※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

生後14日の女の子が母乳過飲症の症状で苦しんでいる。授乳後に吐き戻しや苦しそうな様子があり、悩んでいる。授乳方法や体重増加について相談したい。

【母乳過飲症について】
生後14日の女の子を完全母乳で育てています。
入院中から片乳10分程度で60mlほど出ていました。
自宅帰宅後体力がなく、乳首を離してしまうため片乳5分のワンクールで母乳を与えています。

退院時2576g→生後14日で2900g(体重計で測定)
体重計なので、大体1日46グラムほど増加の計算です。

5分5分のワンクールで、授乳後ゲップをさせても大量に吐きます(噴水状ではないが)
授乳後泣きはしませんが苦しそうに手足をバタバタさせ、顔を真っ赤にさせていることが毎回です。
また、毎回授乳時に排便します。つぶつぶ便のときもあれば水様便の時もあります。おならもよくします。
お腹が常に張っているように膨らんでいて出臍になっています。
授乳間隔は2〜3時間空きます。吐き戻した後は、あやして揺らせば眠り、1時間半から2時間ほど寝ることがほとんどです。
調べると上記に母乳過飲症に当てはまるようで心配です。
同じような経験のある方のお話を聞きたく思います。

また、
授乳間隔が2〜3時間ほど開くので5分ワンクールでも母乳は足りているのかと考えていますが、5分づつの10分だと大量に吐き戻ししてしまうので、3分ずつにしようかとも考えています。
その際、体重増加を考え片乳6分の授乳にした方がよいか、3分3分に分けても良いか悩んでいます。
片乳授乳をすると6時間も授乳間隔が開けば、おっぱいがバンバンに張ってしまうので辛いですが搾乳をしてなんとか頑張ろうと思っています。
意見を頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

20日生まれですかね?
二人目ですが、生まれた日、1日違いです🤭

そこまで大量に出てる!って程でも
ないので、先に圧抜きしてあげてから
授乳してみてはいかがですかね?
今回はFさんと同じくらいの出方ですが
一人目の時は退院した頃には200くらい
出て大変でした😅

吐き戻しが多い子はどうしても吐くので
胃が大きくなるまでは、短時間を
頻回にあげてもいいかもですね☺️

あと多分ですが、体力がない状態
+吐いていたら約400gの
増加はしてないと思います💦
一度スケールがあるとこで、どのくらい
飲めてるか、どのくらい体重が
増えているか母測をしてみてもいいかですね☺️

• F

F

コメントありがとうございます😊20日生まれです♪
    200ほど出ていて、お子さんが吸わない分は搾乳していたのですか?🥺

圧抜きをすることで、一気に飲む量を減らせるということでしょうか?

保健所など行けばスケールあるみたいなので、行ってみます。
    そして、試しに昼間は短時間にしてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は哺乳力が弱かったので新生児期は
    搾乳して哺乳瓶であげてました♪
    なので、あまりとりすぎないように
    気をつけていても、ガチガチで大変でした😅

お腹空いて泣いてる時にガチガチの
    状態であげると上手く吸えないのに
    急に出始めてむせる!と悪循環なので
    圧抜きすると溺れにくいし、
    おっぱいが柔らかくなってることで
    しっかり咥えられて
    空気も吸いにくいのでいいですよ☺️

お互い新生児育児楽しみましょう✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

日割りで47g増えていれば、3分3分で様子見ても大丈夫だと思います😌

飲みも良いけど、吐き戻しもしやすいタイプなのかもしれないですね💡

お腹パンパンで苦しそうにしているのは、授乳始めに母乳が多量に出過ぎて、溺れるように飲むため、空気を一緒に飲んでいるのかもしれません💦

私は授乳前に、おっぱいの張りが少し落ち着く位まで搾乳してからあげるようにしています😊

• F

F

あくまでも目安は体重増加ということですね!とりあえず3分3分で続けて体重が増えなければまた考えたいと思いますありがとうございます😌

なるほど。たしかにむせることも多いので溺れているのかもしれません。
    泣くと焦りますが、少し搾乳してから与えるチャレンジしたいと思います!!!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに息子は、5分ずつを1日7-8回あげていて、1週間健診時に、日割り37gでした😊

20-30g増えていれば問題ないようなので、回数少なめですが、このまま行く予定です♪
    (過飲症調べたら、日割り50gとありましたが、1人目は1ヶ月50g増え続けていました😂それでも母乳だけなら気にしなくて良いと言われました💡)

あまり絞りすぎても、母乳量増える可能性もあるし、難しい所ですし、確かに泣かれていると焦っちゃいますが、ぜひ試してみてください✨

• 9月3日