※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園の見学について、入所前に何カ所見学したか気になります。地域によって違いはあるでしょうが、皆さんは何カ所見学しましたか?

保育園(認定こども園)の見学について。
いいね、で答えてください!
皆さんは申請前に何ヵ所、見学に行きましたか?

希望する年度途中入所の締め切りまであと1週間。
産前産後の要件で入所して、可能ならそのまま卒園させたいので、後悔がないように、と入れそうな所に片っ端から連絡して見学。
市役所からも希望として書くなら必ず見学してくれ、と言ってたし。
県外出身なのもあって、何も分からず気づけば8ヶ所見学してた(笑)

激戦区に住んでる友人は、年度途中で入れる保育園自体がそもそもほぼなく、見学せずにいれた、と言ってたけど、普通はそんなに見学しないものなのかな?と疑問に思いました。

きっと住んでる地域によるとは思いますが、皆さんは初めてのお子さんの保育園選び、何ヵ所くらい見学しましたか?
いいね、で教えてください!
もちろんコメントも大歓迎です✨

コメント

mimi

①見学せずに入れたよ!

mimi

②第一希望の園だけ見学したよ!

mimi

③3ヶ所くらい見学したよ!

mimi

④5ヶ所以上見学したよ!

えいこ

うちは保活始めたの遅くて2園ぐらいしか見学できず、しかも結局見学できなかった園に内定もらってしまいましたが、結果めちゃくちゃいい園でした😂でも、期間が許すなら私も考えてるとこ全部見たかったです!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね😂
    入った園が良い所だったのは素敵ですね✨
    確かに見学できるかどうかは、時間的な事情などもありますね!

• 9月4日
ぽんた

激戦区でしたが、希望を出したところはすべて見学しました。条件は良くても見学して違和感があった園は希望から外しました。

結果…第二希望の園に入りましたが、見学時の印象そのままにとても良かったです(第二希望としたのは家から少し遠かったからですが)
ちなみに…違和感があった園は、今になってわかったことですが園内で虐待に近いことが行われていて、通わせていた知り合いのお子さんが何人も辞めました。

• mimi

mimi

見学の時点で違和感を感じることがあるんですね💦
    私の場合、その違和感を感じないまま全ての見学が終わりましたが、正直入るまでは不安で😩💦
    虐待に近いことをする先生もいる、と聞きますもんね😭💦
    そういう点でも見学は大切ですね😢

• 9月4日
moony mama

見学必須の自治体と、見学不要の自治体がありますからね。
私は、見学必須ではありませんでしたが、自分の目で確かめておきたかったので、通わせる可能性がある保育園9箇所全て見学しましたよ😊

• mimi

mimi

見学はならべくするように、とお願いしてもしてくれないこともある、と市役所の方が言ってたので、皆さんどれくらい守ってるのかな?というのも気になりました😂!
    9ヶ所!同じくらいですね✨
    資料だけでは分からないことがたくさんあるので、私も全て見学してみて良かったです!✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同じく産前産後から入園してそのまま継続して通っていますが、入れそうな所だけではなく定員は一杯だけど転園できたら入れたいなと思う所と見ておきました☺️

• mimi

mimi

私も転園の可能性も考えて見学しました😭
    娘も初めての保育園ですし、子供と先生との相性もありますもんね😢💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスの時の小規模保育園は
見学時とても雰囲気良く
ここだ!というビビットきたものがありました😳✨
入ってからも、先生方も優しくとても丁寧で
子供にも接してくれていました❗️

引越しをし、次はこども園に入れたのですが
それが大失敗で
見学時先生方に挨拶しても無視の人、先生同士で堂々と喋っていて保護者とすれ違っても無視・・
クラスはそこまで変な感じはなかったですが
とりあえず家から近いので
ここの園は第二希望で
市へ書類を提出📃

結局ここに入ることになったのですが
もう最悪で気分屋な意地悪な先生はいるわ、保護者の前で堂々と子供にキツく当たり散らす先生入るわで
子供も0歳児クラスの小規模保育園では楽しく保育園行っていたのに
1歳児クラスからのこども園は
着くたびに大泣きです・・💦

