※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お詳しい方、お支えてください🙏歯列矯正のブラケットのつけ方なのですが…

お詳しい方、お支えてください🙏

歯列矯正のブラケットのつけ方なのですが、
接着剤をつけて、固めるときにはなにか光みたいなもの?を当てるのでしょうか?

固まるまでどのくらい時間はかかりますか?
また、接着剤の臭いはありますか?

コメント

🧸。*°

そのまま放置、5分です!
その後ワイヤー付けます✧︎
匂いは多少酸っぱいような匂いがします💦
完全硬化は24時間です!

• 🧸。*°

🧸。*°

CRなどで接着の場合は光使いますが、少し弱いのでどちらになるかはその部位や症例、患者さんの状況によると思いますよー!
    そちらは匂いはないです´`*

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5分、待ち時間があるのですね。

精密検査の予約を近々入れようと思ってるのですが、歯列矯正中に第二子の妊娠も希望しており、不安でなかなか心が決まりません😭
    よろしければ、、背中を押してください…笑🥲

• 9月3日
  • 🧸。*°

🧸。*°

なるほどなるほど!
    歯科で働いてますが、どうしても匂いが…ってなる妊婦さんも正直います…😭
    そのあたりも先に話し合い進め具合を考えて行くといいと思いますよー!
    大丈夫だよーなんて気休め言われても後々患者様が嫌な思いするので💦
    うちでも妊娠中に矯正される方もいますが、痛みやトラブルもあるのでその辺の事情に親身になってくれる歯科だといいなー!🤍
    私も矯正したんですが、歯並びに悩みあるなら絶対やったほうがいいです!
    第2子はもうすぐにでもって感じですかね?´`*

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。歯医者さんで働いていらっしゃるんですね。
    抜歯が必要なので、歯列矯正をするなら、抜歯後少し装置に慣れてから…と思っています🦷
    しかも転勤族で、今までは妊娠などでずっとタイミングを逃しており、今後も転医と妊娠、出産の可能性もあり、壁は多そうです…😱

• 9月3日
  • 🧸。*°

🧸。*°

抜歯矯正ですね´`*
    確かに安心なのは装置に慣れてからですね!♡
    妊娠中からやってる方もいるので全体大丈夫だと思いますよ!
    たぶん妊娠期の矯正で1番大変なのは、つわりとブラケットつけるタイミングが重なること…。ブラケットが取れてしまって付け直すこともありますが、それば部分的なので一瞬頑張れば大丈夫です!
    ワイヤー交換に入れば通院は月1なので転勤も近場なら頑張れるかな?
    期間は3年、その後の保定にその倍といった感じなので、転勤の時期が重なるのならば始める前にその相談もした方がいいかと思います🤍

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭
    初回カウンセリングの際には、妊娠や転勤のことは理解してもらえそうな雰囲気でした。。🤰

保定期間も長いですよね〜😱でも、矯正した方みんなほんとにやってよかった!と言う方がばかりなので、私もがんばりたいです🦷
    ブラケットが一度も取れずに矯正期間を終えることってけっこうレアなのでしょうか…?

• 9月7日
りこ

わたしの通ってる歯医者では接着剤をつけてライトで硬化してました!
時間は10から20秒くらい

臭いは気になったことありません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ライトを使われたんですね。歯医者さんによりますよね🦷

歯列矯正、辛いことが多いと思うのですが、何が1番大変でしたでしょうか?

• 9月3日
  • りこ

りこ

まだ初めて一年弱ですが、口内炎が1番辛いです😭
    はじめの頃は4箇所同時とかが普通でした。
    今はだいぶ落ち着いて、歯が動く痛みも3日程度で落ち着きます。

あとは、外で食事をしにくいことですね。
    何を食べても器具に挟まるので食べ終わるとすぐ歯磨きしたくなります。

今はコロナ禍で外食も最低限ですし、マスク生活なので矯正していることも分かりにくいのでタイミングは良かったと思ってます⭐️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    マスク生活で、矯正をする人が増えていると歯医者さんが言ってました!タイミングとしては、良いですよね。
    口内炎は、今もしょっちゅうできるので覚悟します🥲

• 9月7日
梅ちゃん

匂いは、私は除光液の匂いみたいだなっていつも思ってました😂
感じ方とか歯医者で使ってる薬剤でそれぞれ違いがあるのかも…?

• ママリ

ママリ

除光液の匂いが口の中でするのは嫌ですね💦
    コメントありがとうございます❣️

• 9月7日
よもぎ

私の通ってるところはライトで固める方式です💡
接着剤の匂いは気になったことないですが、それをつける前の下準備にしょっぱいやつつけられました。笑

• ママリ

ママリ

しょっぱやつ?!があるんですね😳
    歯医者さんによって、いろいろ違うのでしょうが、気になります😳

• 9月7日