※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

義家族が無理すぎて、ついでに旦那までむりになりつつあります。そもそ…

義家族が無理すぎて、ついでに旦那までむりになりつつあります。

そもそも結婚する前から義両親はおかしな人だと思っていました。特に義母。
入籍して数日後にケータイショップに名義変更をしに行った際、主人と私の会話を聞いて私に対し‘’‘使えない嫁‘’などと言われたことがきっかけで大嫌いになりました。
その後も度々、自分はさっぱりした性格だから思ったことはなんでも言ってしまうようなことを言いつつ人のことをなじってきました。
これは悪意なくやっていることは何となく分かりますが、悪意なくやっていると言うのは直すのも難しいし
私からしたら赤の他人なので指摘するのも難しいです。

そして最近は私の娘に対して執着が酷く
毎週金曜になると‘’孫ちゃんの予定は?‘’などと聞いてきて泊まらせようとします。
月に1回程度なら泊まらせることもわかります。
が、先週は金曜日日曜日月曜日と泊まりになりました。
その中でも悪質なのが月曜日で、私に許可をとるでもなく義母が娘に対して

‘’じいじのところいく?‘’などと聞き連れ去りました。

この件は私も主人もその場で見ていましたが、もちろん私は言えるはずもなく。そして主人も何も言わなかったため本当に連れ去られました。
その後主人と喧嘩になった際には主人から

‘’自分で連れてっちゃダメとか言わないのも悪い‘’などと言われてから主人に対しても不信感しかありません。
私の親じゃないし私が言うことではなくない?と思います。
それから私はずっとイライラしてるし家の空気も悪いです。

そしてまた今日も恒例の娘の予定は?などと聞かれ今もイライラしています。

正直こんな感じなら離婚した方がいいかなーとも考えてます。

はーもうほんとにつらい。
そして気持ち悪い義家族。
分かっていたことなのに結婚を踏みとどまらなかった私にも問題があるのはわかっていますが正直義家族を理解することができません。

コメント

ゆ

無理ですね🙄
まず、自称サバサバ女はネチネチ女だと思っています。
旦那さんが味方になってくれなければ誰が味方なのかって感じです🥲
旦那さんと話し合われましたか( ›_‹ )?

• しおり

しおり

コメントありがとうございます
    かなりのネチネチ女です。
    サバサバしててどうでもいい振りを装い、人の愚痴を言いまくった挙句こんなこと言ってもしょうがないからどうでもいいんだけどね〜等と愚痴を相殺するようなタイプです。

主人は私が嫌いだと言っていた頃は、私が無理に嫌いになろうとしてるんだと張り切って言っていましたが最近になって嫌いなのはわかったと言っていました。

しかしだからといって自分が間に入ってなにかする訳でもなく
    私に直接話し合うように言ってきます。
    なので直接言わないのがダメなどと言えるんだと思います。

• 9月3日

うちも義両親、結婚前からおかしかったです🤣第三者まで巻き込んで大変でしたが、結婚して、夫婦喧嘩の原因も最初の頃は義両親でした。今は夫もどちらが常識的かを理解してくれたので、やっと穏やかに生活出来てます。
旦那さんも家族の常識が他では違うことに気づいてないのかもしれないですね。

• しおり

しおり

やっぱり結婚前からおかしいんですよねw
    うちの主人は自分が一番常識的と思ってるから無理そうです
    ぶっちゃけ主人は義母の子供なだけあって同じような節があるので常識的では無いと思っているし、指摘しますが通用しない感じです

• 9月3日

退会ユーザー

私の周りにも非常識だけど常識的だと思っている旦那さん、結構います😓だいたいが旦那さんの親からして非常識だったりしますよね。
    私も結婚前からわかっていたので覚悟はしてましたが、一昨年あたりにどうにもならなくて、夫に『私達家族をとるか、育ててもらった家族をとるか今決めて』って離婚話をして、ようやく腹をくくってくれました。いつまでいい嫁やってられないです🤣

• 9月3日
  • しおり

しおり

やっぱりそういうもんなんですかねw
    私の親も非常識というか毒親なので私も非常識何でしょうけど、流石に言っていいことと悪いことくらいは分かりそうなもんなんですけどね…😇

そうなんですね、
    旦那さんもしっかり判断してくれて素晴らしい!