特に嫌いな先生がいるみたいでその特定の先生がいると
泣き出してしまい、
私から離れません。

来年そのような事情で転園予定です。

やっぱり見学時、なんかおかしい、自分に合わなさそうと
感じたら除外した方が絶対に良いです。
私はそれでとても後悔し
子供にも申し訳なく思っております😞

• mimi

mimi

見学の時に挨拶してくれないのは雰囲気悪いですね😭💦
    私が見学した園は忙しかったりこどもの相手で挨拶ができなくても、会釈してくれる先生ばかりでした😢💦
    お子さんの入ったこども園、かなり雰囲気悪くてお子さんも泣いてばかりだと、お母さんも辛いですね😢💦
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏💦

• 9月4日
ささまる

私の住んでるところは見学しないと申請できなかったので、希望する保育園は全部見ました😂
引越し前後ということもあり、スケジュール立てるのに必死でしたよ笑

• mimi

mimi

見学してくれ、ではなく必須とは、確認が園にいく感じなんでしょうか🤔
    私の住んでいる自治体は「必ず見学してください」と言われ、申請書に「希望する園は見学しましたか?」というチェック項目がありますが、特に園に確認は出来ないので、園との同意があっても万が一見学せずに申請した人がいてその人の点数が高ければ、選考に落ちるかもしれない、と言われたので、厳密ではないんだな、と思って。
    引っ越し前後での保活は大変ですね😭💦
    お疲れさまです🙏💦

• 9月4日
  • ささまる

ささまる

確認方法の詳細は分からないですが、見学に行ったら名前など聞かれて保育園側は用紙に記入してましたよ🙆‍♀️
    保育園の見学も、定められた期間ならいつでもOK!という所と、見学できる日が決まっていて都合のいい日を保育園側に電話して予約?してね!というところがありました🎶
    役所では申請前に書類の不備がないか確認してくれる時に、いつ頃見学に行ったのか聞かれました🎶それも記載してましたね🤔
    もしかすると、申請後にその2点をそれぞれ確認していたのかもしれませんね🤔
    激戦区と言われていたんですが、娘の時は超激戦区だったらしく💦
    なかなか大変だったの覚えてます😂

• 9月4日
ムーミン

ウチの住まいは保育園入るならどこでも見学必須でした!見学に行ったかどうかも入園願書に記入する箇所もありました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• mimi

mimi

一応、私の住んでる自治体も見学が必須らしいんですけど、園に確認できないので強制力はない、と市役所の方が言ってたので、どれくらい皆さん守るのかな?と思って質問してみました😂

• 9月4日
  • ムーミン

ムーミン

見学に行って代表の方の説明や園の中を実際見て聞いてここはこういう所が危なさそうとかこういう時どうされるんですか?など感じた事を入園前に質問出来たのは知れて良かったかなと思いました( 'ω')

• 9月4日
  • mimi

mimi

なるほど!確かに実際に見学すると、これはどうなのかな?などの質問は、結構出てきますよね🤔
    私も見学大変で疲れましたが、行って納得できる園をいくつか見つけられたので、そこは良かったです!✨

• 9月4日
子供三人のママ

最近は、受付は市役所だけど保育園が民営化で経営母体の会社が違うので見に行くのをオススメします。
民営化になってから先生は頑張ってくれてますが、トップがダメなんだろうと思いますが、退職者が多い。
通ってる保護者に話聞けたら聞いてみるのがいいですよ

• mimi

mimi

通ってる保護者さんと話せたら1番ですよね😭💦
    ママリでも質問してみましたが、やはり地方なので返信がなく😂💦
    私自身が県外出身で友達もいなく、旦那も県内ですが出身の市が違うので周りに聞ける人もいなく、残念です😭💦
    コロナ禍でなければ、支援センターに通って雰囲気なども見れたんですが、色々と自粛が重なってそれも叶わず残念です😢💦

• 9月4日