※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとテレビの付き合い方について相談しています。

テレビの影響について

生後5ヶ月の子がいます。
私自身は育休中で、平日の日中はワンオペです。
子供は比較的大人しい方で、ひとり遊びをしている間に家事や食事などを済ませられます。

最近、子どもがテレビをよく見るようになりました。
なるべく子どもが起きてる時は一緒に遊んだりしていますが、私自身の食事中はテレビをつけています。ずっと話しかけ続けるのも大変なので、遊んでいるときもつけたり…。

少し前までは、テレビをチラッと見るだけでおもちゃ遊びに没頭していましたが、最近はジーッとテレビを見つめています。
あまり良くないかな?と思い、消すようにしていますが、それだと私の楽しみもなく、窮屈に思えてしまって…。

子どもとテレビの付き合い方、どのようにされていますか?

コメント

テレビの中は動いていたり、光があったりして子供は特に意識せずに見たりしてますからね、、、😅
そこまで気にしなくて良いと思いますが💦
私つけっぱなしですよ、、、

• ママリ

ママリ

つけっぱなしなんですね💦
    大人しくしてくれるので、私自身がトイレに行く時などはとても助かるのですが😅

• 9月3日

退会ユーザー

離乳食始めてからご飯の時間は消してるので、無音が嫌でradikoつけてます✨
    日中は基本つけっぱなし、子供向け番組は時間を決めて見せたり、英語のDVDつけたりしてます☺️

• 9月3日
ruru🔰

私も心配になり産婦人科の先生に心配で相談したら
「テレビを観る時間の長さと音の音量が常識範囲なら問題はないですよ」と言ってくれました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    全くテレビを排除するのは難しいですしね💦
    教えていただいてありがとうございます😊

• 9月3日
わんわん

うちは基本ずっとついてます🥺

• ママリ

ママリ

つけちゃいますよね💦
    音が全くないのとどうかなーと思ったりして、バランスが難しいです😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰🔰

うちもずっと付いてますが、逆にずっと付いてるとあんまり観てないです😂

• ママリ

ママリ

内容はわかってないでしょうし、飽きちゃうんですかね😅
    確かに、たまにつける程度だと、なんだろう?って余計に気になってしまうのかもしれないですね🤔

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ごめんなさい返信下にしてしまいました💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰🔰

アニメとかにするとすごい観るんですけど、パラリンピックとかニュースとかバラエティは全然見向きもしないですね〜🤣

うちも最初は全然付けてなくてお昼寝の時くらいだったんですけど、付けたら画面の前から動かなかったんで逆に付けっぱなしにした感じです🙌