ちなみににこさんは義家族とは遠い距離に住んでいる感じですか?

• 9月3日

退会ユーザー

うちは義家族と同じ町内に住んでます😅

夫は仕事で義家族とは顔を合わせてますが、私達はしばらく会ってないです。

• 9月3日
  • しおり

しおり

お子さんも会っていない感じですか?
    うちも家内工業なので、私も主人も義父母と毎日顔を合わせています…
    4月になれば主人が事務職になるようなので私は辞めて、にこさんと同じような感じに慣れればなーと言うところです🤔

• 9月3日

退会ユーザー

それキツイですよね😂
    うちも一昨年まで、そんな感じでした。
    今は別に暮らしているので、節目だけに会うようにしていましたが、今年はお盆を会っていないので、春のお彼岸に会ったっきりです。
    孫にも会いたいとかはないみたいです。

• 9月3日
  • しおり

しおり

孫に会いたいがないのほんっとに羨ましいです🥺🥺🥺
    うちもにこさんちみたいにしたいですが、孫に会わせろが酷いので仮に私が辞めても金曜辺りに毎回電話かかってくるのが想像つくのでちょっとビビってます…w

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

いますよね。そう言う義母😭
うちの元旦那の(元)義母もそうでした。

付き合っている時
初めて挨拶した時から変でした。
「はじめまして!お付き合いさせて貰っている〇〇です。」
と言っても目も合わさず
無視・・。
元旦那と 普通に喋り出す始末・・。

他にも
わざと「タバコ吸いにこ!」と言って
旦那の腕をひっぱり((元)義母と元旦那は喫煙者)
何処かへ行って20分一人ぼっち等。
元義家は北の方で
雪国です。帰省しても
お風呂のお湯さえ沸かして貰えず
脱衣所でとても寒い思いをしました。😣

旦那様も
わかって貰えないのは辛いですね。
一度本気で旦那様に
義母様の事嫌な点など紙に書いて
明確に伝えてみてはいかがでしょうか?!
大事な話があるって言って
2人でカフェなどで話した方が
旦那様も周りの目があるので
変なこと言えないかなぁと思いました😱

うちの元旦那は逆ギレしたり
するので
家で話すのでなく
カフェなどでいつも話してました!
外だと逆ギレ出来ないので😅

• しおり

しおり

私なんかより結構酷い義母ですね…

典型的な嫁いじめですね…

ちなみにお恥ずかしながら先日主人と大喧嘩になった時に首を絞められて以来できる限り話し合いはLINEでしています。
    嫌な点はちょっと前に喧嘩した時口頭で数個伝えただけですが、ほんとに嫌いだったんだ…といっていたので伝わりはしたのだと思いますが
    だからといって自分の親だから何とかしようとはならないらしいです。
    主人も主人でおかしいんだと思います

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!首を絞められたんですか・・⁉️大丈夫ですか⁉️
    とっても危険だと思うので
    市役所とかに相談行かれてみてはどうですか?

お子さんと一緒に
    実実家へ帰省し、その理由も(首を絞められた)義母や
    旦那様本人にLINEや手紙とかで伝えて
    しばらく距離置いて
    第三者を挟んでみてはいかがでしょう。。😣

• 9月3日
  • しおり

しおり

とりあえず普段からDVしてくるようなタイプでは無いので様子を見ていますが、あまりに酷いようなら相談に行ってみます!

ちなみに首を絞められている時、苦しすぎたので太もも噛み付いたりしたのでお互い様かなとwwww

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!次もし何かあったら警察呼んでもいいかもです!逆に旦那さんも
    焦って真剣に考える機会かもしれません❗️😭

いや、首絞められてたら
    必死の抵抗で噛みつきますよ!私なら包丁持ってるかもしれません。。。泣

• 9月3日
  • しおり

しおり

その場でケータイ持ってなかったので誰も呼べずでしたが、次もしもあった場合にはそうします😇

結構噛み付いたので向こうはまだ足がアザになってますwww

• 9月3日
はじめてのママリ

嫌ですね…
ほんと義母ってなんなんですかね?
ハラスメントで訴えていい法律か、関わらなくていい法律欲しいです!
私も義家族が気持ち悪すぎて、無理です…笑

• しおり

しおり

ほんとに関わらないでいい法律欲しいです。
    なんで結婚したら女だけこんな思いしないといけないんだろうとひたすらに思います。
    お互い辛いですが頑張りましょう…

