※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

皮膚科からもらった薬を毎日塗っていますが、肌が弱くなるのではないかと心配です。保湿クリームだけで様子を見たいが、湿疹が出てしまいます。薬を続けるべきか、保湿クリームで様子を見るべきか悩んでいます。

皮膚科から貰った薬を毎日塗ってます

新生児の頃から湿疹や汗疹がひどくて、皮膚科を受診してその時に貰った薬をお風呂上がりに毎日赤くブツブツした所に塗ってます。

でも毎日薬を塗るのは良くないのかな、逆に肌が弱くなってしまうんじゃないか…?と今になって思ってきて2日ほど保湿クリームだけ塗ってるんですが、やっぱり湿疹が出てきてしまいます😣
主に顔です。

全体に塗るのではなくて患部のみなのですが、みなさんなら薬を塗りますか?
それとももう薬はやめて保湿クリームで様子を見ますか?

コメント

deleted user

薬毎日塗ってますよ、、、。悪化する方が可哀想なので😅
しっかり毎日塗って、ある程度良くなったら塗る頻度減らして、、、徐々に辞めて行ってます。
ちなみに薬はステロイドです。
皮膚荒れてると、アレルギー発症しやすくもなるので、皮膚ケアは大事です!

はじめてのママリ🔰

下手に長引かせるよりもきちんと治したかったので、湿疹があるときは数ヶ月毎日塗っていました😌
2〜3週間に1回くらいの頻度で通院し、徐々にステロイドの強さを弱くしていき、医師の指示で今は保湿クリームのみです。

はじめてのママリ🔰

ちゃんと薬を塗ってあげないと、湿疹長引くとアレルギー誘発しちゃいますよ💦

きっちり薬を塗る→湿疹が無くなっても1週間程度は皮ふに出てきてないだけなのでまだ塗ります→減らしていく
みたいなイメージです🙌

湿疹あると、かゆくて寝付き悪くなったりするのでちゃんと治してあげてくださいね🌱