※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
ココロ・悩み

4歳の娘を夏休みから自宅で見ているが、息抜きが難しい。同年齢の子は幼稚園に行っているため、家での生活に戸惑いを感じている。息詰まるほどの子供の要求に困惑しており、自宅での過ごし方に悩んでいる。

新型コロナの影響で、幼稚園や学校を自主的に休ませている方いますか?
毎日どの様に過ごされてますか?
また、自分のちょっとした休憩時間と言いますか、息抜きっていつどういう風にやってますか?🤔

4歳(幼稚園年少)の娘がいますが、夏休みから引き続き毎日自宅で見ています。
もうお昼寝もしないし、体力有り余っていて、毎日家か公園で私と2人きりの生活を送っています。
近所の同年齢の子達は幼稚園に行かせてるみたいなので、家に居させるのも可哀想だなと思います。
主人が喘息を患っていてコロナに感染すると怖いので、登園を躊躇しています。

それに、ひっきりなしに来る、「ねぇお母さん、遊ぼー」とか、あれしてこれしたいなどにかなり息詰まっております💦
特に、エンドレスおままごとやぬいぐるみ遊びは終わらないし、真剣に取り組まないと怒るし、それがきついです…。
お母さんも今から少し休むね、とかお仕事するねと言っても、長くは待てません(そりゃそうですが、)
DVDや動画にも頼りまくってますが、飽きてしまって長くはもちません😵
ちなみに、私の実家は遠いし、主人の実家は近いけど頼れないので、基本的に自宅のみで見てます

すみません、ちょっと愚痴っぽくなりましたが、同じ境遇の方はいませんか??

コメント

うちの地域では、5日まで幼稚園がお休みになりました😢
うちの子も4歳ですが、こどもちゃれんじを一緒にやって、あとは放置してます。笑
一人で絵を書いたり、磁石で遊んだり、シルバニアしたり、私に話しかけながら遊んでます😅
で、お昼寝は私も一緒に1時間寝ます😊

• こんぶ

こんぶ

コメントありがとうございます。
    5日まで休園なんですね!
    お昼寝してくれるとだいぶ助かりますよね😂
    放置してても遊んでくれるの、いいですね😙
    私も構いたくない時なんかは放置しますが、しつこく「遊ぼーよ!」と来るので逃げ場が…(笑)
    いつになったら気にしなくて済むんでしょうね、コロナ💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく今週からコロナを理由に休ませてます💦
でもちょっと限界が来てるので明日だけ行かせようかなって思ってます💦
休憩はiPad見てる時に少ししますが、家事もしないとだし、下の子もいるので中々です😭💦

• こんぶ

こんぶ

コメントありがとうございます。
    やっぱり休憩なんて出来ないですよね、特に下のお子さんがいらっしゃるなら尚更大変ですね💦
    分かります、私も来週からもう行かせちゃおうかなって考えてます…
    感染者数減ってないから不安は不安ですけど…

• 9月2日
とーこ二児のママです

7月末に登園してる保育園で陽性の子が出てから、心配で2人とも休ませてます。
8月後半にそろそろ出勤しないとまずいし、登園させよう…と思っていた前日に2度目の陽性の子が出たと連絡が。
結局そのまま9月に突入しましたが、シルバーウィークまでは休ませる予定で、その後はこの後の感染者数で決めたいと思っています。

住んでるのが神奈川で感染者数凄いのと上の子が喘息持ちで万が一移った時に喘息発作が起きて救急車騒動になったとしても、かかりつけの総合病院の小児科はコロナの小児を受け付けできないから、かなり慎重になってます…

自宅ではちゃれんじやってますが、流石に飽きますし、Amazonのfire sticktvでテラサも契約してあれこれ見てますよ‼️

8月中はほぼ毎日ビニールプール出して午前に全力で遊んで毎日昼寝させてました。
それ以外に子供達が寝たら翌日遊ぶモンテ系の遊びを調べて下準備したりして…笑
ここ数日は雨なので、もうひたすら粘土しまくりです笑

• こんぶ

こんぶ

コメントありがとうございます!
    神奈川県にお住いなんですね、確かに受入病棟も少ない上、感染者数減らないから不安ですよね💦
    しかもお子さん喘息持ちというのは余計慎重になりますね。
    私は兵庫なんですけど、感染者数多い筈なのにあんまり保育園や幼稚園、学校も緊急性無くて、休ませてるのうちだけなんじゃないかなって思うぐらいです😢

毎日遊び考えられてるんですね!
    凄い!!
    ちなみに、モンテ系って何ですか??
    良かったら参考にさせて下さい💦(毎日家で過ごすのに必死なもんで😂)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも自粛中で下の子が4歳です!
上の子は6歳で1人遊び好きなのですが
下の子はずーーーっとママ!ママ!これして!あれして!なのでもういやー!ってなってます😂
トイレも未だについてくるし、、、
遊びも真剣に対応しないと怒りますよね!