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

40年後の明るい未来を目指して頑張りましょ!笑

ちなみにうちは、不妊治療に義母と義父がついてきました。クソです。笑

• 9月3日
  • しおり

しおり

義母は40年後も余裕で生きてそうな気がします…😇😇😇

え、それはガチでヤバい人ですね…
    全然うちよりやばい義家族多すぎてこんな事で悩んで少し馬鹿らしいなと思い始めました🥺

• 9月3日

うちもおかしい義母です。
義父の方がまだまともかな…それでもやっぱり変だなと思う時はありますが義母よりマシです。

旦那さんが言ってくれないならしおりさんが言うしか無いと思います。確かに相手は旦那さんの親ですが、我が子を勝手に連れて行かれるのを嫌と思いながら黙って見てるのはおかしいと思います。旦那さんの親だからと言って、嫁が何も言ってはいけないことはないと思いますよ!
私は嫌なことは嫌と言ってます。守れるのはお母さんだけじゃないですか?

• しおり

しおり

うちも同じような感じで、まだ義父の方が落ち着いています

そして言う言わないの件ですが、私のことを完全に舐めきっているので全く話を聞きません。
    そのことは主人も知っています。

去年の11月、まだまだコロナが流行っているというのにGotoキャンペーンがやってるからと言って旅行に誘われました。
    私の誕生日だからと言う名目ですが、本当は自分たち義両親が楽しみたい、孫と初めてお泊まりしたいというのが本心です。

それに対し子供も小さいしコロナにかかりたくないから行きたくないと言っているのに強行突破されました。それから私から言うのは辞めるということになっているのにも関わらず、主人はそんな感じです。

娘のことを守れるのは母親かも知れませんが、母親も人間なので使えない嫁などとガスガス言ってくる人間は正直怖いです。
    誕生日の主役の人が行きたくないと言っている旅行に勝手に連れていくような人間には何を言っても通用しないとまで思っています。

すみません、具体的なことを書かなかったのでこちらで訂正させてください。

• 9月3日

お疲れ様です😅
使えない嫁って発言からして典型的な鬼姑ですね💦

私の義理両親も孫愛やばくてしょっちゅう会いたがります💦
すぐ近くに住んでるので逃げれません💦💦
旦那も親のいいなりです😡

結婚て相手の家族も関わってきますから本当に大変ですよね。
離婚理由が義理家族っていう人結構多いと思います💦

• しおり

しおり

会いたがり泊めたがりをどう断るべきかも分からないので主人に任せたいのですが私にばかり攻撃してくる上に、返事をせずにいるとわざわざ主人に私が怒ってるかもしれないから泊まりは我慢するねなどとクソみたいなLINEを入れてるようです。

やっぱり男は家族に強く言えないんですかね。
    私の親がキチガイ行動してきたら普通に怒りますけどね🤔

• 9月3日
みー

使えない嫁と言った時点で、自分はさっぱりした性格だから?何でも言ってしまう?って言葉だけ借りて、誤魔化しるだけだと思います😰自分からそう言っておけば、嫁いびり、嫌がらせではないですよ〜的な💦 うちの姑の場合は結婚するまで、裏の顔見せず、籍入れたらとたん、やはり、何でも口に出して言う言葉聞くたび、こいつただのバカ?もしくわ、人生経験足りず、人とのコミュニケーションもあまりないだけ?と軽く思ってましたが、今となったら、わざと私の嫌がる事やってたんだ!って分かりました💦😣 今では、私がぶちギレたので謝るまで許さない❗と伝えてある為、疎遠状態ですが😂 私も最初は姑はそんな人ではないと信じたかったので、悪気はないんだろうなと優しい気持ちの時もありましたが笑っ😂 こういう人生歩んできた人は、もう一生治りません😂 私も義実家の全ての考え、行動には理解もできなければ、ついていけないので、さようならです😂 旦那には申し訳ないけど、ごめんなさいです😂