※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳頭混乱で母乳を飲めず、完ミに。母乳とミルクの切り替えが難しく、ストレスだったが、完ミにすることでストレスが軽減。母乳にこだわる必要はないが、寂しい気持ちもあります。生後1ヶ月で完ミに移行した経験を聞きたいです。

生後1ヶ月の娘が乳頭混乱で母乳を飲めなくなり、完ミになりました💦
1人目は母乳で育てましたが、ミルクへの移行が上手くできず、10ヶ月健診で行った貧血検査で引っかかり、4ヶ月ほど通院しました。
そのことから、今回は最初からミルクメインの混合でいこうと思っていたのですが、母乳を上手く飲めなくなってしまいました😭
娘の場合、母乳が上手く飲めると、ミルクが上手く飲めず、暴れてしまい、ミルクを上手に飲むと、母乳を飲む時に泣いて暴れます。
なので、どっちかにしなきゃと思い、上の子の習い事等で預ける機会が多いこと、貧血にならせたくないということからミルクをとりました。
ですが、私自身まだ母乳をあげていたかったなーって思って寂しいです💦娘はミルクを上手に飲めるようになり、授乳中泣いて暴れることもなくなり、母子ともにストレスフリーになりました。母乳にこだわる必要はないって頭の中では思っていながらも、母乳で育てられなかったこと、早い段階で完ミにしてしまうことを申し訳なく思ってしまいます😭
生後1ヶ月で混合から完ミに移行した方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです💦

コメント

ママリ

退院してから完母でやってましたが
1か月で300gしか増えてなくて💦
急いで混合にかえました!
ですがその直後私がコロナに感染してしまって産婦人科に相談して念のため母乳はやめようと言うことでそのまま完ミになりました☺️
来週で2か月になります✨

• 🍓

🍓

ありがとうございます😂
    完ミにするとき、寂しくなかったですか?😭
    長男が貧血になって、毎回採血されているのを見ていて、可哀想だったので、ミルクはあげたくて💦
    子どものことを考えると完ミの方が良いのは分かっているのですが、私の気持ちがまだ受け入れられずにいます😓

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私も寂しさはありますが
    今まで何度も乳腺炎で苦しんだこと、気にせず薬が飲める、ちゃんと飲めてるか飲めてないかわかりやすい、
    誰でもあげられる等ミルクのが利点があったので
    ミルクにしてよかったと思ってます😭

母乳もいいですが
    顔と顔を向き合ってあげられるミルクもとてもかわいいくて好きです(*^_^*)

• 9月3日
  • 🍓

🍓

私も完ミにして、今まで混合で1時間以上かかっていた授乳が30分くらいで終わるようになり、暴れている中あげていたのがなくなり、かなり楽になりました🥺栄養面も心配ないし、誰にでもあげてもらえるので、ミルクにして良かったのかなって思ってますが、やっぱり寂しいですよね😅でも、私の気持ちよりも娘が落ち着いてミルクを飲むことができ、体重も増えて、貧血にならないことを優先してあげるべきですよね😓

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

長女長男は何の問題もなく完母
    次男も何ともないと思ってあげていたら
    3.4か月検診で全然増えてなくて結局完ミ
    次女はミルクアレルギーで完母で😣
    恐らく夏だと母乳が出なくなっちゃうんだと思うのですが💦

🍓さんが寂しいのなら
    機嫌のいい時に吸わせるだけでもしてもいいと思いますよ☺️✨

• 9月3日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます🥺
    ご機嫌なときに吸わせるのですが、吸い方を忘れたのか、少し吸おうとして上手く吸えなくて暴れるので諦めてます😭
    保護器を使ってやってみようかなとも思うのですが😅

• 9月3日
プリン

まさに今、乳頭混乱でおっぱいを飲んでくれなくなってきました😭ミルクメインの混合も一緒です。すごくお気持ちわかります!!1人目はほぼ母乳だったのもあり、寂しすぎです😭頭の中ではミルクでいいと思ってるのですがいざそのときが来ると辛いですね🥲
けど混合よりは授乳時間短縮されると思って前向きに考えて完ミにしようと思います🥺

• 🍓

🍓

同じ方がいて嬉しいです😂
    下の子の月齢も性別も同じで、勝手に親近感をもちました(笑)😄
    私もミルクメインだったのもあって、ミルクを飲まないよりは良いかって思って完ミにしました😓
    1人目が完母だったので、こんなに早く母乳を飲んでくれなくなって、寂しくて😭半年くらいまでは飲んでくれると思ってたので💦
    完ミにしてから授乳時間も短縮されて、泣いて暴れる中、授乳することがなくなったので、完ミにして良かったって前向きに考えます🥺

• 9月3日
  • プリン

プリン

私も同じ方がいて嬉しいです!🥺性別上の子も一緒ですね☺️
    たしかにこんなに早く飲んでくれないなんてって思いました😭けどコロナのワクチンもこれから摂取予定で少し不安なのもあったのでミルクなら安心感もあります🥺
    泣いて暴れる中の授乳大変ですよね😭ほんとこれまでよく頑張ったって思って切り替えます😭ありがとうございます🥺

• 9月3日
  • 🍓

🍓

プリンさんのお子さんも泣いて暴れますか?😭
    うちは、本当に毎回ギャン泣きして暴れるので私もイライラしてしまって😓ここまで暴れたら母乳あげるのもしんどくて😅
    私もコロナワクチン接種しようと思っているので、安心です☺️

• 9月3日
  • プリン

プリン

うちも毎回おっぱいをあげようとすると泣いて暴れます😂わかります😭毎回大泣きされるのほんとしんどいですよね🥲寂しいですし心折れます😭
    ワクチンのためにもミルクは安心ですよね😊

• 9月3日
  • 🍓

🍓

一緒ですね🥺私が母乳あげるのにこだわっていたら、母乳もミルクも飲むのが下手になってしまって、どっちも飲めないことが怖くて母乳を諦めました😭
    息子のときはこんなに乳頭混乱することがなかったので心折れます💦でもミルクの方が栄養があると思って割り切ります😅

• 9月3日
  • プリン

プリン

たしかにどっちも飲めなくなったら怖いですよね🥺ミルクの方が栄養あるし私も割り切ります🥺❣️お話しできて気持ちが楽になり完ミの決心つきました😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月4日
  • 🍓

🍓

私の方こそありがとうございます🥺
    同じ方とお話できて嬉しかったです😄完ミにして前向きに頑張ってみようと思います😭

• 9月4日