※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

36週でコロナ陽性で入院待ち。妊娠検診が心配。自宅療養か入院か未定。帝王切開も検討中。他の方の体験談知りたい。

もうすぐ36週です。
9月1日にコロナ陽性の判定が出てしまい、今の週数だと陣痛など何かあってもホテル療養では対応できないと言うことで入院か自宅療養の選択のみで入院できる病院が手を上げてくれるのを家で待っている状態です‥。
かかりつけの婦人科とは電話で、体調どうですか?などのやりとりはありますが妊婦検診には行けずお腹の赤ちゃんが心配です😞😞😞
胎動は変わらず元気にあるので良かった‥という感じですが、いつ入院先が決まるのか症状が完治する最後まで自宅療養の可能性の方が高い気がします💦
私は持病などなく妊娠していて36週前という以外は健康的な人とかわらないので、おそらく優先順位がそれほど高くないんだろうなと思っています💦しょうがないことなんですが、、、
妊婦さんで陽性だった方、病院には入院できましたか?
すぐできた、何日待って入院できた、入院した後このような感じだったと言うのをわかる範囲で教えていただきたいです。
ちなみに住まいは大阪府です。大阪府全域の病院に入院の申請を保健所が出してくれてるそうです。
あと私は1人目が帝王切開だったので今回も予定帝王切開を38週目にするのが決まっていました。
この状況で先生が今赤ちゃん出しても大丈夫だと判断してくださるなら、胎動があり元気だとわかっているうちに帝王切開がしたいです‥。帝王切開もどうなるのかなと思っているところで、、、
みなさんの体験談など聞かせてください😞💦

コメント

初めてのママリ

私はコロナにかかったわけでは無いのですが私も大阪府なので思わずコメントしました。

入院先見つからないのですね😣

私はりんくう総合に通ってるんですが、そこはコロナ病棟もあるので
受け入れ体制はあると聞いたのですが、やはり妊婦の受け入れはまだまだ確保されていないようですね💦

ますます怖くなりました

ワクチンは打ってましたか?

• ★

コメントありがとうございます✨
    やはりなかなかすぐには入院できないみたいで、私よりも前に妊婦さんで陽性の方がいて順番待ちしていると言っていました💦
    りんくう総合はコロナ病棟があるんですね🥺

ワクチンはまだ対象年齢になっていないのと主人の職場での集団接種とかもなく配偶者も打てるというのもできなかったので未接種です‥。

• 9月2日
こりん

同じく大阪在住です。
不安なお気持ちよく分かります💦
少し状況違うんですが…。
6月に出産しましたが、正産期に入ったばかりのところで夫が陽性。上の子と濃厚接触者になりました。いつ産まれてもおかしくない状況下で、濃厚接触者の娘を誰に預けることもできないので、夫は自宅隔離して過ごしました。
幸い私と娘は検査の結果陰性で、厳重に隔離対応の上、かかりつけの産院で検診、出産をしました。自然分娩でした。
しかし、出産翌日まさかの発症。やはり夫から感染してしまいました😣
陽性判明の翌日にコロナと妊産婦対応可能な病院へ転院しました。
転院して即、肺炎の検査をしたところ、既に肺炎が悪化しており、その日のうちにコロナの治療を始めました。中等症で、2週間入院しました。
もちろん、産まれた我が子を一度も抱くこともないまま…。初乳も飲ませず、母乳とめる薬のみました。赤ちゃんは産院でそのまま入院というかたちで預かってもらいました。
やはり、妊婦は悪化しやすいのかもしれません💦
しかし、出産時から厳重に隔離したおかげか、赤ちゃんは何ともありませんでした✨
今では私も息子も問題ありません✨
お子さんのこと、ご自身のこと、ご家族のこと、沢山不安だと思いますが、早いうちに入院手配してもらえるのではないかなと思います😣!!
6月、緊急事態宣言期間中でしたが、若干感染者は落ち着いてる時期でした。今は少し状況変わってるかもしれませんが…。保健所の方も病院もとても心配して親身になってくださいました!
クロネコさんと赤ちゃんが、無事ご出産、誕生されること祈っています!!

もも

妊娠中ではないのですが、大阪の周産期体制は鉄壁で、絶対にたらい回しがおこらないシステムになっているとTwitterでお医者さんが呟いてるのを以前たまたま目にしました 。

なので少しでも不安が無くなればと思いコメントしました🙏

詳細ツイートが今は見れないのですが、安心できる体制が整えられている事は確かです!!!

無事お産を迎えれるようお祈りしてます✨

★

まとめてのお返事すみません💦
無事入院先が昨日決まり、赤ちゃんも私も今のところ問題ないとのことでひと安心しています!
親身になってくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

ちびしお

35wで陽性になりました!
元々切迫で自宅安静中だったのですが、陽性が分かり3日後に入院になりました!
妊娠後期は重症化しやすく、家族全員陽性になりましたがわたしだけ入院でした✊6日間入院したのち、再度自宅療養に戻ったところです!
お腹の子には特に影響はなく順調です!