私も両実家頼れなくて煮詰まってきてます😅
公園も暑いし毎日はいけなくて、、、

うちは工作ワークを購入して一緒にやってたらはまって1人でももくもくとしばらくやるようになりました😳
30分くらい。

今日は1ヶ月に1回くるしんどい日だったので寝たまま対応してたら
ほっぺにチューしてきて元気なった?こっちきてね!
ってつれていかれてしぶしぶ人形遊びに参加させられました😂

私の息抜きの仕方は最近アクティブノイズキャンセリング機能のあるイヤホン買ったので動画見せてる間に私は好きな音楽をそれで聴いてます!
あとは週末子供寝てからハーブティー飲みながら映画見てます。

早く幼稚園行って欲しいです、、、
が、来週も微妙ですかね😭
お互い大変ですが、頑張りすぎずぼちぼちいきましょー😊

• こんぶ

こんぶ

4歳のお子さん、うちと同じですね、トイレにも付いてくるし、本当に私がちょっと横になっててもすぐ起こしに来るし、すかさずお人形遊びの開始してきますし(笑)
    なるほど!音楽聴くのもいいですね!
    あとはやっぱり子供が寝た後が唯一の休憩時間ですかね😂

来週も微妙ですよね。
    私は来週もお休みしますって幼稚園に連絡しました😖
    他の子供たちは普通に登園してるみたいなので、長く休ませるのも少し気が引けたりしてきますか…
    こればかりは保護者の判断次第ですもんね💦
    とにかく感染者数が減ることを祈るばかりですね🤔

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー😂
    ずっとついてきて寝てても起こしてきて、、、
    うちは今日はエンドレスおままごとに付き合わされました😂

そうですね😳起きてる時はもう諦めてて😂

うちも休ませようかなと思ってます😅来週どうしますか?って幼稚園から今日電話が来てクラスで3人くらいしかコロナ禍なのでって理由で休んでる子いないって聞いてそんなにみんな行ってるのかーと思って😂
    早く弱毒化してほしいです😭

• 9月3日
  • こんぶ

こんぶ

やっぱり結構行かせてる保護者の方多いんですね💦
    私は近所の同年代の子を持つママたちから、「コロナを理由に行かせないのは可哀想な気もする…」とか「感染者数に囚われすぎじゃない?子供のこと考えたら行かせてお友達と会わせて遊ばせた方が為になるに決まってる。夏休み明けやし、特に、」とか言われて、余計に休ませてる事が悪い気もしてきて…😢
    でも命には変えられない!と思ってもう少し子供にもステイホーム頑張ってもらうことにしましたが、こちらも音を上げそうな毎日ですね💦

なんだかコメントいただけて前向きになれました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りもそんな感じです😅
    かわいそうって言う人はもしものことがあった時に責任もとってくれませんし、話半分で流していいと思います😂

ねをあげそうですよね😭
    今日もべったりだったので発狂してました😂
    正直早く幼稚園行って欲しいですけどね、、、こればっかりは難しいですね😭

• 9月6日
  • こんぶ

こんぶ

本当に、早く行かせたいです。
    自己判断で休ませるというのも、本当に葛藤がありますよね、、
    うちも、今日もベッタリで、2分に1回「ね〜ね〜、お母さん遊ぼ〜」攻撃でした😅
    イライラしちゃってさっき怒鳴っちゃいましたし😰娘も毎日つまらないのは分かりますので、娘にも本当申し訳ない💦
    こうなると、なんか自粛してるのが悪い気もしてきますし💦
    難しいですが、第5波が収まったら思いっきり遊ばせてあげたいですね。

• 9月6日
moony mama

昨年なので息子3歳でしたが、コロナの第一波の緊急事態宣言の際に約二ヶ月登園自粛しました。(自宅ではお昼寝無くなってました)
私は在宅ワークしながらでしたので…

朝の仕事前に、ベランダや庭でシャボン玉Time。

仕事中は…
⭐️テキスト
⭐️TV(DVD)タイム
⭐️秘密基地ごっこ(マットで秘密基地作ってあげると、中にぬいぐるみ持ち込んだりして遊んでました。声かけられた時にすこし相手するのみでOK)
⭐️粘土、ブロック、折り紙、お絵かき(途中で声かけたり、アドバイスしたり)

仕事が終わったら、お散歩に行き公園で走り回らせてました。

あっ、お昼はベランダや庭でピクニック。
これでなんとかなってました。

• こんぶ

こんぶ

いろいろ工夫されてたんですね✨
    お仕事あると四六時中相手なんか出来ませんよね💦
    お昼にピクニック気分というのもいいですね✨
    私も工夫しながら乗り切りたいと思います😊

• 9月6日