※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産院での出産について不安があります。助産院での対応や検査、医療行為について知りたいです。来週の初診について教えてください。

助産院での出産について。

不妊治療クリニックを次回卒業予定です。
転院先に助産院を選んだのですが…

助産院でもし何かあった時コロナ禍でもあり、搬送が遅れるのでは?と不安もあります。

1人目の時は自身も促進剤使用←助産院では促進剤も使用不可ですよね…
そして娘も経鼻チューブでミルクを与えたり、黄疸で光線療法もしていました。←こちらも助産院では不可…

対応が遅くなり何かあったらと悩みますが、1人目の分娩時は病院でひたすら助産師さんに放置され…
医師にもそんなんじゃ産めないよ?とか厳しい言葉吐き捨てられたりあまりいいお産が出来ず💦

寄り添ってくれる助産院に魅力を感じます。

また、新生児聴力スクリーニングや先天性代謝異常検査など病院では当たり前にされているものが助産院ではどうなのかな?等気になります。

助産院には来週の火曜日初診なのですが、わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

助産院は必ず提携の病院があるので、医療介入が必要になればそこに搬送されますが、コロナ禍で搬送が遅れるのでは?というのは、助産院だけでなくクリニックでも状況は同じだと思います💦

促進剤は助産院では使えないはずなのでそうなった際には搬送になると思いますが、助産院だと促進剤を使わなくてもお産が進むように助産師さんがサポートしてくれますよ!😊
赤ちゃんに治療が必要な場合は基本的に赤ちゃんのみ搬送になってしまいます💦

聴覚スクリーニングや先天性代謝異常の検査は提携先の産婦人科や小児科で受けさせてもらえると思います!助産院に入院中に助産師さんが連れて行ってくれるか、後日ママが連れて受診をするかになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!知りたかったことを詳しくありがとうございます😭❤️

分娩予約しておきながら悶々と助産院でよかった?と悩んでいたのでスッキリしました🥺

要確認なところもあるので来週の検診で確認してきます!🙇‍♀️

• 9月3日
Eva

助産院では医療行為ができませんので妊婦健診は提携病院と連携します。もし病院での出産の方が良いと判断されれば転院になります。予定日超過の場合も(利用した助産院は40w6dまで)転院になります。出産時のことは助産師さんを信頼するしかないですね💦利用した助産院ではどちらの検査もできましたよ。不安なこと気になることは初診の際に確認されると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❤️確認したい項目メモしてきいてみます!

予定日超過はなさそうな気がするのですが…
    予定日超過くらいでも転院となると無事助産院で産めるのかな?とちょっと心配です😹

• 9月3日