※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

おっぱいの張りには冷やす、搾乳など対策がありますか? ゲップの出し方にコツはありますか? ゲップが出ない場合は何分くらい抱っこしますか?

妊娠中はお世話になりました\( ˆoˆ )/
39w2dで3062gのおんなのこ出産しました🍼💕

いま、生後4日目でまだ入院中なのですが全然泣かない子です。おっぱい飲んだら起こさないといけないくらい寝続けます(´;ω;`)

おっぱいの出もそんなに多くないと思ってたのですが、昨日からおっぱいが硬く張り、とても痛いです😢
思っていたよりも、出ているらしく母乳パッド付けないと服にシミができて、服着てないとどんどん溢れてきます|ω・`)

胸板から剥がすイメージでとのことでマッサージしたりしてるのですが時間が経つとまた張って痛い…😭

また、赤ちゃんのゲップがまだよく分からず飲んだ後トントンしたりさすったりしてるのですが、なんかゴホッみたいな音がしてその後寝てしまうので、そのまま寝かしてるのですが時々、吐き戻したりしていてゲップの出させ方が下手なのかなと思っています😢

質問なのですが、
◎おっぱいが張って痛い方は、どんな方法で対策してますか?
(冷やす、飲ます、搾乳、我慢など)
◎ゲップの出させ方でうまい方法ありますか??
◎もしゲップ出ない場合何分くらいそのまま抱っこし続けますか??

コメント

エリナ

赤ちゃんがなかなか起きない時は絞ってました😚
ゲップは難しくて、出なかったらそのまま少し(時間は適当です)縦抱きして寝かせてましたよ!

• える\( ˆoˆ )/

える\( ˆoˆ )/

やっぱ絞るしかないですよね|ω・`)
    ゲップ本当に分からなくて今のゲップかな?みたいな感じで…
    しばらく、縦抱きしてから寝かせてみます😊

• 9月28日
2児のママ(m.m)

出産お疲れさまでした☆

うちの上の子はよく寝る子であんまり泣かなかったです!!
低体重児だったこともあるかもしれませんが…

おっぱいやミルク飲んで満足して新生児なのに4~5時間とか寝てましたよ(o^∀^o)

おっぱいですがマッサージのしすぎも揉み返しがきて余計に張るので搾乳や赤ちゃんに飲んでもらう方が少しはラクになりますよ!!!
あたしも寝返り出来ない程おっぱいがパンパンに張ってしまったので冷やしました!
気持ちいいと思う程度なら冷やしても問題ないそうですよ☆
おっぱいの外側を冷やしてください!

うちも下の子がゲップ下手くそでよく戻してましたよ(。-_-。)
あたしはみぞおちくらいから肩甲骨にかけて背中をタップするようにしたら上手にゲップできるようになりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

参考になるかはわかりませんが試してみてください(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

える\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊

わたしも寝返り打てないし、横向きになって寝た時点で下になってるおっぱいが痛くて、会陰切開の縫ったとこも痛く、足もつったりしてしんどいです(´;ω;`)

頑張ってうまくゲップ出せるように色々試してみます💕

• 9月28日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

まさか産後におっぱいで苦しむだなんて思いもしないですよね(´ε`;)
    あたしも上の子、下の子の産後はおっぱいの痛さで泣きたくなりました(´×ω×`)

ゲップも上手に出せれるようになるといいですね♡

• 9月28日

える\( ˆoˆ )/

昨日、おっぱいが張って熱が39度まであがり、頭痛と熱さと寒気とでナースコールして助産師さんに絞ってもらいました😭
    熱も下がり、無事今日退院しました🍼
    いまだに張って痛いですが、頑張ります˙ᴥ˙💕

ちょっと長めに縦抱っこしながらさすってあげると出るようになってきました💘
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 9月29日

2児のママ(m.m)

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♡

熱まで出ちゃったんですね(´×ω×`)
    でも無事に退院できてよかったですね☆

母乳ならいくらでもあげていいと言われてるのでいっぱいあげてくださいね(o^∀^o)

• 9月30日

える\( ˆoˆ )/

こちらこそ丁寧にありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

おっぱいいっぱいあげられるように頑張ります˙ᴥ˙!
    ちなみに4時間以上寝続けていたら起こして飲ませたほうがいいですよね?

• 9月30日

2児のママ(m.m)

あたしはそのまま寝かせてましたよ(-´∀`-)笑
    その方がママもゆっくりする時間ができるので♡

起きてから赤ちゃんがおっぱい離すまで吸ってもらってました(o^∀^o)

• 9月30日

える\( ˆoˆ )/

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊

入院中もみんな泣いてるのに1人だけ寝てたり、起きてるけど泣かないとかばっかでタイミング分からなくて困ってました(;_;)

いま、母乳が、溢れるくらいなのでくわえながら吸うのやめた時苦しくないのかと不安になります😭
    それに、昨日から飲み込む時息が苦しそうというか、ゼーゼー言ったりしていて鼻が詰まってるのか飲むのが苦しいのかまた、悩みが増えました(´;ω;`)

• 9月30日

2児のママ(m.m)

あたしの育児はかなり手抜きというか適当なので申し訳ない感じですが…(´ε`;)

あまり時間とかにとらわれず、赤ちゃんとママのタイミングで育児すればいいですよ☆

うちの下の子も低体重児だったのでみんながおっぱい飲んでるときに爆睡とかでしたよ(o^∀^o)笑

きっとママのおっぱいが勢いよく出てるから飲むのに必死になってるですね(´∀`*)
    まだお口も小さいので苦しそうにしてたり、飲むのやめた時は1回おっぱいから離してあげるのもいいかもしれないですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 9月30日

える\( ˆoˆ )/

いやいや、そんなことないですよ😊!

あまり神経質になりすぎても、ママも赤ちゃんも大変ですもんね(´;ω;`)

赤ちゃんもまだ、いろんな事が初めてで大変なんですよね😭
    何回もいろんな質問してしまって、すみません😢そして、親切に回答していただいてありがったかったですし、ちょっと気持ちが楽になりました∩^ω^∩

• 9月30日

2児のママ(m.m)

大ざっぱくらいがちょうどいいかもしれないですね(o^∀^o)
    あたしは上の子の時から大ざっぱだったのでよく『2人目ですか!?』って聞かれてました(´∀`*)笑

ママも赤ちゃんもお互いが0からのスタートなのでわからないことだらけですよ!!
    あたしもまだまだわからないことだらけです(´×ω×`)

• 9月30日
しょこたん

うちはもうミルクになってるんですが
胸が張ってる時は冷やしたり
マッサージしてました😂
めっちゃ痛くなりますよね😂

げっぷが出ない時は右向きに寝かすと
いいらしいですよ( ´﹀` )
入院中助産師さんに言われました😳
ずっと抱っこできない時は
右向きに寝かせてます( ˆ࿀ˆ )

える\( ˆoˆ )/

なんかもう張りすぎて、ゴリゴリしてるとこあったり横向きに寝ても痛いしで昨日から悩まされてます😭

そうなんですね!!
    わたしも右向きで寝かしてみます\( ˆoˆ )/

• 9月28日