※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

出産はもし可能だったら旦那さんが立ち会いたいとのことなので今住んで…

出産はもし可能だったら旦那さんが立ち会いたいとのことなので
今住んでいる近くの産婦人科で出産して
退院後実家に帰って両親に協力してもらいながら
育児をしようと思ってます!

元々こっちで産むのは決めていたのですが
実家に帰って育児することは一切視野に入れてなくて
この間両親と会う機会があったので出産の話をしていたら
こっちに帰ってくると思った!と言われ
出産後は身体が本調子じゃないから無理しない方がいいよと
話し合った結果、出産後に実家に1〜2ヶ月ほど帰ることにしました!

そうなると里帰り出産の方がいいのでしょうか?
実家は今の家から車で1時間ほどではあるのですが
市外なので補助金の申請が変わるとか色々と手続きが変わるので面倒で…
今のご時世どうなるかわかりませんが
旦那さんが立ち会いたいと言ってくれてるのもあるので…

文章がまとまらずすみません🙇‍♀️
皆さんのご意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

市外でも補助券など使えるし、
一時金は直接支払い制度使えば
特に問題ないと思うのですが、
何か申請他にするものがあるのでしょうか?

里帰りできるならしたほうがいいですよ。
わたし1人目2人目ワンオペで1人でしたがもう体がつらくて仕方なかったです。
手伝ってくれる環境があるなら絶対そうしたほうが楽だと思います。
今無理しても更年期が辛くなるだけなので

  • ちぃ

    ちぃ

    市外で産むことにしたらこれ提出してくださいねって渡された書類が何枚かあったなって思って…
    たぶん直接支払い制度のだったんだと思うんですけど💦

    里帰りはするつもりなんですが
    こっちで産んでからでも支障ないのかなあと思ってですね💭
    産まれて何週間とかで1時間も車で揺られるのは赤ちゃんにとって酷なのかなと思ったら
    実家近くの産婦人科で産んだらいいのかなと悩みだしてて…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは市外で産んでますが
    特に何もなかったです💦
    直接支払い制度がないと
    なんか書類とかあるかもですが。


    でも、出産した産院から
    里帰りで1時間ほどで
    帰省する方結構いますよ!

    もしそれが心配なら
    実家近くの産科でもいいと思いますし。

    • 9月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    出産後に里帰りした方結構いらっしゃって安心しました😌
    ご意見ありがとうございました😊✨

    • 9月3日
もこもこにゃんこ

私は切迫で入院しててそのまま住んでる場所で産んで、退院後実家に帰りました。
車で2時間ちょっとの距離です。
1ヶ月検診などは自分で産科を探して連絡しました。
保健師さんの訪問も、市などに連絡して実家の方で来てもらいましたよ😊

  • ちぃ

    ちぃ

    保健師さんの訪問もありましたね💦
    完全に忘れてました😭
    出産後に実家に帰られた方がいて安心しました!
    やはり旦那の希望通りこっちで産もうかな😌

    • 9月3日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちの場合、低体重児だった事もあって保健師さんの訪問がありました。
    10月生まれだったので年明けまで3ヶ月程実家にいたのですが、予防接種も実家の方で受けましたよ😊

    • 9月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    実家近くのどこの小児科がいいか今のうちに調べてみます!
    ありがとうございます😊🎶

    • 9月3日
ママリん🐣

私は実家から高速道路を経由して30分の距離に旦那と住んでいます!
もともと自分たちの家から近い病院で出産して、退院後は1ヶ月実家にお世話になる予定でしたが、私の意思で実家に頼らず旦那がいる家で頑張ることにしました!
1時間の距離なら、今の病院で産んで▷▶︎▷▶︎実家に里帰りするのでもいいと思いますよ!車での移動なら感染も多少防げると思います!
割とそういう人多いですよ!
実家での里帰りになんの不満も感じないのでしたら、絶対に里帰りが楽です!

  • ちぃ

    ちぃ

    すごい!旦那さんにも協力してもらわないとですね😊
    私も元々実家に頼らず頑張ろうと思ってたのですが旦那さんが3交代制の仕事で早番の日は夜泣きが続いていたら旦那さんも眠れず事故になりかねないと悩んでた矢先の両親からのアシストで頼る事にしました🥲
    両親にも改めてよろしくと連絡しようと思います😌

    • 9月3日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    旦那は出張あったりで頼れないので近くの義家族に必要な時呼んで来てもらいます!(嫌ですけど!笑)
    それと、新生児の寝れない育児がどんなものか、どんだけ大変か知らせるのと子供の怖いさを共有したくて😂
    お互い元気な子を産みましょうね(≧ω≦)

    • 9月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    義家族の方が近くに住んでいらっしゃると安心ですね😌
    (確かに気はつかいそうですが笑)
    新生児の大変さを知らないままパパになられると後々苦労しそうですもんね😂
    ママリんさんはもう38週なんですね!
    私は少し遅れての出産になりますがお互い元気な子が産まれて幸せな家庭になりますように🌟

    • 9月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございました😊✨

    • 9月3日
ママリ

私は3人とも自宅付近の産婦人科で産んでから退院先は車で40分の場所にある実家に行きましたよ😁
3人目はコロナで立ち合い難しかったですが、2人は旦那に立ち会いしてもらいました😄

  • ちぃ

    ちぃ

    ママリさんも出産後に実家に帰られたんですね!
    経験者の方がいらっしゃると安心します😌
    やっぱり今は立ち合い厳しいですかね🥲
    ネットには私の通う婦人科は立ち合いできるって書いてたけどそれもいつ更新されたものかわからないですもんね😭

    • 9月3日