※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍での産後入院は厳しい状況。母子同室禁止で指導も少なく、6日間の入院。授乳や診察はあるが、不安も。他の入院者の状況を知りたい。

産後の入院について。
初産婦です。

コロナ禍での入院で夫の立ち会いなし、面会全面禁止。母子同室禁止。
沐浴指導、調乳指導なしで6日間の入院。

あるのは1日6回の授乳室での授乳と産後2回の診察。

正直初の出産なのでもう少し色々教えてもらえると思っていたのですが、ほとんど病院のパッドを借りて動画みて学んで帰ってねと言われるだけです。
授乳の時は手助けしてもらえますし、痛みがある時のお薬の相談にものってもらえるのでありがたいのですが、
それでもこれで6日間もいる意味あるのかな、1日くらい早く帰りたい、、、という気持ちになってきました。

コロナ禍で入院されてる皆さんの状況はどんな感じですか?
教えてくださると嬉しいです。

コメント

🧸。*°

第2波のときですが、同じ感じでした!
母親学級などもDVDです🤍
正直そんな感じでも充分だなーと思いました´`*
ゆっくりできる最後のチャンスですし、会陰切開とか帝王切開で出産してると痛みあるし退院は確かにこのタイミングで間違いないんだ!と思いました!
あれより早かったら家事、育児辛かったはず…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような環境だったんですね。出産するまでにすでに3日、産んでからまだ2日しか経ってないんですが、家族に会いたくて帰りたいとなってしまってます。でもおっしゃる通り身体を休める大事な期間ですよね。
    帰ってからは帰ってからで別の大変さがあるから、今はゆっくりします。ありがとうございます😊

• 9月3日
ゆりぴ

他の方に移す、移るリスクがあるのでこればかりはしょうがないですね。
でも、6日経てば嫌でも当分赤ちゃんと離れられないので、ゆっくり身体を休められていいのでは?と思ってしまいます。笑
私は初産時経過が良かったのでお願いして、1日早く返しえもらえたので先生に相談してみても良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    入院は入院で身体を休める大事な時期だから大切にしないとですよね。
    初産時経過が良かったのは素晴らしいですね!経過がいいと言うのはお身体の傷とか赤ちゃんの状態でしょうか?
    私は未だに痛い痛いと椅子に座るのも苦労してるので大人しく入院しとくべきなのかなと思いはじめました。教えてくださってありがとうございます😊

• 9月3日
  • ゆりぴ

ゆりぴ

経過がいいと言ってもお股はズキズキ、悪露もかなり出ておりました😅ですが、一般的な傷の治り具合ということで退院OK出して貰えました。
    娘は黄疸が酷くて私だけ1日早く退院してしまいちょっと悲しかったですが、今思えばあの時1人先に退院してお寿司屋さんでゆっくりご飯食べておいて良かったなといい思い出です😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大変でしたね💦
    でも1日後には無事にママさんに再会できてよかったです!
    ちなみになんですが、お股ズキズキと悪露の量もあったとのことでしたが、その2つは1ヶ月検診で診てもらいましたか?
    それとも途中で痛かったり気になって受診したりしましたか?

• 9月3日
  • ゆりぴ

ゆりぴ

産後3日位で1度見てもらいます!その時まだ全然ギッタギタだったのですが、OKとの事でした。
    娘の1ヶ月検診の時に私も見てもらいましたが特に問題なし、傷の治りも良く痛みはその頃にはありませんでした!

• 9月7日
みうちゃま

私もそんな感じでした。
自宅に帰って、全く寝れない、寝た気持ちになれない、今のうちにゆっくりしなさい、とのんびりしました。

帰って、本当に入院生活に戻りたいくらい大変でした。
今もですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅に帰ってから、今助産師さんがみてくれていることも自分でしないといけなくなるから絶対大変ですよね。
    今が最後の1番休息できる時と考えて過ごします。ありがとうございます!

• 9月3日
ひー

7/5に出産しました。
立ち会いは無しですが産まれてから10分ほどは赤ちゃんと対面できました。抱っこはダメだった気がします。

面会は全面禁止でした。
母子同室で、沐浴はまとめての指導はなしですが、個々で助産師さんが指導してくれました。
調乳指導は、母子同室なので見に来てくれておっぱいの出や、飲ませ方指導頂きました。

ちなみに、総合病院です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室出来たんですね!それはそれで見ている時間も多いのでママさん大変なこともあるかと思いますが、お部屋で個々に教えてもらえるのは嬉しいですね。総合病院しっかりしてるんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 9月3日
おだんごかーちゃん

ご出産おめでとうございます🎉私も先月7月上旬に出産しました。
個人クリニックでしたが立ち会いも面会も禁止でした。入院中の差し入れも原則禁止、忘れ物(充電器とか)なら1F入口で看護師が受け取ります、って感じでした。
入院中は体調次第ですが基本的に朝6:30~夜21:00まで完全母子同室でした。看護師が赤ちゃんとの接触をなるべく避ける為、と説明を受けました。上の子達の時は14:00~母子同室だったので今回の朝からずっと一緒...なのはぶっちゃけしんどかったです😂ママの休養メインの産院で有名なクリニックなので。
沐浴、調乳指導などはいつも通り行ってくれたようです。私は経産婦なので全てパスしちゃいましたが初産婦さんで何もないというのは何とも不安ですよね。
けど今は産後間もない身体、赤ちゃん丸投げ出来る最後のチャンスだと思ってしっかり休んで下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとお祝いコメントありがとうございます!
    コロナ禍だとやはり患者さん達を守るためにもどこも厳しくなってますよね😭
    でも看護師さんとの接触回数を減らすために完全母子同室があるというのは初耳でした!
    産んですぐに朝から晩まで大変でしたよね、本当におつかれさまです🙇‍♀️
    私も皆さんの話をきいて、入院期間は休むチャンスと思って、のんびり過ごそうと思います!ありがとうございます😊

• 9月3日