※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miona
妊娠・出産

コロナ禍での出産プランについて相談中。立ち会いNGで悩んでおり、希望が持てない状況。友人に愛情がないと言われるも、愛情はあると説明。皆さんの体験談を聞きたい。

コロナ禍のバースプランに何を書くかについて。。

3人目妊娠中です(*・ェ・*)
1人目はとにかく立会い出産希望で、叶いました!
2人目も希望していたのですが間に合わず😂
3人目でリベンジ!と思っていたけどコロナで立ち会いNG…。(立ち会いNGについてまだ気持ちの整理ができてません💦)


ちなみに、へその緒を切る✂️ってのもできないです。
2人目の時は
「立ち会い出産したい」
「胎盤を見たい」
「赤ちゃんの状態がよければ胸で抱きたい」
「家族水入らずの時間、写真を撮りたい」
と、書いたと記憶しています!


立ち会いNGで、面会についても12月のコロナの状況でどうなるかわからないので、期待して悲しくならないよう面会もできないと思うようにしています😂

音楽が〜アロマが〜とか多分余裕ないと思うし、本当に希望がないんですけど、皆さん何を書きました?☺️
立ち会いできるのであれば私は今回は
「立ち会ってもらって、私より先に夫に抱っこしてもらいたい」
と書くつもりでした!
それ以外、元気に生まれてくれさえすれば本当に何も希望がないんですよね😂

友人には愛情がないんだねーと嫌味を言われました😵‍💫
立ち会いできないことをまだ受け入れられてないのは事実ですが、愛情がないわけじゃないんですけどね。。💦

皆さんの体験談など参考にさせてください🥺

コメント

みー

第二子出産して入院中です☺️

産んだ時の感想ですが、とーっても大人しい助産師さんが担当で今どのくらいお産が進んでるのかちっとも分からず、何度もいきんでるうちに生まれた!って感じでした…

なのでもしやり直せるなら、その都度今はどんな感じなのか伝えて欲しかったなーと思いました😔💦

あとちょっとだから頑張って!とか、お母さん上手だよ!とかそんな言葉もほぼ無くてなんだか悲しかったです😭

  • みー

    みー

    あ!あとうちの産院は立ち会い禁止になった分、分娩台の上にいる間に家族にテレビ電話OKでした🥰しかしうちの旦那は寝てましたが…😮‍💨

    • 9月2日
  • miona

    miona

    第2子ご出産おめでとうございます✨
    お返事が遅くなりすみません💦
    なるほど!!大人しい助産師さん!
    上の2人ともよく声をかけてくれて進み具合を教えてくれる助産師さんだったので想像もしていなかったです😳
    進み具合とか教えてくれないと先が見えなくて心折れますよね😭本当にお疲れ様でした😭🙏

    参考にさせていただきます!絶対書きます!笑
    あと、うちもコロナのせいで立ち会い不可です😭
    テレビ電話OKは、出産時もということですか?!
    昔から産後は電話OKだったのですがテレビ電話OKかの確認もしてみたいと思います🥺
    貴重な意見ありがとうございます😌

    • 9月6日
  • みー

    みー

    私も1人目の時は色々と声かけてくれたので、まさか過ぎました🤣💦なので、ぜひ伝えておいた方がいいかなーと思います‼︎

    電話は産後だけでした😭
    お産中もつなげたままにできたら立ち会いした気分になれますね〜✨さすがにそれはダメでしたが😅

    素敵なお産ができるといいですね🤗💕

    • 9月6日
  • miona

    miona

    大人しい助産師さんは想像できませんよね😭
    ありがとうございます😭💕

    やはり産後だけでしたか😭お産中に繋げておけたら立ち会いした気分になれますよね🥺うちの病院も恐らく(確実に)NGだと思います(´TωT`)笑
    1人で産むって想像以上に辛いかと思いますが、こんな時期に頑張って産んだって自信にも繋がると思いますし、私も頑張ります( ¨̮ )︎︎♡
    休める時に休んで、体調に気をつけて育児してくださいね💕

    • 9月6日