※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
妊娠・出産

妊娠32週で赤ちゃんの体重が2046グラムで、心配しています。大きさについての言葉が気になり、出産時の心配もあります。同じ時期の体重の経験を教えていただけますか?

いつもお世話になっています。
今、9ヶ月目に入り、32週2日になります!昨日、健診があったのですが、赤ちゃんの体重が2046グラムありました。特に先生からは大きいとか言われなかったのですが、30週のとき1655グラムあり、2週間で400グラム増えてます。このまま増え続けると、出席するとき巨大児になって難産にならないか心配です(T_T)

実父には、毎回体重聞かれて、答えるんですが、 ええやんか!大きくて。と言います。悪気はなく心配して聞くのでしょうが…
大きくても小さくても普通でも、赤ちゃんは赤ちゃんだし、大きさについてあれこれ言われるのはあまりいい気分になりません>_<と思ってたのですが、言われてから自分自身気になってしまってます(T_T)💦

みなさんは32週の頃、赤ちゃんはどれぐらい体重ありましたか?
2000グラムは果たして大きいのかもわからないのですが、大きくても大丈夫でしょうかm(__)m
どうか教えていただけたらと思います😢

コメント

わたしは、このあいだの健診で1700ありましたよ〜
エコーは誤差も多いですし、赤ちゃん順調なら心配ないとおもいます(^.^)

K☆S

この前33wの健診で2500gでした。
私は1人目巨大児で出産してるので今回もそのペースです(^^;)
だからまだゆずゆずさんの赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

週数が近いですね😊
    そうなんですね!ほんと、人それぞれなんですね!
    1人目のときは大きくて産まれるのに大変だったりしましたか❓

• 9月28日
  • K☆S

K☆S

陣痛は本当に痛くなってからは8時間くらいで、子宮口が全開になってからは30分で吸引とかもしないで出産したのででかいから難産というわけでもないと思います(^^)

私の場合ですが、身長が164センチなのと骨盤が広かったのが良かったみたいです(*'-'*)

• 9月28日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

教えてくださってありがとうございます✨
    そうだったんですね!赤ちゃんが大きいからといって産むのが大変とは限らないですね(*^^*)
    気になってたモヤモヤがスッキリしました!頑張って産みたいと思います(*^^*)

• 9月28日

あと、母子手帳の後ろのほうのページに、胎児の大きさが標準かどうか確認できるグラフありますよ(^.^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

素早い回答ありがとうございます!!そうだったんですね!
    エコーは誤差もあるんですね😮
    今母子手帳ペラペラめくってたら見つけました!!今まで知らなかったのでこれから、このグラフで確認したいです✨ありがとうございます😌

• 9月28日
sayapon

うちの子も一週間で400とか500増えたこともあれば100すら増えてなかったりといろいろでした!
ちなみに推定2800と言われてましたが産まれたら3300でした!
大きいと産むときーとか言う人もいますが実際陣痛と戦うのに必死で小さくても大きくてもそんな場合じゃない!なりますよー!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

1週間のうちでも毎回違ったりしたんですね!!
    実際のが大きかったりすることもあるんですね😳
    なるほど!陣痛と、戦ってたら必死ですもんね。
    教えてくださって安心しました✨ありがとうございます!

• 9月28日
  • sayapon

sayapon

はい(笑)そんなもんです!
    ちなみにうちの子は32週で1600でした!産まれる直前までスリムベビーなんて言われてましたが3300でそんなスリムベビーちゃんじゃなかったです(笑)

会陰裂傷で肛門付近まで切れてしまいましたが産むときに陣痛だかなんだかで痛いー!思いましたがわが子手に抱いたらそんなものどっか行きましたよー(笑)
    体重はあくまで推定なので
    そんなもんかなー?とりあえず成長してるならよし!
    くらいで思ってたらいいですよ!
    あとは産むときママ大声出して踏ん張るのみです(笑)

• 9月28日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうだったんですね!!スリムベビーでもなく、立派なベビーちゃんがうまれてきたんですね🤗
    会陰が切れるのも痛そうでビビってます(T ^ T)でも、ずっと待ちに待った我が子に会えると吹き飛びそうですね(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 9月28日