※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

市の保健師さんとの面談で、2歳半まで様子見で言葉が出るのを待つことに。言葉以外の特徴があれば療育紹介可能か、3歳ごろまで様子見かを尋ねたが、日常の関わりが大切との回答。

発語がゼロのため
市の保健師さんと面談に行ってきました🐮

結果、2歳半まで様子見で言葉が出るのを
気長に待ちましょうということになりました🍃

私は周りと比べてしまって不安が募ってるので
様子見で大丈夫?何か通えるところはない?と思い
質問しましたが今何かできるようなことはなくて
日々の家族の関わりで十分と言われました💭

この時点で言葉以外の特徴的なことがあれば
すぐに療育など紹介してもらえるのでしょうか?
それとも基本は3歳ごろまで様子見なのでしょうか?

言葉の土台がしっかり出来始めてるから
時間はかかるかもしれないけど
言葉出ると思いますよと言われました💦

コメント

発達専門の小児科医とか近くにいたら、効果的なアドバイスとかもらえますよ。

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    車で行ける距離に1件見つけたので問い合わせのTELしてみます☺️

• 9月4日
たろ💚

私もちょうど同じ頃に発語ゼロだったので市の発達相談へ行きました😳そして本当に全く同じようなことを言われました😭

ただ私はそれに納得が出来ず独断で発達検査をやっている病院に2歳検診を受けたいと言う名目で受診しました!

病院の先生は2歳で発語ゼロは様子見る必要はないと言う見解ですぐに療育を紹介して頂きました。

発達検査でもやはり言語の部分で11ヶ月レベルと判定されました😱

土台がしっかり出来始めていると言われているなら尚更療育へ通って今のうちにしっかり引き出してあげるのがいいかなと思います🥰

• はにぱむ

はにぱむ

同じ境遇の方のお話し聞けるの嬉しいです🥺!!

私も「本当に大丈夫なのかな?」って気持ちが残ってます💦
    療育に行き始めてお子さんに変化はありましたか?☺️

• 9月4日
  • たろ💚

たろ💚

同じ保健師さんなのかなってくらい言われたことが同じでびっくりしました😂

色々手続きなどもあり結局通い始めたのが7月からでして私の予定も色々あったり休みがちなのもあり数えるほどしか通えてませんがそれでもだいぶ変わってきたかもって思えるようになりました😳

私の通ってるところは母子登園なので先生達が娘と接するところを直接見れるのでこういう時はこう接したらいいんだとかもわかるのでとても良いです😁

言葉が出てきたら幼稚園に転園も出来るので私はとりあえず早めに療育に通って言葉を引き出して幼稚園に通えたらなと思って通わせました🥰
    様子見もいいですが早めの行動もいいかなと思います💓

• 9月4日
  • はにぱむ

はにぱむ

発達過程が同じなんですかね?!☺️⭐️

数回でも変化を感じられるってすごいです😎💕やっぱり家族以外の人と関わる刺激もきっと大事ですよね!

予約が取れなかったりすると聞くので早めに行動できるように夫婦でもう一度話し合ってみます🥺🤍

• 9月5日
  • たろ💚

たろ💚

かなり近いものがあるのかと😳💓!

私もびっくりしてます!
    正直そこまで効果?を期待してなかったんです🥺
    相変わらず発語はありませんが指示が通るようになったのと言葉が無いなりに本人も伝え方がとても上手になりなんだかそろそろ発語も出てきそうと思ってしまってます😅

話し合って一番いい方法に辿り着けるといいですね😭💓

• 9月5日
  • はにぱむ

はにぱむ

本当にすごいですね〜👏🏻🤍療育はもちろんお子さんも成長して頑張ってるんですね🙂💕

ありがとうございます𖧷

• 9月5日
moon

話せないだけで他の発達で気になる事が無い場合や、こちらが言った事を理解しているようなら様子見って言われると思います。

他にも気になるところがあるとか、理解も怪しいとかだと療育ってなると思います。

• はにぱむ

はにぱむ

呼ぶ声に反応したり、指差しをして共感求めたり、「危ない」の言葉も理解してるので後は言葉を気長に待ちましょうと言うことでした😅

• 9月4日

うちも娘が同じ感じでした。
2歳3か月で弟が生まれましたが、私が日中はずっと一緒にいたので保健師さんには逆にママがなんでもわかってくれてるから、話さなくてもいいって感じかもねー、とか言われてました。
何度か保健師さんとの発達相談に通って、3歳になってやっと児童相談所で発達検査を受けました。その時点でも発話は1歳くらい遅れてましたが、他の面で遅れがそんなになかったので、幼稚園に入って様子を見ることになりました。
結果、幼稚園で爆発的に話すようになりました。一時、焦りからか吃る時期もありましたが、年長の今はずっと喋ってるタイプに成長しました🙂

• はにぱむ

はにぱむ

息子も同じ風に言われました🥺💦喋る必要性がまだ分かってないのかも?と...。
    でも1対1で過ごしてるとグズらないように先回りしてしちゃいますよね😹
    集団生活や同い年の子と触れ合うと刺激を受けて良いって言いますもんね🥰

• 9月4日

退会ユーザー

様子見の判断にはかなり悩んで、こちらから言葉の教室への参加を希望しましたが、診断名がつかないと参加できないた言われて、発達検査を受けました。予約してから検査まで日にちがあって、ちょうどその頃に言葉が始めたので、結局様子見になりましたが、やっぱり理解力があったり、普段の様子でコミュニケーションが取れてるなら、様子見になるのかなぁ、と思います。

• 9月4日
  • はにぱむ

はにぱむ

なるほどですね、ご自身で発達検査を受けれる病院を探されたんですね🙂
    もう一度夫婦で相談してみます🥰

• 9月4日