンが抜けてから1時間後が望ましいのか、どちらが正しいのかわからないとのことです。

誘発分娩について☆
何度も誘発についての質問してすみません💧

10/3の朝11:00に 入院・ラミナリア し、
10/4の朝7:30に バルン・9:00に 誘発剤(点滴)

をする予定のものです(*^^*)
10/3は、38w1dです☆

ネットで調べると、バルンと誘発剤は
最低でも1時間あけて使用することが
望ましい、併用禁止。とあるのですが、

わたしの病院は、
7:30にバルン挿入→入ったまま9:00誘発剤
です💦(9:00までに自然に抜けてくれなければ)

「1時間あけて使用する・併用禁止」って、

①バルン入れてから抜けようが抜けまいが、
「バルン挿入」から1時間経ってればオッケー?
②バルン使用後(つまり抜けてから)1時間後に
使用が望ましい?

①が正解なら問題ないのですが...
②だと、バルン抜けないまま誘発剤したら
1時間あいてないから併用ですよね??💦

今日いっっぱい助産師さんに質問したのに...
新たな疑問が生まれてしまいました(´・ω・`)

わかる方おしえてください(>_<)!

コメント

2人のお母さん

私はバルーンいれたあと
促進剤のみました!
バルーン抜けてないです!

ちなみに、子宮口ひろがらなくて
バルーン抜けることなかったので
助産師さんに抜いてもらいました😭

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます❤️
    バルーン抜けてないまま促進剤だったんですね💕
    バルーンは自然に抜けずに、開いてくれない場合もあるんですね😱😱💦

    • 9月28日
deleted user

ラミナリアもやって、バルーンも入れるんですか💦⁇
バルーンの前にラミナリアは抜くと思うのですが、あくまでも私の場合ですが、ラミナリア抜いてから割とすぐに点滴始めました💡

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます❤️
    そうなんです💦いま37wで、まだ何ミリかしか子宮口あいてなくて、ラミナリアでとりあえず3ミリ開かせてから、抜いてバルンで6ミリまで広げるみたいです(>_<)!

    ラミナリア入れる→抜いてすぐ点滴だったんですね💕
    バルン入れなくても、ラミナリアだけで充分ひらいてくれたんですね😍❤️

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ラミナリアは前日夜から入れましたが14本入れて、4.5センチまでひらきましたよ💦
    死ぬほど痛かったです。笑
    でもたぶんみーもさんは3ミリなら1本とかだと思うので、痛みはほとんどないと思いますよ💡
    ラミナリア入れてから夜中ずっと陣痛は来てましたが、間隔はずっと8分くらいで強くならず、結局促進剤でした😓💦

    • 9月28日
  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます٩( ‘ω’ )
    4.5までひらいてくれたんですか?😂💕
    それも痛いんですね...

    すみません!!
    ラミナリアで3センチで、バルンで6センチでした(>_<)💧
    ミリとセンチを間違えてしまいました💦

    ラミナリアの痛さを助産師に聞いたら、「そんなに痛くないよ」と言ってましたが、それって入れる時は痛くないよ、でも開いていく時は激痛だよ。ってことなんですかね...😱笑
    ラミナリアだけで陣痛ついたんですね❤️
    陣痛→促進剤だと、陣痛ゼロスタートよりかは、やはりスピード出産なんですかね😍💕

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや…こじあけるわけですから、痛いですよ。。普通痛いとか言わないと思いますが、先生も助産師さんも痛いけど頑張ってと言ってたくらいなので…(°_°)笑
    でも入れる本数によっては痛くないと思います‼️5本までは痛くなかったですし、そこから先は自然と声が出るくらい痛かったです😓💦

    夜中ずっと陣痛来てて眠れずいましたが、1時間ほどずっと寝てるうちに遠退き(笑)微弱からのスタートでした。
    そしてスピード出産でもなく、難産でしたよ😅💦

    • 9月28日
  • さなちん

    さなちん

    詳しくありがとうございます❤️

    やっぱ痛いか〜(´・ω・`)💦💦
    そうですよね...💦
    しかもその痛みなんで陣痛に比べれば😢!
    痛いよ、って言われると構えちゃうから、助産師さんも気を使ってくれたんかな😱💦

    微弱だったんですね😥
    難産だったんですか!?
    もう...怖くなってきました...😱
    難産って吸引したり長引いたりすることですよね(>_<)
    もー弱気になりそうです...(´・ω・lll)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー💦💦これからなのに怖がらせちゃってごめんなさい💦💦

    普通はそんなに長引かないです‼️
    私の場合は、娘が回旋異常で顔が上向いて降りてきちゃったのと、意外と薬が効かずにゆっくりゆっくり子宮口が拡がってたのと、出産時間のリミットがあって…とか色々重なってなので、吸引はしなかったけど、お腹押されて出てきたので、薬使ってだと10時間で長かったかな、大変だったかなって感じです😅💦

    大丈夫です、私のは稀だと言われましたから😅‼️
    なんかすみません…ゴメンナサイ(°_°)

    • 9月28日
  • さなちん

    さなちん

    いえいえ💦そんなそんな😲💦
    こちらこそ弱気になりすみません💧
    出産はみんな命がけなのに...
    こんな弱気じゃ赤ちゃんかわいそうですよね😥🌀

    そうだったんですね😱💦
    お辛かったでしょう...
    10時間だと、長い方なんですね❤️
    てことは、誘発だと割と早いって聞きますが本当なんですね(・ω<)☆
    お腹押されて💦
    YouTubeで見たことありますが、かなりすごい衝撃みたいですね😱⚡️

    本当に事細かく詳細語ってくださり、ありがとうございました(>_<)💕

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます‼️
    こんな不安にさせるようにこと言っちゃったのに💦💦

    お産にはそれぞれの物語があると思います😊どんなに大変でも、どんなに安産でも、生まれた時の感動、安堵、赤ちゃんの顔、一生忘れないと思いますよ❤️
    立会いなら、パパの顔も忘れないと思います、うちは男泣きしてました😁笑

    呼吸は大きくゆっくり、赤ちゃんにたくさん酸素送って、2人で力合わせて頑張ってくださいね‼️
    安産でありますように…✨✨お祈りしてます(*^^*)頑張れ‼️‼️

    • 9月28日
  • さなちん

    さなちん

    どんな痛さかもどんなに大変かも未知で、やはり不安ばかりが募っていきますが、バルンも誘発剤も頑張って乗り越え、生まれた時の感動の瞬間を、旦那と一緒に迎えられたらな💕って思いました(>_<)!

    呼吸は大きくゆっくりですね!❤️
    たくさんの情報ありがとうございましたm(._.)m
    本当に感謝です❣
    ありがとうございます(*^^*)💕

    • 9月28日
ことぴょん

誘発剤入れてからバルーン入れましたょ
ネットの情報正しいこと書いてるとは限らないのであまり気にしすぎないほうがいいかと(^^;

どうしても不安であれば「ネットでこんなの見つけちゃったんですけどどうなんでしょう?」と質問すると必ず答えてくれます(^^)

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます❤️
    え!!そうなんですか!?
    ネットが正しいとは限らないんですね...

    すみません💦💦
    本当に文章下手で(´・ω・`)💦
    そう聞いた方がわかりやすいですよね😱
    いつも長文で質問してしまって、ほんま自分でも何言ってるか分からん時あります😂笑

    • 9月28日