※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

最近義母さんの態度にイライラしちゃいます。旦那は仕事してるんだから…

最近義母さんの態度にイライラしちゃいます。
旦那は仕事してるんだから、稼いでるのは俺だって人なので諦めてるのですが、実家暮らしなため、義父母さんに相談したところ
旦那の祖父母さんが旦那を甘やかしたから、困んのは旦那だからってほっておいた私たちにも責任があるから、育児は私たちが協力するね。っと訳の分からないことをいわれ。旦那は今でも、育児に協力的ではありません。義父母さんが協力してくださるのならまだ、心に余裕ができます。ありがとうございます。っと言ったのですが。私は子供ができるまえに、旦那に育児に協力的でないと無理とはっきりと言ったのですが、最初だけでした。子育て舐めたんだと思います。
上の子のイヤイヤ期、下の子の夜泣きで、旦那は育児から逃げて部屋に引きこもりゲーム三昧になりました。そのため、義父母さんが私に謝ってきて、協力してくれるようになったのですが、
最初は、孫が可愛くて私はやることないってくらいやってくれてました。すごく、申し訳ない気持ちでしたが、すごく助かりました。が最近、娘のイヤイヤ期がすごくなり、義母さんは娘の面倒を見なくなりました。親としては2人見るのは当たり前なのは分かっているのですが、急に態度が変わりましたので、私も急に一気にやったため、最初はそーゆー日もあるよねっと思いましたが、1ヶ月がたち、態度は変わらずです。もう、慣れたのでいいのですが、私が上の子オムツやご飯やってる時隣で泣いてても、無視なんです。先程トイレにいってたのですが、戻ってきたら、下の子が椅子から落ちていたのに、無視してゲームしてました。柔らかいところに座らせていたので、怪我とかはないですが、目の前で倒れてもがいているのに、笑ってゲームしてたため、腹がたちました。最近は夜ご飯作るのも遅く。
お弁当つくるのは私で、夜ご飯は義母さんが担当なんですが、
最近ゲームにはまっていて、夕方寝てたりするので、私が作る時もあります。
嫌になって、面倒みたくないなら言って欲しいと思うのでずか、私だけですか?
義母さん仕事でいない時も1人で見てることが多いので、協力してくれるのは、心に余裕ができますが、急に態度変わるなら、一言言ってくれてもいいとおもいませんか?

コメント

はじめてのママ🔰

あり得ないですね、色々と。
義母までゲームしてるんですか…?信じられないです。いい歳した爺さん婆さんがゲームって…

結局旦那のワガママを放っておいただけあって、その義父母も結局本質的には子育てとか躾けとかに無関心ってことだと思います…簡単なことだけやってやった感出されてもって感じですよね。

育児を協力するって言った以上、手伝って欲しい時は、「今私〇〇するので、□□ちゃんの事暫く見ててもらえますか?」ってお願いしてもいいと思います!

あと、娘さん達には、家事育児に積極的でない男とは絶対結婚しないように教育した方がいいですね。

• はな

はな

私、片親で寂しい思いした時があったので、ある程度子供たちが理解できるようになったら、説明して離婚を考えてます💦
    それまでは、我慢する覚悟です。
    子供に選ばせたいって気持ちが強くて……。

• 9月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ムカつきますが、お子さんの事を考えてお子さんが成人されるまではなんとか離婚は辞められた方がよろしいと思います。
    使えない義父母でも多少なりとも手足にはなりますし、使えない旦那さんも経済的に安定するのであれば無いよりマシだと思うからです。

シンママでお子さん二人の子育ては経済的に本当に大変なので、一度教育費や生活費等、今度どれだけかかるかを計算された方が良いと思います。もちろん、突発的な事故等での支出も考えられるので貯蓄もある程度必要です。シンママでそれをカバーするのって馬車車の様に働いてお子さんとの時間も削ってしないといけないですしね。
    ちなみに世の中で養育費って20%くらいしか払われてるケース無いらしいです。払わなくても罰則ないですから。この旦那さんだと払わなくなりそうですよね…しかも、離婚したら1番自由を謳歌出来るのは旦那さんですよ。ムカつきませんか?

旦那さんのご飯だけ毎日塩めっちゃ多めに入れるとかしてなんとかやり過ごして、成人されたら晴れて離婚が良いかと!
    何も出来ない旦那さんが一人で頼る人もない状況に陥れてやりましょう!

• 9月3日
  • はな

はな

それはいい案ですね!旦那には最近何回か、来世は独身で自由に自分のお金を使って生活したいとか言われるため、そんなに今の生活嫌なのかなぁとか思ったりします。
    今はラブラブでも、10年後にはお互いさめてるよね〜とか言われます。
    私はそんなこと考えてすらないのに……。

ですので、コツコツとお金貯めてます💦
    成人式した後の方がやっぱりいいですよね💦
    養育費のことは調べて分かってたので悩みどころではあったのですが、
    私は我慢する覚悟はあるので、子供が成人するまでは、我慢しようと思います💦

• 9月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

子供おじさんですね。残念ながら子供おじさんには将来奥さんの支えなく、年老いた自分の両親を一人で面倒見る老々介護が待っています。
    なので、義父母にはなんとかお子さんが成人されるまでは、元気にしていてもらいましょう!

• 9月3日