※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊活中の保育士が、退職して専念したいが職場から引き止められて悩んでいます。結論を出せず心がしんどい状況です。

現在妊活5週期目に入りました。
今月からクリニックに通い治療しながらタイミングとります。
避妊なしでは1年5ヶ月経過しました。

仕事は保育士パート週2.3の4時間。
ものすごく良い職場だと思います。
人員が足りている分急な休みなども嫌な顔せずにとらせてくれる職場です。

仕事が嫌いなわけではありません。
むしろ保育の仕事は大好きです。
今も子どもたちが可愛くて楽しいです。

ただ、35になるので妊活を優先で頑張りたいです。

コロナもあり、保育士はリスクが高い事。
少しでもリラックスして妊活に臨みたい。

医師とも色々話して、退職して妊活一本に専念することに決めました。
医師からもあなたの選択は間違えてないと思うよ☺️とこえをかけていただき決意に至りました。

しかし、職場からはすごい引き止められています。
私が働きながら妊活しやすいように、コロナ対策もできるように、しっかりサポートしていくからと。。。

正直、私はクラスにも属していないフリーで、私が来た日は担任が抜けて事務作業ができるというような立ち位置です。

いなくなっても保育は回る。
それに息子がしょっちゅう体調崩すので休みがちだし、自分も地元を離れ知らない土地での家事育児に仕事にで、ストレスで胃をおかしくしたり、腸もおかしくなったりで休んでしまったりして迷惑ばかりかけてます。

なのに引き止めてくださる園長…
暖かく声をかけてくれる職員の皆さん。

こんな職場、バイト含め、今まで働いてきた中でもありません。

私の妊活がしたいっていうわがままで、退職するのは今までの恩を仇で返してるなと苦しくなります。

そのまま働きながら妊活したら良いし、妊娠しても産休まで働けばいいのですか、コロナが爆発的に増えていて怖いのもあったり、息子妊娠時に働いていた地元の保育園で相当なマタハラにあいまして…
今の職場ではないと思いますが、妊娠中に働くつもりはないのです。(切迫体質なのもあります。)

ぐたぐだ書きましたが、3回は辞めたいと話してはいるけど引き止めていただいていて…これ以上はっきり辞めます!と言い切れなくなっていて。

色々心がしんどいです😭

コメント

とりあえず休職できないんですかね?
もちろん保育の世界は人員不足で大変なのもよくわかります…ですが、授かり物も
また誰か代わりがしてくれるわけではないので…
後悔しない選択をしてください。